若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アカペラ講座交流会

本日も充実した一日でした。 9月30日の報告をします。 ・アカペラ講座交流会 若星Z☆で5月から主催している「アカペラ講座」の交流会が行われました。 仙台合唱団から、珍田団長と和田さんが参加してくれました。 参加者16名 主な目的は2つありました。 1.…

学園天国

秋も深まり、食卓のスタメンローテーションに「おでん」が入って来た今日この頃のやすです。 こんばんは。 <今日の報告> 9月29日(土曜日) 星槎国際高等学校の学園祭のステージイベントに若星Z☆+アカペラ講座が出演しました。 演奏した曲 ・やさしさに包…

半分、あかぺら講座

こんにちは、いつか連続テレビ小説のシナリオを書こうと思っているやすです。 タイトルは、今NHKで大人気の「半分、青い」にちなんでます。 星野源さんの「アイディア」が聴こえてきそうですね。 半分、冗談です。 しかし、半分、本気です。なぜなら、今年度…

第9回アカペラ講座 in ジェットコースター

今日は、アカペラ講座の日でした。(19名参加) 毎回、スタッフとしてのドキドキもありますが、楽しみにしてます。 クリスマスイブコンサートの候補曲を選ぶ参考にするために、今までやって来た練習曲や、若星Z☆のレパートリーの中から、超高速でさらうとい…

9月24日、帰省

今日は、わげすたーづ関連の行事が何もないので、久々に地元に帰省してきました。 主な目的は、自動車の定期点検と、墓参りでした。 道すがら、昨日作成したCDを試聴のつもりでずっとかけてました。 午前中に、母と墓参りに行きました。 三本木と岩出山のハ…

9月23日、本日の取り組み

今日は、はっきり言って無謀な取り組み、の第一歩を踏み出しました。 自分たちで音取り練習用CDを作るという。 小林先生に、頼りっきりだった部分です。 この取り組みが、軌道に乗れば、小林先生はもっと相応しい仕事に時間を使える。また私たちにとっては…

9月22日の随筆、あるいはひとり言

僕が、親団世代になった時に、将来のわげ世代と一緒に歌ってみたい曲を選ぶとしたら何がいいだろうか。 たくさん出てきて選ぶのが難しいと思う。そこで、今日聴いた中でいいと思った曲限定で、選ぶとする。 あいみょんさんの「君はロックを聴かない」を挙げ…

いいテイク、録りたい

こんばんは。 最近、炊飯ジャーを新しく購入しました。内釜のメッキを食べるぐらい古くなってきたので。 今度のやつはコンパクトな1.5号炊き。1人暮らしにはこのくらいで十分なことに気付きました。 米の芯が残っていて、それでいて甘く仕上がる。早く新…

ボイストレーニングに参加しました

9月20日(木) 今日は仙台合唱団の練習で、松本先生によるボイストレーニングがあり、若星Z☆のメンバーも7名参加してきました。 練習曲は、「You Raise Me Up」~あなたがいるから~ ケルティックウーマンが歌ってることで有名な洋楽です。 これは、仙台合…

健康第一

医療のうたごえ祭典の感動も冷めやらぬ今日、私は会社を休んで医療機関へ行きました。 何のことはない、定期健康診断です。 しかしまあ、読者の皆さん、私のようなしがないブログ管理人が、つつましくもつつがなく、健康で日々の小さな幸せを見つけて生きて…

9月18日(火曜日)の練習風景

自主練の日でした。 暦通りの休みの人は、今日が週初めでいきなり若星Z☆の練習ということになりました。 今日は、クリスマスイブコンサートで歌う候補曲を選ぶために試しに歌ってみるということで、昔に歌ってたレパートリーを中心にさらいました。 アカペラ…

お試し受講音源、用意しました。

アカペラ講座のチラシを見てとても気になったんだけど、どうしても都合がつかなくて・・・ という方に朗報です、アカペラ講座の体験受講ができる音源をYouTubeにアップしました。 これで大体の雰囲気や、どれくらいのレベルのことをやっているかが分かると思…

音楽会に参加しました

9月16日(日曜日) 秋晴れ 仙台市長町のらららホールで一日中合唱に漬かるという充実した日でした。 第34回医療のうたごえ祭典inみやぎ と 語りつぐ平和と希望の音楽祭 のコラボ企画ということで、若星Z☆からは、10名で参加してきました。 リハーサルの様子 …

9月15日の活動報告

一部のメンバーは、医療のうたごえ祭典を観に行ったようでした。 午後から、勾当台公園で歌いました。 この時期の勾当台はイベントが多くて難しいかと思いましたが、何かのイベントの撤収作業があっただけで、人の流れは緩やかで気持ちよく歌えました。 午前…

