若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「息吹」拡張部分B案

はや、幾とせ、幾月、幾星霜ながれて あの頃の面影を遠くにありて想う 背中を押す風のようで 今日も耳を澄ましてる 君と歌ったこの歌 忘れない ずっと きこえてるよ 息づいてるよ あの日のこころ 届いてる 時を越え イメージを伝えるために歌ってます。(演…

「息吹」の拡張部分、歌詞案最新版

メロディーを実際に聴いてみて、歌詞と曲調との間に合ってるところと合ってないところがあると感じました。字数も含めて。 また、曲自体からもインスピレーションが湧いてきて、歌詞を変えようと思いました。 音が盛り上がる時は、歌詞が盛り下がると、実験…

8月27日の練習風景

8月27日 火曜日の今日は、小林先生のレッスンでした。 オールオリジナルソングの日でした。 オリジナルソングだけで、1回の練習を回せる。とうとうここまで来ました、若星Z☆。 オリジナルソングでCDアルバム作るという目標に向けての練習でもありまし…

公園で歌いました。

1人カラオケが趣味の人は、一度若星Z☆の公園練習に来てみるといいと思います。 便利な機械に頼らないで、他の人と声を合わせて音楽を作っていくため苦労が多いです。 思い通りに行くことの方が少ないでしょう。この出来なさ加減をなんとかしようとすること…

今週の日記

ヤナギーさんの言う通り、空港といえばテレサテン、アジアの歌姫テレサテンですよね。 今週はハードでした。 毎晩11時ごろまでの残業。 さらに、ある時などは、豪雨の中、冠水しかけてる夜道を帰るという。靴や、作業服はびしょ濡れでした。 そんな過酷な…

空港で歌ってきました

8月18日 今日も、30℃を超える夏の晴れた日でした。 仙台空港での地域交流イベントに出演して来ました。 どこに旅行に行くでもないのに、空港に行くというだけで気分上がります。 現在では、民営化されていて仙台国際空港株式会社となっている空港が地域…

「息吹」の拡張部分

沼ちゃんのメロディーが、できたということなので、それを元に歌詞を付けてみました。 個人的には、迷走しまくって、ぬか床漬けのごとく、寝かせつつ、たまにかき混ぜる程度でしたが・・・ これで、一歩前進なるか? 「息吹」追加部分の音源 ↓ 190814_1527.m…

8月13日の練習報告

アサリやシジミを食べる時、いつも砂抜き方法を忘れて調べてしまいます。 アサリが塩水でした。 でも、調べてみると、その都度発見もあります。 50℃のお湯を使い短い時間で砂抜きできる方法もあったりして、なかなか面白いです。 自己流もいいですが、調べ…

つらい時の2択

NHKの番組で、「みんなで筋肉体操」というのがあります。 映像を見ながら、体ひとつで筋トレができるので、これは使えそうと思いました。 実際やってみると、短時間で効果的に効かせられるのでおススメです。興味のある方は見てみてください。 この番組、…

ああ夏休み

職場には、職場見学の高校生たちが訪れたり、出張先のホテルには中学生の部活の合宿の集団が、朝食のバイキングの場所をほぼ支配(人数的に)し、秩序と混沌とを併せ持ったような楽しい雰囲気を醸し出しているのをみていると、 ああ、夏野菜、じゃなくて夏休…

出演告知 空港へ行こう

来る、8月18日 日曜日。 仙台空港にて、12:35から地域交流イベントとして30分間出演します。 お盆休みの最終日、ちょっと気分を変えて、仙台空港に出掛けてみてはいかがでしょうか。 休み中、旅行に行って、たまたま18日のお昼ごろ仙台空港とい…

夏が来れば思い出す

すっかり夏ですね。昨日、1日だけ滞在した仙台も暑かったです。夕方は近所の小学校で夏祭りが行われていて、ちょこっと観に行って、盆踊りをぼんやりと眺めていました。夏といえば、何を思い出しますか? いろいろな夏ソングとともに、思い出すこと、あるの…

多賀城ロビーステージの様子 その2

7月28日 日曜日の多賀城でのロビーステージ演奏。 実際どんな感じだったのでしょうか? プログラムとしては、 フラダンスサークルの山王フラサークルさんの後、そして育英学園高校チアリーディング部さんの前という位置で、 つまり、思いっきり地元民の団…