若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の練習風景

こんばんは、火曜日が誕生曜日のやすです。 今週の練習レポ、いくよっと。 ・荒野の果てに(Angels We Have Heard On High)の歌詞がインターネットにある音源と楽譜とで違う部分があったので、楽譜の方を修正して歌うことにしました。 4小節目p'er the plai…

月曜日

年末調整の封筒が来てたり、タイヤ交換の話題が出るようになりました。 そろそろ今年も終わるのか。 私は、日曜日にタイヤ交換がてら、実家に行ってゆっくりしてました。 階段を昇りながら、「汽車の窓からハンケチ降れば」と私が歌いだすと、母はキッチンで…

世界の歌

10月28日(土) 今週も平日を乗り切って、土曜日の午後にまったりしてる”やす”です。 私が住んでいる、泉パークタウン辺りも、木々が黄色や赤に色づいて美しいです。 今週末は、今年は使うことがなかった、芋煮会用の薪を、「木こりの家」に返却してきます。…

10月24日の練習報告

小林先生の練習で、7人の参加でした。 練習した曲は、前回までのものに加え、「平和の鐘」、「わせねでや」、「世界で一番砂糖が好き」も軽めにさらいました。 こういった、いわゆる主張が強い歌に対しては、「正直退いてしまうかも」って人も世間一般には多…

お手伝い

「合唱団あるある」(意外とありがちな事柄)として他の合唱団の演奏会の手伝いというのがあります。 長くやっていると、いろいろと付き合いというものがあるもので。 本日10月22日、宮城野区パトナホールにて、山形センター合唱団・D51合唱団ジョイントコン…

イモーニ2017、河原もいいけど室内も、いいね

前日からの雨の為、川の増水が懸念され、通常の河川敷でのイモーニは中止としました。 若星Z☆のレク活動を楽しみにして見守ってくれている全国の皆さん、申し訳ありませんでした。 その代わりに今年は、室内イモーニをしました。 当初の予定通り、AM10時に…

10月17日の練習報告

今日は自主練の日でした。 練習曲 前半 ・高原列車は行く ・唱歌メドレー ・荒野の果てに ・牧人ひつじを 以上は、12月に予定している施設ボランティアライブの練習です。 後半は、 ・ロンゲストタイム ・もう一度 ・にじいろ ・まだ見ぬ星を ・ワインディン…

歌と過ごす休日

10月14日土曜日、今日は勾当台公園で4人で歌いました。 公園の奥の方のステージでは、ヒーローものの歌が大音量でやってたため、私たちの歌はかき消されるがごとしでした。 寒さもあり、そこそこに退散しました。(これは負けなのか?だとしても、次に強くな…

若星Z☆誕生秘話

2008年10月14日 私の説によると、その日が「わげすたーづ」誕生記念日です。 今から遡ること、ちょうど9年前になります。 まだ「若星Z☆」という字もあてられていない、「アカペラ講座」という曖昧なグループ名で活動していた頃です。 なぜその日なのかという…

市場価値

先日インターネットで、「若星Z☆」と入力し検索をしてみました。 いろいろと出てきた中で、少々驚いたことがあります。 音楽ダウンロードサイト「レコチョク」に、なんと我々若星Z☆の楽曲があるではありませんか! 「僕のつくる道」というアルバムの中に、「…

10月10日の練習報告

今日は、小林先生の練習日でした。 歌った曲は、 ・牧人ひつじを ・荒野の果てに ・唱歌メドレー(秋) ・高原列車は行く でした。 「高原列車は行く」の作曲者は古関裕而さんです。 「栄冠は君に輝く」で有名ですね。 福島駅前に彼の銅像があって、出張中は…

うたごえ喫茶に参加しました

仙台合唱団主催の第72回市民うたごえ喫茶に参加しました。 若星Z☆はこの会の初めに、「にじいろ」歌いました。 うたごえ喫茶は、成功裡に終わり、昨日書いた未来日記は、ほぼ現実のものとなりました。 めでたしめでたし。 みなさん秋の味覚と言えば何ですか…

中秋の三連休

休みじゃないという人はすみません。私も長年シフト勤務だったので、夜も昼も休日も関係なく働いてました。 最近になってカレンダー通りに生活しています。 私の3連休の様子を書きます。皆さんの過ごし方も教えてください。みんなのつれづれ日記ですので。 …

合唱談話室

好きな合唱曲は?と訊かれたらどの曲を思い浮かべるでしょうか。 ぼくが最近知った曲で、いいのがあったので紹介します。 それは「地球星歌~笑顔のために~」作詞作曲:ミマス です。 この歌に出てくる「この星をぜんぶふるさとと言おう」という所が特に気…

たかが紙ぺら、されどアカペラ。ポエム部

「主役はあなた」 もっと強く 信じてもいいのではないか やさしさというものを さびしさというものを 心にぽっかりと 空いた穴を どうすることもできないとき ほんとうに君と会えたんだ もう迷いなく やさしさがつなぐ未来を つかめるよ その手が語っていた …

10月3日(火)の練習報告、動画紹介

自主練の日でした。 次の練習曲を決めたりしてました。 私は上手く切り替えができないというか、好きな曲をずっと歌っていたい方なので、最近まで歌えていた大好きな歌たちの練習から離れるさびしさがないと言ったら噓になります。 季節と共に、歌う歌も変わ…

鳴子音楽祭報告 その2

鳴子音楽祭ロスにより、職場でぽへらんとしている今日この頃のやすです。 「あんたいつもと変わらない勤務態度やないかい」という天の声が聞こえてきそうです。 土曜日は本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。 今回は食レポを中心に書きます。(重要) …

鳴子音楽祭に出演して来ました

9月30日土曜日 宮城県北部にある温泉地、大崎市鳴子に行って歌ってきました。 鳴子温泉駅構内の特設ステージで9人で午前11:00から出演しました。 約30人の観衆から見下ろされる形で、すり鉢状の円形劇場のようなところで歌いました。 音の響きも良く、マイ…