若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

12/26 火曜日 今年2023年の最後の練習日は、前半をくりこんの振り返りや、今年度の活動の総括の話し合いであった。 反省点もあるが、収穫の大きかった1年であったと振り返ってみて思う。 後半は忘年会~魅惑のカラオケ大会、ミラーボール付きで、楽しく盛り…

12/24 クリスマスイヴ

12/24日曜日 もう寝んかい!! じゃなくて、仙台合唱団の望年会に参加してきました。 若星Z☆も参加して、くりこんでやった曲、 ・もろびとこぞりて ・星屑の街 ・まだ見ぬ星を の3曲をお送りしました。う・お・う・う。 さて、来週のサザ・・・・ 望年会で…

12/19の練習

12/19は、仙台合唱団の望年会で歌う予定の曲を、歌った。くりこんで歌った曲なので確認しつつ歌った。 仙台合唱団の団長が来て、毎年参加させていただいている「手をつなぐ育成会の成人を祝う会」の出演依頼と、会の説明があった。 後半は、オリジナルソング…

くりこんの動画

ここからも、「おいでよくりこん」の再生リストと「くりこんの様子」の再生リストに行けるようにリンクを貼っておきます。 「おいでよくりこん」は、広報担当のみゆきちゃんがラジオのパーソナリティーになった体で、各回ごとにメンバーから寄せられたメッセ…

くりこんの様子

最近ショックだったことは、好きだったアーティストKANさんが亡くなったことだ。やるせない。心に残る曲をたくさん作ってくれた。今となっては一回だけライブを見ることができたことが、せめてもの思い出だったと思える。 書き出しから話がずれた。 2023/12/…

くりこん大成功!ありがとうございました。

2023/12/10 日曜日 晴れ 仙台市宮城野区の「となりの縁側」で午前午後2回公演のクリスマスコンサート「くりこん」成功のうちに終了しました。 来場されたお客様、サポートいただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 当初予定していた席数…

いよいよ明日

仙台合唱団若星Z☆の「くりこん」が明日12/10、行われる。 歌の世界?を知らない、あるいは私が歌を歌っていることを知らない人を誘う時、 魔女の宅急便でキキに飛行サークルの魅力を伝えるトンボのような気持になるのは私だけでしょうか? トンボ氏のように…

ゲネプロとは

12/5 火曜日の通常練習は、くりこん前の最後の練習でゲネプロをした。 我々、音楽関係の人は、ゲネプロなんてわかった風に言いがちだけれど、あらためて何なのか調べてみた。 昨今でいうとChat-GPTなどが適切な答えを出してくれるのだろうが、何ならブログも…

日曜日は歌おう

12/3 太白区の「たいはっくる」で日曜歌う会があり、主に音響スタッフとして立ち回ってきた。 MCのTさんのちょうぜつトークが何よりも光っていて、さすがと思った。それにバランス感覚。会うといつも多くのことを学ばせられる。 歌の分野に関していわばメン…