若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエム部に投稿ありました。

愛と情熱の詩人、ゆみりんよりポエム部に一編の詩が届きました。 (以下) 「南の空のあなたへ」 あなたからの初めての電話 「明日発ちます…」 二人言葉が出てこない (行かないで!) (行きたくない!) (生きて!) (生きたい!) 口にしてはいけない言…

ちびまる子ちゃんの思い出

妹が購読していた、月刊少女マンガ雑誌「りぼん」を読むことが、いつしか私と兄の密かな楽しみになっていた。 あまりあからさまに、読みふけってしまうと、妹が怒るからそれなりに自重していたと思う。しかし、特にギャグマンガは面白くて、兄と二人で爆笑し…

第7回 アカペラ講座

8月28日(火曜日) 約1か月ぶりのアカペラ講座でした。 私は最近、職場での仕事量が多いため始まる19:00までは行けなかったものの、何とか頑張って仕事にキリを付けて19:15ぐらいまで着くことができました。 雨が降っていて足元の悪い中、受講生の…

若星Z☆と仙台合唱団の交流会in宮城

8月26日(日曜日) 本日、正午から午後にかけて、お弁当会食会が開かれました。 仙台合唱団(親団)と若星Z☆の合同の会でした。 1.新たに3人の入団があったということで、そのお祝い。 2.仙台合唱団、金賞のお祝い。 いつもの練習場、朝市ビル5階に長机…

ホーイホールで歌ったり、なんだりかんだりな休日

8月25日(土曜日) ステキな一日を過ごせたと思います。 皆さんはどうでしたか? 1.本日のメインイベント 三陸&東海防災フェスティバル「伝」in仙台 での宮城のうたごえ合同演奏 曲目「ひまわりに希望をたくして」 「夢と希望の絆(わ)」 「わせねでや」…

ホーイさん

ウィリアム・エドウィン・ホーイ(William Edwin Hoy、1858年 - 1927年)は、アメリカ合衆国出身の宣教師で、アメリカ・ドイツ改革派教会から派遣されて明治時代の日本で活躍した。 以上はウイキペディアから抜粋しました。 押川方義、D・B・シュネーダーと…

作曲部エントリー

下手な作曲を下手な歌でお送りします。 やぶちゃんの詩に曲を付けてみました。 *これから曲を作ろうとしてる人はご注意ください。 楽しみが半減してしまいかねないので。(やす) 「君らしく歩いてみよう」 作曲やすバージョン 作詞やぶちゃん どこまでも続…

金農旋風

前々回の記事で触れましたが、金足農業高校が決勝進出を果たしました。 会社での昼休み、それをテレビで観て熱い思いがこみ上げてきました。 私も小学生の時から野球に携わってきましたが、野球がこんなに面白いスポーツだったとは知りませんでした。 秋田県…

キャッチコピー部

キミがいなくても、たいして違わない それが合唱だ しかし、キミがいることでしか 奇跡を起こせない それが合唱だ 歌いにおいでよビ・・・じゃなかった、若星Z☆ こんばんは、連休最後の日、明日からGABAチョコレートに頼ってメンタルのバランスを保って行こ…

8月18日の日記

ごめんなさい。11日からずっと仕事休みをいただいてリフレッシュしまくってます。 今日は、土曜日ということで勾当台公園での自主練が予定されていましたが、急に中止になったので、個人的にプランBを遂行しました。 それは、海浜公園での自主練です。 東日…

ポエム部に投稿ありました

若星Zが誇るリリックメーカー、Mr.やぶちゃんより素敵な詩が届きました。(やす) 「君らしく歩いてみよう」 作曲? 作詞やぶちゃん どこまでも続いてく 光がそこにはあって どこまでも走っても 追いつけない気がしたんだ そんなとき心の荷物を しずかにおろ…

4000笑顔 達成!

私がアップロードしているYouTube動画の中で、閲覧数が多い1位と2位はいきものがかりさんの「笑顔」をカバーして歌ってるものです。 2つ合わせて4000回以上の視聴がありました。 見て下さった方ありがとうございました。 「笑顔」を歌うことで、延べ4000…

8月14日の練習報告

百日紅(サルスベリ)が丁度見頃です。 幹の表面が、猿が滑りそうな具合に剥けているのが特徴です。 同じような木の幹をしているのが、スズカケノキ(=プラタナス)です。こちらは、錫をかけたようなビジュアルであることからきてます。 真夏のこの時期にピ…

自由研究

「その感動の、一部は君だ」 合唱は、参加型のエンターテインメント。 仙台合唱団若星Z☆ という、キャッチコピー考えてみました。 8月の蝉が、五月蠅い朝に。 やす

ああ夏休み

夏休み、どうお過ごしでしょうか? 夏休みの思い出として、印象に残っているものの一つに、朝のラジオ体操があります。 なぜか私の家の庭には近所の子供たちが集まってきて、ラジオ体操をしていました。 私が小学1年生ぐらいの時も中学生も集まってきて手を…

ポジティブ変換

こんにちは、「お蔵入りソングを救う会」会長のやすです。 今日は、暑気払いというか、邪気祓いで、お盆休みも快適に過ごしましょうという話でもどうでしょう? ここんとこ、小さな不運が続いているので紹介します。 ・時計のベルトが切れた。 ・スニーカー…

CM大賞のコーナー

ちょっと久しぶりになります人気コーナー、「若星Z☆CM」のコーナーに投稿があったので、公表しておきます。 若星Z☆に応援してもらいたい企業、団体、個人の方はまだまだチャンスですよ。 1、(やぶちゃんより) 君らしいペースで今あるこうよ 暑い日差しで…

8月7日の練習風景

ジンクス通り、仙台七夕期間中につき雨模様です。 8月7日(火曜日) 今日の練習は自主練習。 今日、嬉しかったポイントは2つ。 1、(比較的)新しい顔が多く、風通しの良さを感じたこと。 2、練習が充実していたこと。 1について。 アカペラ講座から、桑…

夏だ

8月4日(土曜日) 夕方、アパートへ帰ると、隣の小学校で地区の夏祭りがやっていて、太鼓や歌の音が流れてきて「夏だなー」って気分になりました。 今日は、旭ヶ丘の日立システムズホールに、コンサートを聴きに行きました。 クールルシャンとクールリュミエ…

ボイストレーニングの報告

8月2日(木曜日) 今日は、仙台合唱団のボイストレーニングに参加させていただきました。 若星Z☆に入ると、もれなく仙台合唱団の練習にも参加できるのです。 お得だと思います。 さて、声楽家の松本先生の指導で、「ねがい」「人生を流れる歌」の練習をしま…