若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

8月3日の練習の様子

暑い日が続いています。

 8月3日は、当面の目標である、「みんなでつくる音楽広場」に向けて、「手と手」を練習しました。楽譜は「今度こそ確定版」が出たようです。

 楽譜を見ないで、自分の記憶に頼って歌うということもしてみました。楽譜から離れて初めて見えてくる景色があるので、そこからがある意味始まりであるとも言えます。

 

 視覚的に暗譜する人、聴覚的に暗譜する人、それぞれ得意な暗記方法はあると思います。私の場合は、関連情報をめいっぱい調べて関係付けを行った後は、ひたすら繰り返すという方法を採ってます。記憶術の本などを読むと、繰り返しが最強の方法であるというようなことが書いてあったりします。

 せっかく夏なので、自分が好きなことを追究して日記に書いたり、自由研究をするなりして、夏休み気分を味わいましょう。

 

 先日、イベントに出たメンバーから、おひねりが飛んできたという報告があり、わげの財源に入りました。

 オンラインでもおひねりが飛んでくるシステムは今後出てくるかもしれません。

 

  そういえば、「若星Z☆がよくわかる動画」をアップしました。これは「とっておきの音楽祭」に投稿したものです。見逃し配信としてどうぞ。

若星Z☆のスライドショー - YouTube

 

今週のラッキー涼味:雪見だいふく

 

やす