若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Moon

今日は、夕方に空を見たら、月がとても綺麗でした。 一ヶ月の間に2回訪れる満月をブルームーンといい、丁度その日にあたっていたようです。 西洋ではブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがあるようです。 そして、今日という日は「年度」という…

ポートレート.1

先日、仙台出身のタップダンサー熊谷和徳さんのドキュメンタリー番組を観て、感動しました。 その影響で自分の中にすでに「タップダンス部」が発足してしまいました。 求む、メンバー! 今日は、シリーズ化しようと思ってる試みをします。 練習の中で、とっ…

3月27日の練習風景、微笑み返し

キャンディーズの名曲「微笑み返し」が、中耳のあたりで鳴り続いてる今日この頃のやすです。 今日は、練習会場が5階に引っ越して初の練習でした。 小林先生のレッスン・・・ じゃなかったっけか?と思い始めた19:20頃、先生が登場しました。 「これを書いて…

チャリティーコンサートに出演しました

本日、3月25日、第11回くろかわコーラスチャリティーコンサートに参加してきました。 メンバー8人で、宮城県黒川郡の「まほろばホール」で歌いました。 我々の、調理部の活動を知ってか知らずか、割り当てられた控室が調理室でした。もちろん残響のするダク…

受講案内(更新版)

このブログの第一回目の記事、ほぼ使えるではないですか! (ほとんどコピペ、みゆちゃんありがとう!) このブログを読んで「楽しそう♪」と思われた方。 ぜひ実際のレッスンを見学にいらしてください。 メンバー一同、心より歓迎いたします。 練習は毎週火…

春分の日

今日3月21日、ある小学校の閉校式がありました。100年ほど続いていた歴史に幕を閉じました。 私もその卒業生の1人。人づてに聞いてはいましたが・・・。これで、思い出の小学校と中学校(以前に閉校していた)がなくなりました。 田舎ながら、よく今まで続い…

3月20日の練習風景

自主練習の日でした。 くろかわコーラスチャリティーコンサートが、今週末3月25日にあるので、その直前練習を中心にしました。 練習曲 ・登場ソング ・息吹 ・勇気100% ・The Longest Time ・やさしさに包まれたなら ・どんなときも。 今日は、嬉しいことが…

こういうこともありました。

写真の日付と記憶を頼りに書きます。3年前ぐらいか。 2015年の10月10日、うた新まつりというのが、宮城学院女子大学であり、参加したのだったと思います。 香川京子さんと池辺晋一郎さんの対談があったのもなんとなく覚えてます。 終了後、香川さんにお疲れ…

アカペラ講座のチラシできました。

少しずつ、春が近づいてきて、新しいことを始めようと思ってる方。 前回、好評をいただいた「アカペラ講座」が始まります。 このチャンスをお見逃しなく。歌ってみたい、から一歩踏み出して、 新しい自分に会いに行きませんか? 申し込み、問い合わせ、気に…

2017年公園などで歌った回数

<2017年、練習場以外の屋外等で歌った人数のまとめ> 日付 場所 人数 ---------------------------- 4月30日 勾当台公園 3 5月1日 勾当台公園 5 5月3日 勾当台公園 3 5月4日 花山 7 5月6日 旭ヶ丘 4 5月7日 勾当台公園 2 5月21日 五橋公園 6 5月26日 アーケ…

昭和20年頃の音楽の授業

(抜粋) 音楽の授業も、いっそう軍事色がこくなり、「予科練の歌」や「同期の桜」「露営の歌」などの軍歌ばかりが歌われた。 戦争もたけなわになると、教室では「絶対音感」といって、レコードに吹きこまれた音を聴きわける訓練をした。B29かグラマンか、潜…

3月13日の練習風景

今週は、小林先生の練習でした。 アカペラ講座用の準備として ・The Longest Time(Billy Joel) ・やさしさに包まれたなら(荒井由実) ・どんなときも。(槇原敬之) の音取りを中心にやりました。 くろかわコーラスチャリティーコンサートの練習もしまし…

3.11 忘れません

今日は、若星Z☆の所属団体でもある、仙台合唱団の総会に出席してきました。 若星Z☆からは、4人の参加と委任状での委任があり、議事及び決算、予算が無事に成立しました。 全体合唱では「三月の雨」を歌いました。 時刻14:46には、黙とうを捧げました。 建設…

3月10日

良く晴れた、少しだけ春の兆しが感じられる土曜日でした。 今日、3月10日は私の祖母の誕生日。 生きていれば103歳になってました。 東日本大震災の一年前にこの世を去っています。 生きていようがいまいが、祖母の生命力の強さは、いつも私を支えてくれてい…

めくるめく金曜日

頑張った週の金曜日の夜には、頑張ったご褒美として、映画を観に行くのが、私のささやかな贅沢です。 あまり頑張んなかった週も、頑張らなかった罰として、映画を観に行きます。 結局行くんかい? 今日は、とてもいい映画を観たのでお勧めしたいです。 「グ…

3月6日の練習報告

先週は、私が参加できなかった為、練習報告はやぶちゃんが、楽しいやぶメールでしてくれました。小林先生の練習だったようです。 たった一週間前の、やぶメールを探すのに、どんだけ遡らないといけないのか?わげのメーリングリストの盛況ぶりたるや、恐ろし…

ご案内、くろかわコーラスチャリティーコンサート

「第11回くろかわコーラスチャリティーコンサート」 2018年3月25日(日) 開場12:30 開演13:00 宮城県大和町「まほろばホール」にて *この収益で黒川郡・富谷市のこどもたちに本を贈ります。 自治体などを通して、学校や図書館に本を贈る取り組みを、黒川郡…

宮城のうたごえ春祭り

毎回、○○○○春のパン祭りをイメージしてしまうのは私だけでしょうか? 宮城のうたごえ春祭りが、旭ヶ丘市民センターであり、参加してきました。 宮城のうたごえ協議会に所属する団体や個人、15組ぐらいの活動内容や歌の発表を聴くことができる、まさにオイシ…

3月3日のエッセイ

出張中に実家の叔母から電話があった。 図書館から早く本を返すように連絡があったとのことだった。次に借りたい人から予約が入ったのだと。 確かに、2冊借りていて返却期限を超過してしまっていた。私は、読むのが遅いうえに、最後まで読まないと気が済まな…