若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

Oh みそか

今日は、令和元年の最後の日です。 2010年代の最後の日でもあります。 洗車やら、部屋の掃除やら、自己満足的な弾き語りやら、夕方の昼寝やらをして、暮れ行く年に思いを馳せつつ過ごしました。 今年もいい年になりました。若星Z☆として良い活動ができた…

しぎなベイベー

私が好きな餅の食べ方は、しぎな(大根の千切り)入りのお雑煮です。 お正月気分なやすです。 CDが出来たので、販促活動しないと。 ということで、売り上げを増やすために店頭POPを作ってみました。 案だけは出しますが、お洒落なキレイな感じに仕上げ…

増版御礼!

私たち若星Z☆のオリジナルCD。 11月頃から、発売してます。 当初の目標である100枚を達成しました。 (返品がなければ笑) ということで、12月28日、年の瀬が迫り賑わいをみせる朝市商店街の一角にある雑居ビルで、CDをパッケージングしました。 …

ああ冬休み

今日、職場で仕事納めがあり、今年一番誰かの役に立つ仕事、餅を丸めて容器に盛るということをしました。 そしてこの、冬休みというパラダイスの始まりを祝って、映画を観に行きました。最寄りの映画館が金曜日はメンズデーでもあるのです。 「男はつらいよ…

曲紹介

若星Z☆ではどんな歌を歌ってるのか。 実際に聴いてみてください、というコーナーです。 このブログには、音源を貼り付けることができない様なので、 昔のブログを、置き場所として使います。 まずは、オリジナルソングの「あの日の詩」。 あの日の詩: 若星Z…

メリークリスマス

今日は、若星Z☆の歌い納め練習でした。 私は、残業で参加できませんでした。 大阪パワー全開で駆け抜けて行った、ヒロさんが最後に言ってたアカペラグループがYouTubeにあったので貼り付けておきます。 ↓ YouTube さて、クリスマス ああクリスマス めりクリ…

歌のエンジン

先日、若星Z☆忘年会の二次会でカラオケに行って、何日か経って気付いたことがある。久々にカラオケに行って、その後に無意識に、「次カラオケに行ったら、何を歌おうか?」と考えている自分がいるのだ。 これって、考えてみるに、自分が音楽と関わる一番原点…

ポエム部

「書き込み寺」 これは僕と、僕だけの為のノートだから何でも 「夢」?そんなものすら必要ない場所 明日からそこに立つための踏み台 遠すぎるから近づいてみるか 少しゆっくり呼吸もしてみる 今日・・・ ここに書き足してよ君は君だけのノートに君の何でも …

ボーネン会

昨日は、植田あゆみさんのライブの興奮が冷めやらぬうちに、若星Z☆(わげ)のボーネン会が、割とよく行く中華屋で行われました。 中華料理店で、宴会をすることは、大変リーズナブルかつ予約も取りやすいというメリットがありました。 一般的な居酒屋だった…

植田あゆみさんライブ

錦町に超穴場なカフェ発見。 そこで佐世保バーガーを食べつつ書いてます。 12月21日土曜日 今日は仙台市の錦町公園に程近い、ノーバルビル仙台でウーマンオブザワールドの植田あゆみさんのライブがあり行ってきた。 感動的なライブで、すっかり持ってい…

クリシェ進行 みーつけた!

クリシェ進行というのは、音楽のコード理論上の進行パターンの一種です。 簡単にいうと、どこかのパートが半音ずつ遷移していくことをいいます。 階段を一段一段のぼる、あるいはくだるように。 目的のフロアに早く行きたいもどかしさ、を表現しているようで…

12月17日の練習

こんばんは、 もはや、私の安否確認掲示板となりつつある「わげブログ」若星Z☆つれづれ日記です。 今週は、ゆうさんから練習報告メールが来たので、練習には行けなかったけど練習内容がわかりました。 引用します。 今日練習した曲は、栄光の架け橋アンパン…

タータンさん

京都駅で中川翔子さん(しょこたん)を目撃してから、無意識が気にするようになってると思われ、書店で中川さんの著作を発見したり、新聞の記事に中川さんの特集記事を発見することが続いてます。 こういう現象、なんて言うんでしたっけ? ゲシュタルト? ただ…

ブログ引越し後の初記事、泉区の休日

歯に関しては、ひとかたならぬ苦労をしてきましたが、それを物語るエピソードとして、ここ数年、日うたから帰ってくると歯に詰めている金属が外れるというジンクスがあります。 今年も、取れました。 そろそろかな、という予感もありました。 今回、違うのは…

CD完成までの奇跡的な軌跡

若星Z☆のメンバーが仙台で奇跡的な出会いをしてファーストアルバムCDを作成するに至るまで、天文学的にあり得ないぐらいの奇跡がおこったわけです。 井上ひさしさんがまだご存命の頃、講演会で話していたことを思い出します。 ある時、地球に隕石が落ちて…

