若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラタカモリ

今日の散歩コース 泉区の近所には、人気のない森林のような公園があって、散歩をするのに最適です。歩道などには植えてある花が咲いていて、気候も申し分なくなってきました。今日はチューリップやパンジー、八重桜、高い木の上の方だけ咲いている桜、それか…

劇場版名探偵ハモろう君 ~黄金週のヤングスターZ

タイトルをどことなくコナン風にしてみました。 若星Z☆では、話題毎のリンクメールが流行っています。 やってみるとわかるのですが、自分が書いた瞬間に、誰かとタイミングが被ってしまったらどうしようと考えてしまいます。送信の瞬間がドキドキします。 こ…

星空のソーシャルディスタンス

無性に「星空のディスタンス」THE ALFFEEが聴きたくなります。 昨夜は、宵の明星金星とすごく細い新月に近い月が、ソーシャルディスタンスを保ちながらコラボレーションしてました。 コロナの影響で自粛ムードとなり、家にいなさいという風潮が高まると、内…

ミスチル語辞典 ア行

ミスターチルドレンの歌詞で辞書を作ってみます。 皆さんも好きなアーティストでやってみましょう あ行 あ 愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにある物「名もなき詩」 い一体どんな理想を描いたらいいどんな希望を抱き進んだらいい「HANABI」…

至福の芋部員

ご飯を炊く時に、米と一緒に芋を仕込んでおくと、甘味の閉じ込められたホクホクの蒸かし芋ができあがり、至福の芋時間を演出してくれる。 最近のヒットは、紅あずま(サツマイモ)とインカのめざめ(ジャガイモ)のコラボレーション。 芋こそは、いかした食…

音楽鑑賞の時間

https://www.youtube.com/watch?v=Ukhx7sSJqFQ ↑ 「北ウィング」中森明菜 楽譜を発行しているエレヴァートミュージックという会社のYouTubeをよく聴いてます。意外なあんな曲やこんな曲が、合唱になっているので、ずっと聴いてしまいます。 合唱をしている人…

今週も自主練ですね。

桜にばかり気を取られていると、道端や足元にもパンジーやチューリップが咲いてるのを見逃してしまいます。花が咲く季節でウキウキします。 今日4月16日、全国で緊急事態宣言が出されました。 テレビやラジオはコロナの話題ばかり。 大変な時代です。 も…

実際・・・

夜の闇に紛れて、歌っていると、一番盛り上がっているときに、近くに人がいたりするのに気が付いて、ごまかし切れず気まずくなる。 今日は、そのあるあるパターンはなかったが、洋楽を暗唱しながら歩いていると、一部のフレーズがどうしても出てこなくなった…

一週間が始まります

皆さん、サザエさん症候群を患っていられることを満喫してますか? 私は、長い間(ロンゲストタイム)夜勤あり、土日祝出勤ありのシフト勤務だったので、週末の終わりに月曜日を待ってる時のこのプチ鬱状態を、楽しんでます。 気分の移り変わりが、面白い。 …

桜ソング特集

仙台市泉区の私のアパートは只今、桜が満開です。 桜ソング、意味もなく羅列しておきます。 1、最近、ゆういっちゃんがおススメしてた、嵐の「サクラ咲け」 元気になりそうな曲でした。インターネットではいい音源探せなかったので、CDを探してみようかな。…

今週も練習なかったよ日記

今年の流行語大賞と漢字一字で表すと・・・が、だいたい予想出来てきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? みんなの若星Z☆つれづれ日記、担当のやすです。 今日は、時代の変化を感じる出来事がありました。 ドラッグストアで買い物をしたら、レジ袋が有…

ポエム部

「手紙」(素案) 君の青春が誰かの青春に なる日のために手紙を書こう 思い出したいのは なんだろう?苦しい日々に悔しい日々に悲しい日々に手紙を書こう それらを笑える強さを持った自分に寄り添っていられる自分に思い出したいことを手紙に書こう 悪い日…

ひきこもりコラム

こんにちは、アカペラ講座ゼロ番地、担当のやすです。 この週末は、春めいてきて花盛りな世間ですが、新型のカローラじゃなくて、ソアラでもなくて、コロナの影響で、自粛要請があり、多くの人々は、家にひきこもっていることと思います。 静謐な土日を常に…

リクエスト集

この春ひまわり組からたんぽぽ組に異動になったメンバーのみゆきちゃんから、リクエストが届きました。歌いたい理由と共に、まとめてくれているので、ブログに残して、機会があったら検索してみようと思いました。 皆さんも、この機会にまとめてドシドシ挙げ…

4月になりました

昨日3月31日は、火曜日でしたが、練習は休み。ミーティングの話も出ましたが、それも中止となりました。 私としては3月ほぼ出張だったので、久しぶりに行けるかと思いましたが、やはり防げる病気は防ごうということで、中止となりました。 一昨日、志村けん…