若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声と喫茶

日曜日、仙台合唱団が主催する市民歌声喫茶に、若星Zも参加させて頂きました。もはやスタメンに定着した感があります。一曲「銀河鉄道999」を披露しました。 スタッフとしてもよく役割を果たせていると思います。 今回も様々な工夫が施された楽しい「う…

音楽と共に歩もう

「動かない動画」がお家芸の一つであった若星Zではありますが、最近では逆に「動く静止画」を作って遊んでたりします。 お楽しみください。 365日の紙飛行機(練習) ↓ https://youtu.be/6WHgQn9Kb30 ハリケーン(イヴコン) ↓ https://youtu.be/bym9IhQ…

見学者、出演告知等

1 見学者が来てくれました。 なんでもアカペラ講座が気になって、連絡をくれたようです。 残念ながらアカペラ講座は終了してましたが、若星Zの練習を見学に来てくれました。 ありがたいことです。 2 今度の日曜日、1月29日、仙台市シルバーセンターに…

ポエムをどうぞ

詩を作ってみたので、どうぞお召し上がりください。 「しあわせの理由」(仮題) 不幸の数を 数えそうになったら 空気を吸って 吐いてみよう じっと手を見て 叩いてみよう そう 紛れもなく 生きている 事実は変えられない 「生きている」は 素晴らしい 事実…

杜の歌屋のまかない飯

料理店とかには”まかない”という、メニューには書いてないけど、従業員などにありあわせのもので作る、料理があったりします。 裏メニューとも言ったりして、その店の味が凝縮された、一番美味しいものだったりします。 歌にも当てはまることだと最近思いま…

練習風景のために

発表のステージなどで、発表ですよ、聴いてくださいよ、伝えたいですよ、っていうときの歌もいいというか、むしろそのために歌の練習をしているとも言えるわけですけど・・・ そういうきっちりした、肩に力が入ったようなのとは別に、歌うともなしに歌われ、…

歌い初め

やばい、たのしい 昨日は、約8か月ぶりの若星Zとしての小林先生レッスンでした。 アカペラ講座の受講生から二人の方が若星Zに入ってくれました。 新メンバーを迎え、新たな気持ちで新年のスタートを切ることができました。 そして新曲の猛ラッシュに遭い…

あいをうたう?あいからうたう?

世の中の歌の何%がラブソングなのだろうか? 概念遊びになってしまうが、「音」=「愛」と考えれば、すべての音楽はラブソングだ。 逆にラブソングが1%しかなかったとしても、必ずこれに入ってくる曲がある。 ドリームズカムトゥルーの「LoveLoveLove」で…

今年はどんな歌を歌うのだろう?

去年は、アカペラ三昧でした。 アカペラの楽しさを再確認した、というか自分はアカペラの方が好きだということが分かりました。 今まで伴奏に頼ることも多かったけれども、互いの声を聴きあったり、身振りなどに合わせるのって大事だし楽しいです。 そういう…

通常運転に戻る

何か夢から現実に戻るようで、ちょっぴり切ないようでもあります。 アカペラ講座が終わって、いつもの?若星Zに戻るというのは。 いえ決して燃え尽きたわけではないのです。ですが、一つには、アカペラ講座実現の夢が叶ったということで、この後どうすれば…