若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2021-01-01から1年間の記事一覧

話合いの日

富士山から帰ってきて、仕事に追われていました、今さらですが、仙台朝市の近くで働いてます。通勤時、朝市商店街を通ると、昔練習会場があったことが偲ばれます。次の日から冬休みというタイミングで火曜日だったので、わげの練習に行くことができました。…

河口湖にて

当たり前だけど、見る車ほぼ富士山ナンバー。そして、寒い。底冷えというやつか。 夜の暗闇に、富士山の偉容の輪郭がうっすらと見える。この寒空の中、夜の探検をし、ほうとう屋にたどり着いた。ほうとう息子なだけに。 自身の約8か月ぶりの就業を祝うディ…

クリスマス会

12月14日の練習日に、音楽センター(練習場)をクリスマス仕様に飾付けを行いました。 そして、12月21日にクリスマス会でした。 私は、飾付けと、クリスマス会のプレゼントのみの参加となりました。 わげラインを見る限りでは、皆さん楽しんでいたよ…

12月7日の練習報告~不揃いじゃないリンゴたち~

松本先生による、ボイストレーニングがありました。 首や肩を回す準備体操から始まりました。それから、発声練習をして、「手と手」の練習を診ていただきました。 楽譜も大体固まってから、半年ぐらい自主練習したりしてきたオリジナルソングの「手と手」で…

つれづれエッセイ

今日、小銭を見たら、製造年が令和だったので、ふと思いたって財布の小銭を確認した。 まさか、私の知らぬ間に、昭和コインが消えてるなんてことないよな。もしそうだったら、ちょっと寂しい気分になってたところでした。 4枚の昭和コインが健在でした。昭和…

ギターコードの覚え方

ギターを始めて1~2年ぐらい経ちました。 最近、ギターのコードを押さえる練習方法を思いついたので紹介します。この方法で、初心者の人でもすぐコードを覚えられるのではないかと自負してます。 その方法とは、名付けて「あじふでこ」です。 いろんな教則…

会議をしました。

11月30日 火曜日 今日は、通常練習の時間を利用して、会議をしました。 何の会議かというと、「2022全国青年のうたごえin宮城」のです。 企画、広報、総務がそれぞれ、これまでミーティングを重ねて、描いてきた方針を、持ち寄って全体で検討する…

わげカルタ

わげでカルタを作ってみよう。あなたの考えた標語や、描いた絵が後世に残るかもしれません。 遠い将来に、遺跡が発掘された時、出て来てそれが再評価されないとも限りません。 自分の才能に時代が追いついてないと思っている方にはチャンスですよ。 空いてる…

今週の練習報告

今週も通常通り、若星Z☆練習行われました。 コロナも下火になってきて、ようやく経済も動いてきてるようです。 でもまだ、油断は禁物です。 ヘイルホーリークイーン ゴッドイズグッド クリスマスメドレー などを歌いました。 今日は、ラジオで面白い企画をし…

仙台合唱団の練習会にも参加

いつもは「わげ練」にしか参加してませんが、ひょんなことからこの前の日曜日に仙台合唱団の練習に行く機会が久しぶりにありました。 コロナ禍で対面練習がままならない時期が長かったかと思いますが、歌声センターの練習を再開していたようでした。オンライ…

WOWと歌う合唱団

10月30日、植田あゆみライブコンサートに参加してきました。 若星Z☆から、5人参加。観客として3人見に来てくれました。観客200人以上。キャパ500人の会場で間隔を空けて座るようにしました。 ボストン在住で、アカペラグループWomen of the Worl…

選挙へ行こう!

明日は、国政選挙があるので行こう。宮城県民にとっては県知事選も同時にあるので、行くしかない。それから、最高裁判所の判事(今回の対象者は11名)の不信任投票もあるので、携わった裁判や、考え方、プロフィールなどを参考にして投票しよう。 選挙で政…

起立、注目、礼

子供の頃、何となく全国共通だと思ってたことが実は全然違っていて、ローカルネタだったことを知って驚いたなんていう経験は、あるかと思います。 例えば、授業の始まりの号令は、「起立、注目、礼」でしたが、それは宮城と群馬でだけ行われていたといわれて…

10月19日の活動報告

2022年の全国青年のうたごえ交流会を宮城で開催することになりました。 この日は、練習時間を全部使って、その交流会に向けた話し合いを行いました。 総務、広報、企画の各担当者から、これからの動きの概要を説明してもらい、情報を共有しました。 私は、企…

冬の足音

気圧配置が冬型とは聞いていましたが、本当に寒くなってきました。 街路樹も色付き始めました。もうイモーニには遅い、今年は皆さん、おうちでイモーニはできましたか? 私は、毎日が調理部なので、発見の連続です。 例えば、濃口醬油より薄口醬油の方が塩分…

