若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ギターコードの覚え方

ギターを始めて1~2年ぐらい経ちました。

最近、ギターのコードを押さえる練習方法を思いついたので紹介します。この方法で、初心者の人でもすぐコードを覚えられるのではないかと自負してます。

 その方法とは、名付けて「あじふでこ」です。

いろんな教則本などに載ってないような気がしたので、こういう本がもしあったら、初期段階での上達が速まったのではないかと思う方法です。

 実は方法なので、やってみてもらうのが一番いいのですが、どういうことかの説明を試みてみます。

 例えば、Aというコードを弾くときに5種類の押さえ方があります。それを「あじふでこ」つまりAGFDCという5種類の一連の型として覚えてしまいます。この型はどのコードを弾くときも共通のものです。AやBbやBなら「あじふでこ」。Gなら「じふでこあ」。EやFなら「ふでこあじ」。DやD#なら「でこあじふ」。Cなら「こあじふで」など...。コードによって、始まる文字は違いますが順番は同じです。

 まだまだ開発途中の「あじふでこ法」ですが、今後はコード間の連続技の工夫を考えたり、マイナー系、4和音、テンションコードなどに応用していければと思います。

f:id:sendaigassyoudan:20211130235849p:plain

Aの場合

ジャカジャン♪

 

やす