若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そとうた@勾当台公園

4月28日の午後と、4月29日の午前に、つまりはゴールデンウィーク前半に、勾当台公園で歌ってきました。 2日とも天気が良く、桜の季節が終わり、新緑の緑が萌え出して、通行人の表情も心なしか、開放的な感じがしました。 1年で最も、フィトンチッドの分泌量…

前回のアカペラ講座のアンケート紹介

前回のアカペラ講座のアンケートを改めて読み直してみると、いいことばかり書いてあって、本当に癒されます。 今まで何度となく、読み返してはいましたが、その度に自分達の足跡が見える様な気がして、苦労もあったけど幸せだったなあと思うわけであります。…

portraitその3

大変だ、大変だ、アカペラ戦隊10数レンジャーの代表、「レッド担当のやぶーちゃ」が質問攻めにあってる。 ここは、太白山の祠からワープすると行ける架空の市民センター、太白山市民センターだ。 先ほどから浴びせられる質問に、やぶーちゃ汗を拭おうともせ…

練習風景 4月24日

雨でした。 小林先生の練習でした。 今日最も印象に残った先生の指導は、 「迷いなく、羽生結弦のように!」でした。 私の中で、また一つ音楽記号が増え、楽譜には「HY」(=迷いなく)と書き込みました。 練習した曲は ・全力少年(スキマスイッチ) ・どん…

facebookのグループできました。

「この度、若☆Z」のフェイスブックのグループを 作りました!よろしくお願いします!」 by ゆみりん ということで、アカウントがあってログインできる方は、フェイスブックのページも時々参照してみてください。このブログの左側の欄にリンクを貼り付けま…

羽生結弦さん2連覇おめでとう!!

今日は、30度近い気温で、天気が良く、ケヤキ並木の木漏れ日が爽やかでした。 こんな日は、仙台散歩を思い切り堪能しようということで、街中に出掛けました。 私の中の、お出掛けDNAが騒いだものですから。 仙台市内は、フィギュアスケートの羽生さんのパレ…

バラライカ出演しました

4月21日土曜日 快晴、日中の最高気温25℃。 仙台駅の東口、サンプラザホールのところにある歌声喫茶の店「バラライカ」で出演して来ました。 ・登場曲 ・息吹 ・陽気に生きようこの人生をさ(踊り付き) を歌いました。 好評を博し、まさかのアンコールをいた…

portrait その2 洋楽のススメ

洋楽、とりわけ英語の歌詞は、メロディーと言葉をフィットさせることにとても重きを置いているらしいです。 「作詞のための8の極意」ヤマハミュージックメディア編に書いてありました。 今朝ラジオから、ビートルズの「I WANT TO HOLD YOUR HAND」が流れて…

4月17日練習報告

自主練習の日でした。 21日土曜日に、バラライカという歌声喫茶の店で歌う曲を中心に練習しました。 ・登場曲 ・息吹 ・陽気に生きようこの人生をさ 今後練習するアカペラ曲の選曲をしながら、スキマスイッチの「全力少年」を試しにやってみました。 ハモリ…

おどりの練習 日曜日

桜もいいですが、香りで言えばモクレンやコデマリも好きですね。 さて、ぼくらわげすたーづ(おーれだづぅ♪)日曜日の活動を報告いたします。 「まつり」という曲に合わせた踊りを練習しました。 講師にはYさんを招き指導していただきました。親団(仙台合唱…

プチ遠足

えー遠藤家あるある。 今や、知らない人もいるけど、エンドーチェーンは親戚だと思っている。仙台駅前のイービーンズは本家だと、心のどこかで勝手に思っている。 相撲の遠藤の勝敗は気になる。勝つと盛り上がる。 こんにちは、ブログ「若星Z☆つれづれ日記」…

歌詞案エントリー その1

注意、今考え中の方や、これから取り掛かろうと思ってる方は、自分のが出来てからの閲覧をお勧めします。 影響を与えてしまうかもしれないので。 沼ちゃんの一曲目の方に付けてみた歌詞が以下のとおりです。 「ひとつの歌」 ひとつの歌 だけを携えて 地平線…

4月10日練習風景

今日は、小林先生の練習日でした。 いろいろ中身の濃い時間を過ごしました。 わげすたーづを続けててよかったと思うような日でした。 もっと正確に言うならば、生きててよかったと思いました(笑)。 ・沼ちゃんの、新曲披露(一気に2曲も!!) 一般の方に…

公民館へ行こう!

若星Z☆で最近流行ってるのは、公民館巡りです。 私が、「公民館は休日のおでかけに最適である」説を提唱したところ、メンバーのみんなが賛同し次々と公民館や市民センターに行くようになったのでした。 というのは、半分ウソです。 アカペラ講座のチラシを置…

花冷えの週末

宮城県も各地で、桜が満開となってます。毎度のことながら、桜の季節というのは油断してると寒かったり、天候が荒れたりするので、花冷えという言葉があてはまります。 今週末も、咲き誇る桜の花とは裏腹に、冷たい風が吹き抜け、今日などは霰も振りました。…

魔法のコトバ

♪倒れるように寝て 泣きながら目覚めて 人混みの中でボソボソ歌う~ 草野正宗「魔法のコトバ」より このスピッツの歌の歌詞にもあるように、社会人になってほとんどの人が経験することだとは思うが、家と職場の往復だけの毎日で余裕がなくなって、気付いたら…

あの頃の未来に・・・

「あの頃の未来に ぼくらは立っているのかなあ」 スガシカオ 「夜空ノムコウ」より 若星Z☆が結成された際に、記念としてチョーさんが作ってくれた曲がありました。 「スマイル一番」です。 メンバー1人ひとりの抱負が一言ずつ入った歌。確か、一回ぐらい歌っ…

4月3日の練習報告

日付変わってしまったので昨日ですね。自主練の日でした。 I Just Called To Say I Love You 息吹 登場ソング(ゆみりんさん考案の振付も) やさしさに包まれたなら The Longest Time を歌いました。 放課後は近くの中華料理屋でいろいろと、仕事の愚痴や仕…

1000枚に1人

確か、アカペラ講座の1期から3期あたりまで運営してくれていたチョーさんの情報だったと思うが、チラシを1000枚バラまくと1人ぐらいの受講希望者が現れるという統計データがあるらしい。 つまりは、この「場所」に集まって一緒に歌ってる人達というのは全員…