若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいえ、誰でも

表題は金子みすゞ「こだまでせうか」より。 今日は、今シーズン2匹目のミヤマクワガタ、うちの地元では「ミミタカ」という。 アパートの廊下は、よっぽどクワガタを引き付けるものらしい。 すぐリリースしたが、ベランダに落ちた音がして見たら、リリースし…

GLC

今般2023年7月15日~17日行われた青年のうたごえ祭典(愛Fes)で、企画運営を担当したのが、愛媛合唱団青年部GLC(Green Love Cantabile)である。 前夜祭では、我々わげずたづとの夢のコラボレーションを果たしたことは、記憶に新しいであろう。 私にとって…

きどにたてかけしいしょくじゅう

話題に困った時には、思い出すとよい。「きどにたてかけし衣食住。」の中から話題が思いつくかもしれない。 最近、すごいと思ったのは100円ショップだ。 時代とともに進化していて、「こんなものが」というものが100円で売られていて驚くばかりだ。 そ…

TwitterがXになった

TwitterがXになりました。 メンバーのみゆきちゃんが担当してくれているので、引き続きよろしくお願いします。 青い鳥が良かったのだけれど・・・ Xって。 なんか固有名詞じゃないみたいで、ネーミングセンス以前の問題ではないかこれは。 リンクも分かるよ…

7月25日 練習日記

7月25日 火曜日の練習は、 北海道の日うた祭典に行くメンバーの何をどのように歌うか、ということをやった。 行かないメンバーにとっては、聴くというのに重点を置いた練習となった。 聴くというのも立派な練習である。最近は特にそう思うようになってきてい…

そうなのかい?

7月23日 日曜日、晴れ 仙台合唱団の総会があり、若星Z⭐︎も出席または委任状により参加し、定足数に達したことにより、議事が成立した。 7月19日の水曜日に、わげオンライン会議で総会資料作成等、ある程度議論したことで、本総会のリソースを仙台合唱団関連…

旅日記2023 その五

7月15日の終わりまで。 三津浜から松山市内に戻るのに、JR三津浜駅を利用しようと、だいぶ内陸にあるその駅に行き、またもや交通事情の勘違いによって、乗るべき車両をスルーして待ちぼうけ。 いろいろな勘違いが重なった。高松方面から松山は下り方向ら…

旅日記2023 その四

日々を楽しくするために、旅がある。 旅という、ちょっとした非日常を今、反芻することで楽しい気分でいられる。 それを見て楽しんでくれる人がいれば、さらに嬉しい。紀行文が存在する意義だと思う。 さて、朝の散歩から一旦部屋に帰って、今日の計画をなん…

旅日記2023 その三

7月15日 土曜日。 この日は、午前中観光し、午後はわげのゲスト出演がある「愛フェス」の前夜祭という日程である。 昨日の深夜に部屋に帰り、寝る準備をして寝て起きた。エアコン使ってダメだと思っていて(実は勘違いだったが)窓を開けてそのまま寝た感じ…

旅日記2023 そのニ

いつか行こう。 そう思いながら。他の事項に優先順位で負けていた。四国行き。 とうとう、実現した。 愛媛青年の歌声祭典の実行委員会が、若星Zのステージを設けてくれたからこそ、行くことができた。その事に感謝している。 半日ほど先行しているワゲメン…

旅日記2023 その一

帰りの道中の待ち時間などを利用して書きます。結論からいうと、いい旅でした。 どう良かったのかは、以下に書きますので余裕がある人は読んでみてください。 さて、東京に着いた。早朝。7月14日。晴れ。 東京駅周辺も、早朝到着者が多いとは思われるが。そ…

夜行にて

愛媛行きの旅が、それぞれ始まったようです。 こんばんは、週末芸能人、若星Z⭐︎です。 幸先は、いいだろうか。 昨日、誰かが「ダブルレインボー」って話してたから、振り返ってみたら、出てました。 そして今日は、ぼちぼち旅立つかと思って玄関を開けたら…

練習日記など

七夕の次の日、7月8日愛媛に向けた練習。 &愛媛のステージに向けた譜面台の装飾工作。 7月11日、松本先生のボイトレ 「未来へ」「WindingRoad」 曲の歌い方の指導を重点的にやっていただいた。 それは、ほかの曲でも活かせる応用が利くような内容になってき…

7月2日の会議と7月4日の練習

7月です。 7月2日には、総会用の資料を作るための話し合いをしました。 年度の締めとスタートが、合唱団演奏会があったために先送りになっていたのです。 その準備をしました。昨年度と今年度の事業と会計についてまとめたのと、みんなからの意見を吸い上げ…

6月27日 練習日記

6月27日 雨 最近は蒸し暑い 泉中央市民センター 話合い 愛媛に向けての練習 いつもの練習場と違う場所での練習、部屋の真ん中の机を挟んで、対面で聴きあいながら練習することができた。 こういう練習もいいね!という意見もあり。 やはり、いろんなシチュエ…