若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディングの日曜日

9月29日 日曜日 午前中の時間を使い、レコーディングをしました。 前回より機材が一つ増えてました。機器設定のKKさん、ありがとうございました。また、楽譜の浄書もして頂き、お世話になりっぱなしです。 珍田さんからは、美味しいお菓子の差入れがあ…

1019本達成!! まだまだいくよ。

このブログの記事の数が、1019本になりました。 2007年の11月から始まりました。 関連するブログとしては、2009年の1月から始まった「仙台合唱団ブログ」に802本の記事があります。 若星Z☆のブログと同じ行事のことを書いてる時もあります…

国鉄祭典inみやぎ

メンバーから最近の活動報告があったので、それを元に書きます。 9月23日 国鉄祭典inみやぎ かとぅん、まっちゃんも来てくれたようです。たかピー、やぶちゃん、順ちゃん、ジョセ!やなぎーさんと会えたようです。 ちいちゃんは、俊さんの右腕兼ゲスト荒…

休日の日記

9月22日 秋雨の降る午後。 泉中央で、元メンバーらと遅めのランチ。 元メンバーと言っても、百何十人?いっぱいいますね、若星Z☆。 その一人一人が、今でも音楽が好きでいてくれて、何かしらの音楽をしてくれている。 今日久々に会った二人も、合唱を歌っ…

急に秋が深まりました

「良いゲームは、敗者ですらも勝者となります。重要なのはプレイの過程であり、他者と交流し競争する機会です。ゲームの魅力とは、私たちが共に過ごす時間にあるのです。」 ライナー・クニツィア ドイツのボードゲームデザイナーの言葉。 秋は、いろんなこと…

地味な仕事 奮闘記

こんにちは。 若星Z☆つれづれ日記、担当のやすです。 この週末私は、地味に大変な仕事をしてます。 それは、一言で言うならば「仙台合唱団ブログの改修工事」とでも言いましょうか。 なんと、インターネット業界で大手かと思われていた”やっほー”のブログが…

9月17日の練習報告 & ポエム部

自主練の日でした。 10名の参加。 CD作成用の楽曲を中心に、録音を想定した練習をしました。 ゆうさんから、ポエム部に投稿がありましたので紹介します。 「マイヒーロー」 光る汗がまぶしい どんなときも 一生懸命 君のまなざしが かっこいい チームが…

レコーディング

9月15日 日曜日 日中は、まだ残暑が厳しいです。 宮城では、ツールド東北が行われ、山形では山形芋煮フェスが行われてました。 若星Z☆はと言うと、レコーディングをしてました。 と書くと、何やら音楽業界っぽくなってしまいます。 一応、音楽業界。 自分た…

洋楽の歌詞研究部

歌詞が好きなので、 ベットミドラーさんの「ザ・ローズ」 を紹介します。 ついでに和訳もします。 「The Rose」 by Amanda McBroom Some say love it is a river ある者は「愛、それは川だ」と言った That drowns the tender reed それは弱き葦を飲み込んで…

ポエム部

皆さんのポエム、いつでも募集してます。 また、書き貯めてるものがあって、このブログで発表してみたい、とか、フレーズを思いついたけど、形がモヤモヤしてるので、前進させるために発表してみたい、とかありましたら、お寄せください。 「ある造形作家の…

9月9日の日記

月曜日。 朝7時前には、家を出た。 上野駅までは、順調に行くことができた。 が、そこで足止めされた。 台風15号の影響で、首都圏のダイヤは大幅に乱れ、結局上野で1日過ごすことになった。 目的の駅に着いたのは、夜の8時過ぎ。職場には行けなかった。…

9月8日 休日の自主練

街全体がジャジーな音楽に満たされていた、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの2日目。 残暑が厳しい中、片平市民センターで自主練しました。 7人で2時間。 その後、片平公園で2曲。 本日のお客は、ぶんぶん蜂さん。 ちょいと邪魔したかな、悪かった…

つばくろの旅

<出張記> 今週は東北新幹線で出張へ。列車に備え付けのフリーペーパー「トランベール」の「旅のツバクロ」というコラムを読むことをいつも楽しみにしている。 沢木耕太郎さんによる旅のエッセイで、なんて事のない国内の貧乏旅行のようなことが書かれてい…

仙台周辺、公園ランキング

何の根拠もない 勝手にランキングトップ10 公園編 1 勾当台公園 2 榴岡公園 3 七北田公園 4 錦町公園 5 加瀬沼公園 6 三神峯公園 7 台原森林公園 8 西公園 9 五橋公園 10 高森東公園 11 片平公園 私の、思いついた公園というか知ってる公園を列挙しただけだ…

9月1日 公園練習日記

マシュマロを 冷やしてうまし 広瀬川 喉にいい食べ物はマシュマロだということを、TVで聞きかじりました。 本物のマシュマロ(ウスベニタチアオイ)が入ったマシュマロはなかなか売ってませんが。 もし見つけたら私に一報をください。 今日は、片平公園で…