若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

4/9 練習風景

桜が満開になりましたが、この季節にありがちな花冷え。冷たい風がビュービューと。

4月9日のわげは、前半は松本先生によるボイスレッスン。

後半は、地球のうた、その手の中に、を歌いました。

 

秋田合唱団のTさん、仙台合唱団のUさんとYさんも来てくださいました。

 

ボイスレッスンの内容は、「第1課 音階(アリエッタ)」と「メヌエット」の2枚の楽譜で主にレガートの練習をしました。

私の場合、特に初見の楽譜では音階に当てに行くような癖がついているようで、最初からレガートで歌うというのがいい練習になったと思います。

練習風景音源を載せておきます、主に私の反芻のために

4/9 ボイスレッスン音源: 仙台合唱団若星Z☆ (seesaa.net)

 

高い声(無理すれば出るぐらいの声)が楽に出せるヒントも。

やす