若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

秋晴れ

この秋は、雨も多いが、久々に晴れて、心も晴れるようだ。

意外と天気と気分の関係は濃いのかも知れない。

昔から、気候のことなどを詠んだ歌は多いし、それに心情をからめて、伝えられてきている。

この秋、古典を読み返してみてはいかがだろうか。

 

漂泊の歌人能因法師が詠んだ歌にもう著作権は残っていないだろうと思うので、ブルース風に作曲してみた。

作曲練習の素材としておすすめ。あくまでも私の練習用なので、あまり視唱しないでね。

f:id:sendaigassyoudan:20210919121342p:plain

やす