若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく2020

今年を漢字一字で表すとしたら、何でしょうか? 私は「星」ということにしておきます。 今年も、できる範囲ではありましたが、たくさん音楽を楽しむことができました。 感謝でいっぱいです。 来年も、皆さんと共に音楽を楽しみまくる日々が来るでしょう。時…

ぼうねんかい

今年は、毎年参加させてもらって楽しんでいた仙台合唱団の望年会がなく、その中で目玉イベントである和田さんクイズにも参加できないこととなりました。これがないと年が越せないというものも当たり前のように中止になってしまう昨今の情勢です。 年末の客で…

銀世界

今朝は、朝の数時間限定ですが、近所の泉区は木という木が、白い花を満開に咲かせてました。林という林、山が雪で真っ白になり、木々からはハラリハラリ、林からは少しまとまった塊が、スーッとんと落ちるさまが、まさに音楽でした。 聴こえるだけが音楽では…

歌い納め

今日は、わげの歌い納め練習でした。 今年は、全然歌い足りてないので、個人的には年末のギリギリまでと年始は歌いまくります。 冷えた部屋に帰ってきて、すぐにエアコンのスイッチを入れて、しばらくしても温まらないのでおかしいと思ってみると除湿モード…

練習会場の愛称

まだまだ新しい練習会場の愛称募集してます。 私が考えたのは、「てんむす」です。 いろんな解釈を各自でしてくれてもいいように、ひらがなにしました。4文字で収まりもいい。 坂下交差点の「てん」。 「むす」点と点を結ぶという意味も込められるかと思い…

ステイホームの遊び百選

私が子供の頃に、家で暇な時はこんな遊びをした。 1.電気の紐を相手にボクシング。 オプションとして、相手がハエ取リボンなら一層スリルが増す。 昭和の遊びかも。 2.レジ袋で空中サッカー。レジ袋が地面に着く前に蹴り続ける。 3.段ボールを竹刀か木…

日々

日々を楽しむ、その為に他の人の日常をちょっと垣間見れるものが、エッセイかもしれません。 図書館では今年亡くなった方の著作を集めたコーナーがあって、その中には「この人も今年だっけ?」っていう人がいたりして、ちょっとした再認識につながっています…

初練習in新センター

12月8日火曜日 この度、引越しをして新しい練習会場で、わげとして初めての練習を行いました。 リモート1人を含む11人の参加。 歌った曲は、新しい曲から懐かしい曲まで様々。 私は、引越し当日は作業に参加できなかったのですが、今回初めて、会場を見て…

ブラタカモリ冬の陣

私が住んでいるまちタカモリは、オールシーズンで散歩を楽しめるのですが、冬、特に冬の夜などはおすすめなのです。 というのも、各家庭で思い思いにイルミネーションを飾っていて、通行人はそれを見て楽しむことができるからです。 ちょっと車で通りすぎる…