12月10日の練習報告

今日は、小林先生のレッスン日でした。 練習した曲は ・lemon ・二十歳のあなたに ・息吹 ・翼をください でした。 ミーティングで来年のことなども話し合いました。 おおまかな流れとしては、12月にアカペラ講座修了コンサートをする。 その開講は5月の…

三本木純情派

小学生の頃に出来上がってしまった、旧町名偏愛マップin脳のため、または地理好きのため、大雑把な括りで地名を纏められることに少し抵抗があります。地方にはまとめ切れない魅力が一杯です。 いろんなところを旅して地元の良さに気付くというのもあります…

前回の京都の記事

2009年10月の当ブログの記事に、10年前の日うた祭典in京都のことが載ってます。 https://sendai-acappella.at.webry.info/200910/article_3.html https://sendai-acappella.at.webry.info/200910/article_4.html ちなみに私は、当時、仕事で山形に…

12月3日の練習報告

今日は、若星Z☆の自主練の日でした。 日うたの参加組から、留守番組へお土産やお土産話がありました。 まだ、旅の余韻という魔法が解けてない人が大半で、明るい雰囲気での練習でした。 練習曲 ・翼をください(ウーマンオブザワールドと一緒に歌う版) ・息…

オリジナルCDアルバム発売中

若星Z☆メンバー一人ひとりが、個性を出し合ってできたCDアルバム「息吹」。 ¥500円で発売中です。 日本のうたごえ祭典の交流の部で、「未来へ」を歌った直後、舞台袖にいたスタッフから声を掛けられ、「今の曲もCDに入ってますか?」と聞かれました…

にちうたの報告

11月30日から12月1日にかけて、日本のうたごえ全国大会、in京都に参加してきました。人によってはその前日からも参加。帰りの新幹線にて。やす

リンクがリンクしていた。

このブログのマイリンク集の上から4番目、「みんなのミシマガジン」これは京都や本に関係した記事がたくさんあるページなのでおススメです。 その中に、こども六法の作者へのインタビュー記事がありました。 ↓ https://www.mishimaga.com/books/mishiman-ik…

京都へ行こう!のソーダ割り

何年かに一度、京都へ行くことにしてます。大人の修学旅行として。 高校生の時、修学旅行で訪れたのが始まりでした。 その時は男子校のゆかいな仲間たちと、さわいで、ふざけて・・・という記憶しかありません。 集団で、ではなく一人で行くようになって初め…

WOW仙台公演の練習報告

今日は、世界で活躍しているウーマンオブザワールドの仙台公演でコーラスで参加するための練習があり行ってきました。 「翼をください」を歌いました。 英語の歌詞も混じり、パート毎に別な動き方をする複雑なアレンジでした。 うたごえの関係者などを中心に…

にじいろ

今朝、出勤の時、きれいな虹が出ていた。 見た人もいると思います。 いいことある予感。若星Z☆のCDが爆売れするとか。 ラッキー https://www.youtube.com/watch?v=un-GwYsAvB0 ↑ 若星Z☆が歌う「にじいろ」は再生回数2100回になりました。 やす

売り口上、「息吹」案

卒業式をみんなのものに。 おそらく、大部分の人にとって、卒業式は、堅苦しくて、眠くて、参加させられてる感があるかもしれません。 そしてなんとなく「そんなものか」なんて一応納得したりして。 卒業式に、ひとつだけ、クスッと笑えるような思い出を。 …

11月12日の活動報告

11月12日火曜日 今日は、小林先生のレッスン日でした。 私も、残業確定と諦めていましたが、奇跡的に参加できました。 ですが、今日は殆ど歌ってません。 CD作成の最終日ということで、 ひたすら録音音源を聴いて、どうしても録り直さなければならない…

望年会に向けてハッピーポイントを貯めよう!

そろそろ、忘年会の声が聴こえてくる季節となりました。 まだ気が早いかもしれませんが、今年はどんな年でしたか? 会社勤めの人は、年末調整の手続きもあり、何かと忙しいと思います。 ということで、運の年末調整という発想。これが閃きました。 今年、運…

みやぎ紫金草合唱団のコンサートに行きました。

11月9日 土曜日の今日は、みやぎ紫金草合唱団のコンサートがあり、行きました。 若星Z☆からも何人かスタッフとして、一人は出演者として参加しました。 すっかり、寒くなったので冬の格好をして、泉区にある「仙台銀行ホールイズミティ21」に向かいまし…

11月5日の練習日記

若星Z☆自主練習の日でした。 昨日ぐらいから気温がぐっと下がり、体調を崩されてる方もいるかも知れません。 気をつけましょう。 今日は、スマップの「世界に一つだけの花」を練習しました。 それから、オリジナルソングの「未来へ」。日本うたごえ祭典のオ…