10月12日の練習報告

この日は、前半は話合い。後半は練習でした。 話し合いは、全国青年交流会という一つのイベントが終わり、次にどうするかっていうことです。 クリスマスに向けて何かやろう、そうだ動画を撮ろう。 ということになって、それに向けた曲目やら、演出などを考え…

全国青年のうたごえ交流会in愛知

10月9日~10日の土日、2021年全国青年のうたごえ交流会に参加しました。 今年は、2年ぶりの開催となりました。開催場所は愛知です。このコロナ感染症がまん延してるご時世なので、現地へ移動しての参加はしないでオンラインでの参加をしました。近…

おススメ動画

合唱の動画を作っている「行け!ミラ中合唱部」というグループの投稿を見つけたので紹介します。 歌い終わった後のトークは、合唱の基本も学べる内容です。 子音を立てるとか、主旋律とそれ以外を意識するとか、合唱をやっている人にとって刺さる言葉が多い…

スウィング部

秋の夜に ジャズを奏でし 声の虫 本日思いついた一句。 ジャズのように聴き飽きないセッションが延々と続く。原っぱに囲まれたアパートの夜、テレビやラジオの音を消すと圧倒的な虫のオーケストラに包まれる。 音楽以前に、音に囲まれて生きているということ…

大人の自由研究

こんにちは、大人の自由研究部のやすです。 今回は、音楽関係者が気になっている、著作権について。 CDの売上の6%が創作者に著作権使用料として払われるそうです。 例えば、3000円のCDアルバムを1000枚作ったとします。その中に全部で10曲あ…

秋晴れ

この秋は、雨も多いが、久々に晴れて、心も晴れるようだ。 意外と天気と気分の関係は濃いのかも知れない。 昔から、気候のことなどを詠んだ歌は多いし、それに心情をからめて、伝えられてきている。 この秋、古典を読み返してみてはいかがだろうか。 漂泊の…

牛タン

宮城県民は、あまり牛タンを食べない説。 仙台の名物と言ってもあまりピンとこない。数年に一回ぐらいしか牛タンは食べないのではないかと思う。 そんな私が初めて牛タンを食べたのは、小学生の頃だったと思う。 家族で、富谷のエンドーチェーン(現西友)に…

地方都市勝手に応援隊

地方都市を密かに応援するというだけの、地方都市勝手に応援隊隊員のやすです。 日経新聞には、これからの地方都市にとって面白そうなランキングが載っていました。 テレワークに適した環境が整う都市ランキングです。 1位 彦根市 2位 酒田市 3位 甲府市…

9月になりました

「風が吹けば歌がながれる」カイト米津玄師より。 あっという間に、8月も過ぎ、9月になりました。 オリンピック、パラリンピックでの数々の感動的なシーンがありました。 後々に、カイトを聴けば思い出すことでしょう。 後になって、TOKYO2020は202…

練習報告8/17

通常練習でした。 練習曲:手と手、登場自己紹介 感染症まん延防止の社会情勢を受けて、今後のことをちょっと話し合いました。 豪雨も心配。 甲子園の野球大会は、宮城代表が2回戦への出場を辞退ということで、まともな意思決定をできるチームとして機能し…

おススメ合唱動画

無量大数光年彼方からこんにちは。若星Z☆つれづれ日記担当のやすです。 最近は、VBAのプログラミングの学習をしてます。プログラミングの楽しさを広めることができる人になることが夢の一つです。 初めてプログラムが楽しいと思えたのは、初めて就職した…

なつですな 8月10日の練習報告

最近は、異常気象と脱炭素化の因果関係が次第に明らかになってきました。 そして若星Z☆は、今日も通常練習をしました。 練習したのは、「手と手」でパート間のバランスなどを考えた、歌い方をあれこれ試行錯誤してやってみました。本番に向けて、並び方など…

東京オリンピック終わる

多くの国民いや世界中の人達にとって、テレビを通して、とてもいいオリンピック期間になったのではないでしょうか? 賛否両論は、もちろんあります。そして、コロナの急激な拡大はオリンピックとは無関係な筈はないでしょう。人類にとって成功だったかどうか…

8月3日の練習の様子

暑い日が続いています。 8月3日は、当面の目標である、「みんなでつくる音楽広場」に向けて、「手と手」を練習しました。楽譜は「今度こそ確定版」が出たようです。 楽譜を見ないで、自分の記憶に頼って歌うということもしてみました。楽譜から離れて初め…

7月27日 練習風景

全国1000万人の読者のみなさんこんにちパラレル。ただし、惑星Z☆の。 そして、地球にお住いの、選ばれし20人の読者のみなさんこんにちは。 今日7月27日の練習の報告をします。 「手と手」主にパート練習を重点的にやりました。 東北地方に上陸しそ…