若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

みちたん総集編

若星Z☆(わげすたーづ)の練習風景、バッチリ放送されましたね。 山形の悪友からは、「テレビ観てたら、突然出てきたから、飯粒噴いたよ」と連絡があり反響の大きさを実感しました。(飯粒の下りは私の脚色) ところで、見逃してしまった方。まだチャンスは…

ポジティ部

「人生に流れる歌」 作詞:山本芳恵 作曲:小林康浩 これを年明け1月14日にある「うたごえ喫茶」で仙台合唱団と一緒に歌うことになってます。 自宅で音取りする時は、なぜか山崎まさよし風に歌ってしまいます。なんでかな? それはさておき、若星Z☆(わげす…

歌い納め

12月26日火曜日 雪 本日は、今年最後の練習となりました。 小林先生の練習でした。 練習したのは、年明けにあるイベントで歌う曲、踊る曲などでした。 ・わせねでや ・HEIWAの鐘 ・人生を流れる歌 ・陽気に生きようこの人生をさ ・世界で一番砂糖が好き 歌い…

金沢の音源

私からの、クリスマスプレゼントはこれです。 金沢での演奏音源+思い出写真 のムービー ↓ https://youtu.be/b6UvfoYV6lg オリジナルソング 「もう一度」の完成度が高まったようです。 やす

施設訪問演奏会&仙台合唱団望年会

12月23日(土曜日) 今日の帰りに、カーラジオで中島みゆきさんの特集が組まれていて、「時代」、「わかれうた」、「ひとり上手」など私の大好きな曲が流れていて、心に沁みました。 こんなクリスマスシーズンに1人で聴いてると「どんなに寂しくても、歌を聴…

忘年会しました

12月22日(花の金曜日) 2017年の若星Z☆(わげすたーづ)の忘年会が行われました。 今年の忘年会は、カラオケ店ビックエコーでのゴチ会でした。 (様子) カラオケ店なのに歌わない(最後アカペラは歌ったが)。 ご馳走とソフトドリンクのみ。 (企画) プレ…

いよいよ明日、TVに出ます

みちたんのホームページも更新されてます。 ↓ http://www4.nhk.or.jp/P3926/ 「朝市商店街に夜な夜な集まるコーラスグループ」だそうです。 他にも、情報が満載みたいなので、どれくらい映るのか分かりません。 もしかしたら、ほんの数秒ってこともあり得ま…

12月19日の練習報告

今日は、施設訪問クリスマス演奏会の練習をしました。 演出用のパネルを持ったり、サンタ帽子を被るタイミングや踊りのフォーメーションの確認をしました。 年末から年明けにかけてのイベントを確認しました。詳しくはメンバーに聞くか、わげメーリスでチェ…

アトリエにて

今月の「月刊わげ」。 今回もまたブログで先行して発表します。 ほぼ完成です。というのはまだ書き加える可能性も否定できないので。 「やぶクイズを当てて、金沢を目指そう」がテーマの双六付き。今年あった出来事を、デフォルメしてちりばめました。 まだ…

冬はつとめて

この時期、ベランダはヒマラヤスギの葉っぱなどで一杯になるのでした。 バラのような形をしていることから、ヒマラヤスギの松ぼっくりをシダーローズと呼ぶそうです。 自然は不思議で面白いですね。 どういう脈絡か分からないけれども、今日は中学生の時、駅…

新しい仲間が加わりました

12月12日 (火曜日)雪 今日は、前半は「語りつぐ平和と希望の音楽会」に向けた公開練習ということで。宮城のうたごえの人たちも参加していただきました。 「砂糖が好き」、「わせねでや」、「HEIWAの鐘」を歌いました。 後半は、うたごえ喫茶に向けて、「人…

のほほん日曜日

土曜日は、古川の実家に泊まり、日曜日は父親から返却を頼まれた本を持って仙台の市街地まで来ました。 その帰り足で、某ショッピングセンターのフードコートで、若星Z☆(わげすたーづ)の会計係Yさんと待ち合わせ、会計処理をしてもらいました。 その際、近…

テレビの放送日決まりました。

とうとう、私たち若星Z☆(わげすたーづ)が公共放送に登場します。 放送日が決まりましたのでお知らせします。 12月21日(木曜日)20:14~20:40 NHK総合仙台「みちたん」 東北各地のディープなスポットを紹介する番組 見る知る探す(み・ち・たん…

リーズン(メンバー募集中)

こんばんは、今日は「仙台で合唱を始めるなら若星Z☆(わげすたーづ)がおススメ」ですという話(またはその理由)を書きたいと思います。 1、初心者でも入りやすい。 メンバーには合唱経験がない人も多く、また指導者や周りのサポートがあるので、未経験の…

12月5日の練習報告

問 ジンバブエを漢字で書きなさい。 私がもし就職試験の問題を作るとしたら、こんなのを出すと思います。 今日は、入る時思わず「ただいまー」と言ってしまいそうなほどのアットホームさが売りの、仙台合唱団若星Z☆(わげすたーづ)の自主練習の日でした。 …

