若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までそして明日から

一瞬、耳を疑った。 その後で、まじでか、・・・、やられた。と思った。 仙台市泉区にある泉図書館の閉館BGMが、他でもない、吉田拓郎さんのヒット曲の一つ「今日までそして明日から」 なのです。 ♪「私は今日まで生きてみました」というフレーズが印象的…

勝手に創設CM大賞のコーナー

博多大吉さんの目ヂカラを見習いたいなあと思う今日この頃。 こんにちは、もはや東日本全域が地元のやすです。 若星ZのCM大賞のコーナーに、エントリーがありました。 ↓ 若星ZのCM? From:やぶちゃん 美しいものを見つけるために私達は世界中を旅行するが…

本日のベストスリー

今日、改めていい歌だなあと思ったのは、ゆずの「雨のち晴レルヤ」です。 仙台在住のバイオリニスト西本幸弘さんのラジオ番組で流れていました。西本さんのPOPソングに対するクラシック的な切り口が、私が知りたいことと合致してるため、リピーターになって…

大中小の法則

「登場ソング」in バラライカ <大> これは、若星Z☆(わげすたーづ)という、コーラスグループの活動を紹介するブログである。 <中> どのようなコーラスグループかが、ブログのトップページで分かるようになっている。 演奏会や、練習などの音源を投稿し…

今週の活動記録

今週は、6月19日の活動報告として、ゆみりんさんが連絡をしてくれました。 ありがとうございます。 1.練習した曲 ・おろしたての靴をはいて ・まつりの躍りの練習 ・ひとつの歌 2.連絡事項 ・クリスマスコンサートの会場について ・鳴子音楽祭について(7…

月刊わげ5月号

メンバーの中でも、知る人ぞ知る、知らない人ぞ知らない、月刊の壁新聞。 「月刊わげstyle」 5月号が発行されましたが、北関東へ出張中につき貼りに行けないのでブログで。 やす

幸せな日々をもう一度

こんにちは 夜の朝市合唱部、若星Z☆です。 今日は、「もう一度」のミュージックビデオを久しぶりに観てグッときました。 この2~3年を簡単に振り返ることもできます。 長野や金沢への旅行、松島の海鮮小屋での食事、鳴子音楽祭、第4期アカペラ講座の修了コン…

歓迎会 第二弾しました

6月16日土曜日 この時期としては寒い日 青葉区中央市民センターの調理室でカレー部をしました。 調理部のカレー版です。 アカペラ講座の歓迎会の二回目として、そして若星Z☆に入ってくれたまっちゃんの歓迎会としてです。 メニューは、 ・シーフードカレー …

第3回 アカペラ講座

6月12日のアカペラ講座の報告が関東地方にいる私の所にも届いたので、それを元に報告します。 ゆういっちゃんのメールから(一部修正)です。 ↓ お疲れ様です。 昨日(火曜日)の3回目の練習は、わげに来てくれたまっちゃん、見学のGさん、船長、ゆうさん、…

平日のランチ

皆さんの、平日のランチは何ですか? 僕は今日は、味噌ラーメン@350円、社員食堂で。 ちょっと話題提供でした。 やす

学生などにもおススメ

ちょいとエッセイのつもりで書きます。 アカペラ講座や若星Z☆は、学生にもおススメだということです。 アカペラ講座や若星Z☆での活動が、これから社会で活躍しようとしてる人にとって貴重な経験になるという事です。 自分自身は、社会人になってしばらく経っ…

park,run and dance

6月10日(日曜日) 二十四節気でいう、「芒種」 これから雨の日が増えてきます。 踊りの練習に行きました。 平日は行けない分、土日祝日の活動にはなるべく参加しておきたいっす。 朝市ビルから4キロ以上離れたところに駐車して、雨の中歩き時々小走りで行き…

夢との向き合い方

誰かに、自分の夢を否定されそうになった時の対策。 例「~で食べていけるのは、ほんの一握りの人だけだよ、やめたら?」 「いや、~を食べて生きていくよ」 どうでしょう? これで、大好きなことで悩むことが減るのではないでしょうか? ドリームキラーと必…

6月5日の練習報告

出張中なので、ぬまちゃんの報告を元にして、練習報告します。 ↓ ◎練習した曲 ・ひとつの歌(7/15みんつく) ・おろしたての靴を履いて(7/1 歌声喫茶) ◎連絡事項 ・6/10 12:00~12:50 歌喫で踊る、まつりの踊りの練習あります。 ☆まっちゃん、わげに正式加入し…

パエリアの会 ~アカペラ講座交流会~

6月2日、土曜日 快晴 ほんとに、朝から晩まで晴れた、初夏というには少しばかり早い、とても心地の良い天気の日でした。 若星Z☆、アカペラ講座受講生、合計12人が集まり、調理・会食会をしました。 場所は陸前原ノ町駅からすぐのところにある「隣の縁側」と…

万有引力の法則

「万有引力とは引き合う孤独の力である」 (谷川俊太郎「二十億光年の孤独」)より こういう言葉を支持します。文系だからかもしれないですが。 寂しい人、来たれ by 若星Z☆ なんちゃって やす