アカペラ講座のメリット

私が考えるアカペラ講座のメリットは2つある。 一つは、「事業は何か、顧客は誰か?」ということについて、絶えず考えさせられること。 答えは出ないような問いに思える。我々にとって、事業はなんだろう?何をしてるのか?何をすべきなのか?そして、何を…

ぼくらは、アカペラーづ

「君たち若星Z☆? それともアカペラ講座?」 「いいえ、どっちも!」 登場ソング+アカペラ講座バージョンをお聴きください。 やす

9月11日のアカペラ講座

本日、第8回アカペラ講座が行われました。 参加者約21名。 ボイストレーニング(10分程度) 練習曲 ・I Just Called To Say I Love You ・WINDING ROAD ・残酷な天使のテーゼ ・未来予想図2 ・登場曲(アカペラ講座バージョン) <トピック> 登場ソング…

CM大賞のコーナー、ハズキルーペ風

渡辺謙さん風のキャスト 「本当に世の中の楽譜は難しすぎて読めなーーーーい」 「ところが、アカペラ講座に来ると読めるように・・・」 「なるんです!世界が変わるんです」 菊川怜さん風のキャスト 「私も世界が変わりました、すごーい、楽譜が読める、歌っ…

活動報告(福祉施設での出演と、医療うたごえのリハーサル)

9月9日(日曜日)雨 1、老人福祉施設の演奏ボランティアに行き6名で歌ってきました。(午前中) ・茶摘み ・青葉城恋唄 ・唱歌メドレー(秋編) ・高原列車は行く 昨年末に訪問演奏をした施設で、今回は敬老会の催しとして呼んでいただきました。 昨年の記…

季節の変わり目

秋鮭がおいしい季節です。 アルミホイルにしめじなどと一緒に包んで蒸して食べるのが好きです。 夏から秋へ体調をついて行かせるのが大変です。とはいえ、秋の食材が出てくるとなお一層スーパーマーケットに行くのが楽しみになります。 美味しい食べ物で栄養…

バロメーター的な一曲

歴代のアカペラ受講生や、若星Z☆のメンバーが、ちゃんと夢を叶えて幸せになってくれていると良いのですが・・・。 良いお知らせ、待ってます。 何人ぐらいいるんでしたっけ? 100人以上? そんな元メンバー達の多くが、聴くことで今の若星Z☆の状態が分かって…

あの日のブログ

以前、仕事の関係でY県に住んでいた頃。(7年間住んでました) 私は、このブログ「若星Z☆つれづれ日記」を楽しみに読んでいました。 当時の担当者が、個性的な文章で、若星Zの日頃の活動を書いてくれるのです。 その頃は、夜勤がメインの仕事で、一回の夜勤…

9月4日の練習報告

ネットの住人にも、そうでない方にも、若星Z☆のリアルな今を、分かりやすく伝えるという使命感を持っている、「みんなの若星Z☆つれづれブログ」担当のやすです。 こんばんは。 台風の影響で欠席者の多かった昨日の練習をゆういっちゃんが報告してくれました…

好きな青物魚は何ですか?

こんばんは、ここのところ仕事量が多くてなかなか練習に行けてません。 今日も、日中目一杯稼働したにもかかわらず、定時で終わりませんでした。 キリがいいところまでやって、19時ごろに職場を出ることが出来たので、時間的には練習に行けたかも知れませ…

キャッチコピー部

バスの車内アナウンス風 「次の停留所は、仙台朝市商店街前(架空の停留所)。 合唱初めてでも、音が取れた! 希望の響きをこのビルから、夜でも朝市、火曜の夜はわげすたーづ、 でお馴染みの朝市ビル、朝市ビルはこちらが便利です。 お降りの方は、お近くの…

親団と歌ってみたい歌

来年の5月に、仙台合唱団の定期演奏会があります。 それに向けて、若星Z☆で仙台合唱団との合同演奏曲を何にするかという話合いが度々持たれています。 皆さんの気合の入れようはもう既に、上がってきていると言ってもいいでしょう。ぜひ、来てくれた人にとっ…

レッスン in 農業高校

9月1日(土曜日) 本日は、宮城農業高校、通称”みやのー”で練習をしました。 9月16日に行われる、医療のうたごえ祭典inみやぎに向けての練習でした。 今、全国的に農業高校が熱い。 この宮城農業高校も熱い。 今年4月に竣工したばかりの新校舎の音楽室で、…