あめんぼコンサートお手伝い

12月3日、寒い、けど晴れ。 今日は、子育て中のお父さん達や、お母さん達の為のコーラスサークル「あめんぼ」のコンサートを手伝って来ました。 若星Z☆(わげすたーづ)からは、ゆういっちゃんと私がスタッフ(主に音響)として、参加してきました。また、一…

いい言葉がいい毎日をつくる

いい言葉に囲まれて生きていけたら幸せ。それは、そんなに大げさではない真理であると、最近思えるようになってきました。 最近出会った面白い言葉などを紹介します。 金沢の方言(ガイドブック、ココミルより) 「あいそらしー」・・・かわいらしい、愛想が…

金沢旅レポ、旅情編

大学生の頃、バイト先で友達ができて、その5~6人ぐらいのグループで、よく国内外を問わず旅行に行ったものだ。 その中で、学習院大学で日本文学を専攻し、アーチェリーのサークルに入ってるSという人がいて、その人の祖母の家が金沢にあり、国内を巡る旅…

テレビの収録しました

11月28日 今日は、通常の自主練習日でした。 先日NHK仙台からオファーがあった通り、練習している様子を撮るということで、担当の方と、カメラさん、音声さんが3人でいらっしゃいました。 練習時間のほとんどを使って、番組側の要求通り、パート練習したり、…

金沢旅行記、食レポ編

たった一つのスウィーツや、たった一度の食事で、人は簡単に幸せになれたりもします。 今回の旅行を食という面からたどってみたいと思います。 11月23日(1日目) 5:15出発 車中で、ちーちゃんの手作りどら焼き。 磐梯山サービスエリアに寄り、お茶をす…

鰤おこし、金沢旅レポ

そろそろ冬が始まるというこの時期、雷やアラレが頻発するのが、北陸地方に特有の気候で、丁度寒ブリが獲れ始まる時期とも重なることから、「鰤起こし」というのだそうだ。 金沢へ旅行した3泊4日のうち、「常に」と言ってもいいほど、雨、雷、雹、霰が降り続…

北陸の真珠、金沢から

現在、3泊4日の日程で金沢市に来てます。 各々、日程の違いはありますが、若星Z☆として7名で、全国うたごえの祭典のステージに立ちました。 今は、3泊目の夜に、2段ベッドの上でこのブログを書いています。 下の寝台には、カトゥーンが寝ていて明日の長距離…

11月21日の練習報告

こんばんは、みんなのわげブログ、担当のやすです。 今日は、いいことがありました。 わげの練習の帰りに、スーパーマーケットで買い物をしたら、合計金額が888円。 すごく縁起がいいような気がしたので、嬉しかったです。 今日は、自主練習の日でしたが…

空想放送局

レポーター(R)「今日は、仙台駅に程近い朝市商店街に来ております」 何気なく立ち止まると、何やらビルの中から音が聞こえてくる。 R「昼間は、八百屋さんや魚屋さんで賑っているこの朝市商店街も、夜の七時半頃ということで、シャッターの下りた商店街は…

くちびるに歌をもて

金沢への旅行が来週に迫り、わくわくドキドキし、仕事中もソワソワしてるのは秘密です。 浮足立って、あれもこれもってなると時間ばかりが過ぎるので、一つ一つ準備していきましょう。 そんなこんなで今週も金曜日、平日お仕事の方はひとまずお疲れさまでし…

練習風景(11月14日)

さてお立合い、今週の若星Z☆(わげすたーづ)の練習を報告するでござる。 世界中に発信するでござる。 実際、わげすたーづの動画には、世界各国からアクセスがあります。先日はトルクメニスタンからコメントを書こうとしてくれた方もいました。ありがとうご…

横顔美人、鳴子ちゃん

↑ この写真は鳴子音楽祭の時のもの 今週末、メンバーの1人やぶちゃんが、大崎市鳴子温泉に1人旅に行きました。 その旅の詳細な報告は、わげのメーリングリストで流れたのでご存知の方も多いでしょう。 なんでかって? 旅に理由はいりません。 早稲田桟敷湯で…

ゆうべ浜辺をもとおれば

前回の練習で、話題になりましたが、「もとおれば」ってどういう意味でしょう? 少し調べてみました。 「浜辺の歌」が誕生して約100年になります。当時は割と使われていたのかもしれませんが「もとおれば」とは、歩き回るというような意味らしいです。 作詞…

11月7日の練習報告

自主練をしました。 練習曲は、だいたい前回と同じ。 最近読んだ新聞の記事で共感できたことがあったので、そのことを書きます。 お笑い芸人のアイクぬわらさんの紹介記事です。 見出しが「”LIKE”なことで生きていく」 アメリカで日本のテレビ番組を見たのが…

三連休最終日

皆さん、いかがお過ごしですか。 私は、3連休ということもあり、ずっと部屋に引きこもっていました。 本を読んだり、昼寝したりと、悠悠自適に暮らしてました。 そして、気分転換に近所のコーヒーショップに行ってみました。 店員に勧められるまま飲んだパ…