若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシンに乗ろう

人間の実存が、経験と認識であるならば、本は安全かつ確実なタイムマシンであるだろう。 と、図書館を徘徊しながら思った。 それが書かれた時代に、作者の認識を通して、タイムスリップできるのだ。 場合によっては、紀元前に飛ぶこともできるし、時代は自由…

歌い散歩

今日も、買い物がてら散歩しながら歌ってました。 歌うと、振動で歯が磨けて、顔の角質層が落ちるようなマスクが、あればいいのに。 単なる思い付き。 今日は、365日の紙飛行機の楽譜に、コードをふったり、(合唱団用の楽譜はコードがついてないことが多…

1月26日の練習

火曜日の通常練習でした。 前半は、松本先生のレッスンを受けました。 レッスン楽譜は唱歌メドレーの春バージョンでした。 隅田川、早春賦、朧月夜までを、発声も含めてどのような歌い方をすればいいかを教えてもらいました。 普段あまり意識して聴いていな…

星がきれい

空を見てますか? もしくは、空を見てますかを読んでますか? 冬の空気は澄んでいて、星がきれいに見えます。特に私が好きな星はシリウスです。 オリオン座の左斜め下にある明るい星です。なので、ふるさと納税はシリウスにしようと思います。 星空は、無料…

1201回目の記事

前回、若星Z☆の徒然ブログが1200記事になりました。初代書き手のみゆちゃんから始まり、なおちゃんやさとちゃんの時代を経て、ハリー、ドリーと繋がって、このわげブログの書き手という、夢の役職を引き継いだ、半ば勝手にブログジャックをして、公私混…

最近よかったこと

若星Z☆では、時々、最近よかったこと、楽しかったことを発表し合います。 昔録画してた、ソウル大学のキムナンド教授の授業を観てたら、同じことを言ってました。 学生たちに問いかけます。 「あなたが一番楽しいことは何?」と。 学生たちがいろんなことを…

今回の和田さんクイズ

いくら足掻いても解けませんでしたので、問題を整理するために載せてみます。 今回の和田さんクイズ、激ムズです。 発想の転換が必要な気がする。 では、団員でない方も考えてみてください。今のところ団員でも解けたという話は聞いてません。 天才求む! 《…

リモート参加

団員の人生に歌が流れている、とある某仙台合唱団のリモート練習に参加しました。 今週は、雪のため火曜日のわげ練習はお休みでした。 今日は、KKさんから招待メール来てるのを、帰りがけに発見したので、家に着いてから、リモート練習会に途中参加しまし…

おすすめのビスケット

ポケットの中にはビスケットがひとつ ビスケットをたたくとビスケットはふたつ そんな不思議なビスケットが欲しい・・・ あれれ ありますよ。 私が最近美味しいと感じたビスケットは、 ヤマザキビスケットのルヴァンプライムです。 39枚で100円ぐらいの…

タイトルの備忘録

「ずるい県民」という題で、詩を書こうと構想してます。 47番まであります。 例えば、静岡県民ずるいと思いませんか?富士山があって。 というようなことを、延々とやる予定です。お楽しみに。 やす

今週の練習は中止でした

今週は、今年初めての通常練習になる予定でしたが、雪のため中止となりました。 ここ最近寒い日が続いてます。 私は、仕事が終わって帰った時の部屋の中があまりにも寒いので、一人ジェンカを踊って暖を取ってます。 練習中止ということで、自主練してた人も…

買い物

最近購入したアイテムとして、「自立するしゃもじ」があります。炊飯器に付属のしゃもじはどうしても横に置かざるを得ません。立つしゃもじの存在は知ってました。これがあったらいくらか省スペース化が図れると思ってました。この度、100円均一ショップでそ…

正月の楽しみ

今年も、仙台より2段階ぐらい雪深い大崎の地で正月をエンジョイしてます。 餅を食べて、おせち料理を食べて、駅伝を見て、という普段通りの過ごし方でした。 雪かきもして、運動不足も解消。 今年も、箱根駅伝面白かった、マスコミの予想が外れるドラマがあ…

あけましておめでとうございます

元旦です。昨日の紅白歌合戦は、あまりにもよかったので全部観てしまいました。その為、あまり眠れませんでしたが、朝6時頃までに、坂下の練習会場に着きました。毎年恒例となっている天体観測部初日の出を観る会は、海辺が混雑することが予想され、ウィル…