若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

地方都市勝手に応援隊

地方都市を密かに応援するというだけの、地方都市勝手に応援隊隊員のやすです。

日経新聞には、これからの地方都市にとって面白そうなランキングが載っていました。

テレワークに適した環境が整う都市ランキングです。

1位 彦根市

2位 酒田市

3位 甲府市松江市

5位 弘前市沼津市

7位 石巻市

8位 富山市富士市

10位 宇都宮市佐賀市鶴岡市松本市

 

全部、行ったことがあってよかった都市や、これから行ってみたい都市です。

まず、彦根で「ひこにゃん」を生で見たい。酒田、鶴岡は日本海独特の味がある。

松江や富山も港湾都市というイメージがあり海産物が美味しそう。

太平洋側の港町からは石巻と沼津がランクイン。

内陸からはいい山がある所、弘前、富士、甲府、松本、歴史もありそう。

あと餃子の宇都宮。佐賀も案外住んでみるといい感じかもしれない。

 

ぽつんと一軒家みたいな極端な田舎はちょっと遠慮したいが、大都会というのも味気ないものだ。

働いたり、住んだりするのは、やはり都会と田舎の中間あたりがいいのかな。

都会で働く必然性が少なくなってきているので、地方の魅力にこれからも注目していきたい。

ご当地ソングも作ろう。

 

やす