若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小林小話

今年もあと一日で終わりとなりました。 11年ぐらい前、ぼくに居場所というものをくれた、アカペラ講座の父”ちょーさん”からのメッセージは心に響きました。今回のアカペラ講座も、迷ったときはちょーさんならこうするだろうなと想像して作りました。 改めて…

生きるために遊び、遊ぶために生きよ

年末です。 タイトルに書いたのは、レクリエーションに対する僕の考え方みたいなもんです。 アカペラ講座がもたらしてくれた効果の一つとして、レクリエーションの楽しさや大事さをみんなが認識してくれたことがあると思う。 合唱団の本分は歌うこと、練習し…

アカペラ講座修了式

本日2016年12月27日(火)アカペラ講座の修了式が行われました。 これをもって、アカペラ講座が終了しました。受講生の皆様8か月の長きにわたり、受講ありがとうございました。 一人一人に受講期間を振り返って、今ある思いを発表してもらいました。受講生、…

イヴコンサート終了しました。 ありがとうございました。

12月24日 アカペラ講座クリスマスイヴコンサート、無事に終了しました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 スタッフとして働いてくれ、素敵な歌声でコンサートを飾ってくれた仙台合唱団の皆様、ありがとうございました。 会場であるエルパー…

アカペラ講座クリスマスイヴコンサートのご案内

12月24日(土)13:30開場14:00開演 エルパーク仙台ギャラリーホールにて 「アカペラ講座クリスマスイヴコンサート」 を行います。 入場料500円ドリンク付き アカペラ。基本的には、声だけでの演奏になります。一部楽器も使いますが。 今年のクリスマスイブ…

放課後宣伝活動

今日は会社帰りに、行きつけの図書館に立ち寄り、イブコンサートのチラシ80枚を置かせてもらいました。 こういう活動は自主ライブの時しかできない経験です。 広範囲に渡って学ぶことができる貴重な経験でもあります。 マーケティング、プロモーション、公…

歌好き集まれ

大好きな仲間たちと大好きな歌を歌える。 これ以上に望むものはないですね。 一年のまとめ的なことになってしまうけど、 みんな本当にありがとう。 今週末のコンサートが本番ではあるのだけれど、とりあえずお礼を言ってみた。 プログラムの表紙はちーちゃん…

最近あったよかったこと

「最近あったよかったことは、~です」 と練習の合間に発表しあう。このスタイルで、アカペラ講座のスタートから約8か月間やってきました。 普通に考えて世の中そうそういいことばかりあるわけもない。 とはいえ、いいこととは何か、と言えば。事実に対する…

望年会に参加してきました

日曜日、親団である仙台合唱団の望年会に参加してきました。毎年の恒例となったWさんによる名物イベント「時事クイズ」で今年一年を振り返りました。 アカペラ講座からも参加者がありました。プラス若星Z☆でハリケーンの短縮バージョンを披露してきました。 …

いつもの自主練

今週は、何の変哲もないいつもの自主練がありました。 と、たまには書いてみたいのですが、毎回新しい発見があり、そうはさせてくれないようです。 まず、早めに練習会場に来て換気扇の掃除をさりげなくやってのけている、やぶちゃん=掃除のプロ。 そういう…

スタッフ兼助っ人してきました

今日は「あめんぼ」さんのコンサートのスタッフとして、またちょこっと出させてももらいました。 若星Z☆の二人は主に音響を担当しました。 この「あめんぼ」さん、小さいお子さんがいるお母さんたちを対象とした歌のサークルです。 会場設営時から撤収時まで…

花火

社会人や学生の中には、月曜日に続いて、火曜日もまたゆううつに感じてる人も多いのではないでしょうか。 私はこの十年ぐらい火曜日が楽しみで仕方ありません。 それは、アカペラ講座や、若星Z☆の練習が火曜日の19:00からあるからです。 一時期「花金」…