若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話合いの日

富士山から帰ってきて、仕事に追われていました、今さらですが、仙台朝市の近くで働いてます。通勤時、朝市商店街を通ると、昔練習会場があったことが偲ばれます。次の日から冬休みというタイミングで火曜日だったので、わげの練習に行くことができました。…

河口湖にて

当たり前だけど、見る車ほぼ富士山ナンバー。そして、寒い。底冷えというやつか。 夜の暗闇に、富士山の偉容の輪郭がうっすらと見える。この寒空の中、夜の探検をし、ほうとう屋にたどり着いた。ほうとう息子なだけに。 自身の約8か月ぶりの就業を祝うディ…

クリスマス会

12月14日の練習日に、音楽センター(練習場)をクリスマス仕様に飾付けを行いました。 そして、12月21日にクリスマス会でした。 私は、飾付けと、クリスマス会のプレゼントのみの参加となりました。 わげラインを見る限りでは、皆さん楽しんでいたよ…

12月7日の練習報告~不揃いじゃないリンゴたち~

松本先生による、ボイストレーニングがありました。 首や肩を回す準備体操から始まりました。それから、発声練習をして、「手と手」の練習を診ていただきました。 楽譜も大体固まってから、半年ぐらい自主練習したりしてきたオリジナルソングの「手と手」で…

つれづれエッセイ

今日、小銭を見たら、製造年が令和だったので、ふと思いたって財布の小銭を確認した。 まさか、私の知らぬ間に、昭和コインが消えてるなんてことないよな。もしそうだったら、ちょっと寂しい気分になってたところでした。 4枚の昭和コインが健在でした。昭和…

ギターコードの覚え方

ギターを始めて1~2年ぐらい経ちました。 最近、ギターのコードを押さえる練習方法を思いついたので紹介します。この方法で、初心者の人でもすぐコードを覚えられるのではないかと自負してます。 その方法とは、名付けて「あじふでこ」です。 いろんな教則…