若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいできごと

新潟でもマスクが爆売れしていて、一人で買える数量に制限が設けられています。 長距離バスに乗るので不測の事態にならないようにと私も買いました。 新型コロナウィルス肺炎、早く終息に向かうことを祈ります。 大相撲では、徳勝龍関が優勝という快挙があり…

うた論 メモ

歌とは何か。地球星歌などで有名なミマスさんの著作にこう書いてあった。いのちがそのまま形を変えたものだと。とても説得的な、考えだと思う。音楽家でない人の歌が、胸に響いたりすることの謎。そのヒントになるかもしれない。あなたにとって歌とは何です…

ワウ WOWの練習でした。

1月25日 土曜日 日常の中に、ちょっとした幸せアクションを紛れ込ませたいものです。 私にとってのそれは、カルピスの牛乳割りを飲むということです。 どうぞお試しください。 幸せを感じていただけると思います。 さて、今日は6月に本番があるWOW(ウー…

作品との邂逅

昨年の秋、偶然通りかかった上野恩賜公園の一角、元は鉄道の駅になっていた地下への入り口のような所で、展示が行われていたので入ってみた。 表には、映像が生々しいのでご注意くださいというような意味のことが貼り紙に書いてあった。 スタッフの人が、整…

若星Z☆の人気動画ランキング

時々、YouTubeに練習音源や本番音源、動画などをアップしてます。 どうぞご覧ください。 人気第一位 いきものがかり「笑顔」練習バージョン。 <ポイント> 途中で、小林先生が楽譜を床に落としてしまう。 拾っている間の伴奏をアカペラでつなげたのでした。…

仕事の流儀 若星Z☆版プロフェッショナル

某テレビ番組のドキュメンタリー、仕事の流儀風な一日を過ごしました。 まあ気分的な自己満足ですが。 スガシカオさんのprogressが背景に流れてました。 職業:合唱団のシステムアドバイザー(カタカナの方がカッコいいのかなと) 今日は、仙台ロシア合唱団…

やりたいこと100個リスト

毎年、予定を書き入れる手帳に付いてくる付録に、やりたいことを100個書く小冊子があって、そんなに乗り気ではないながら書いてみたりする。 内容については公開できない。恥ずかしいというのもあるが、そもそも公開できるような内容のものならば、自分が…

関東からこんばんは

出張で関東地方に来ています。センバツ高校野球の入場行進曲が、パプリカに決まったようです。わげダンス部でも、踊りに取り組んでいるパプリカです。その中にある星型を作る振り付けは、我々の登場ソングの振り付けに使えるのではないかという気になってま…

1月10日の日記

1月10日か1月11日を「いいボイスの日」に制定しておきます。 声をケアしたり、いい声になるために、あらゆる手段を使ってあがいてみましょう。 1月10日というと思い出すのは、山形市の初市です。 平日休日関係なく行われる行事のためか、あまり有名…

歌い初め 初練習

「ただいま」 いやあ、「おかえり」って聞こえた気がして。 ↑ 若星Z☆オリジナルCDのコピー案 ~~~~ 1月7日 歌い初め、今年初の練習でした。 私は、今日も猛残業デーのため、参加できませんでした。 例によって?ゆういっちゃんから差入れの画像が送ら…

令和2年初ポエム部

やぶちゃんからポエム部に投稿があったので掲載します。 以前に投稿してくれたものをバージョンアップしたようです。 「君らしく歩いてみよう」 どこまでも続いてく光がそこにはあってどこまでも走っても追いつけない気がしたんだそんな時、心の荷物をしずか…

CDの店頭POP案 その2

メンバーのゆうさんより店頭POP案が届きました。 ~~~~ ・聴くと 青春を感じる。 未来を感じる。 ・明るい気持ちがあふれます。 元気を届けるこの一枚。 ・1人1人の想いが形になり、 あなたのもとへ。 ・歌声が耳に残り 心に響いて あなたを包みます…

砂に書いた名前消して♪

あけましておめでとうございます。 元旦の朝日が特に特別っていうことではないでしょう。太陽は太陽、地球は地球。その区切りに意味を付けたのは人間。 その人為的な意味を前提に多くの行動をしている人間というものを、一度疑ってみるのも必要かもしれませ…