若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の練習風景

今日も寒い中、練習をしに朝市ビルの練習会場に集まりました。 自主練の日なので、カラオケ音源などを使っての踊りのある曲を中心に練習しました。 ・勇気100% ・小さな世界 ・たんぽぽ いずれも、手話や踊りが付きます。振り付けに気を取られて歌詞を忘れ…

ホール巡り~県北編

1月28日 日曜日 先日の寒波、雪の影響で宮城県北部の町々の道路は、着雪している箇所も多く危険ですので、これから行かれる方はご注意ください。 今日の午前中、大和町のまほろばホールに行ってきました。3月にある「くろかわコーラスチャリティーコンサート…

今月の一句

てきすてき きみのてきすと いとすてき 今日は僕の情報発信ツールの1つ「月刊わげstyle」1月号を載せます。 壁新聞なのですが、壁を求めて放浪する難民です。 ブログの方に間借りする形でたまに登場します。 人知れず毎月発行、第76号 月刊わげstyle↓ やす

国別ランキング

私が勝手に手掛けている、若星Z☆(わげすたーづ)のYouTubeチャンネルに、世界の各地域からアクセスがあります。 過去28日間のアクセス状況を、国別に見てみましょう。 1位 日本(1655分 914回) 2位 オーストラリア(5分 5回) 3位 アメリカ合衆国(1分5秒 …

これぞ名物、やぶメール

やぶそば、やぶいしゃ、やぶの付くのは数あれど、これが若星Z☆名物のやぶメールに御座候。 ということで、今週は出張で練習に行けなかった私の代わりに、やぶちゃんが練習報告をしてくれます。 以下、メーリングリストより やっさんの代わりに報告? From:…

平和と希望の音楽会に参加しました

1月21日 晴れのちハレルヤ、じゃなくて曇り 「第2回語りつぐ平和と希望の音楽会in名取」に8人で参加してきました。 一日がかりでしたが、とても素敵な音楽会を作り上げることができました。 第一部は、地元の閖上太鼓保存会の皆さんによる、大迫力の太鼓演奏…

プレイバック名場面

その日は、夜勤明けだった。 雪深い山形市内もまだ冬が居座っているものの、ようやく春の兆しが見られるようになった季節の穏やかな晴れた日。 昼勤者への引継ぎを終え、予定通り朝8時半に勤務終了。 車で自宅アパートへ帰った。 いつもだと、コンビニで軽食…

今年の初ポエム部

今週の練習の時、メンバーのちーちゃんからポエム部にエントリーがありました。 (以下) 「ずーと まっすぐ(Ver.2)」 作詞 ちい この道を ずーとまっすぐいくと どこいくの? 家の前 ランドセルの集団を 追いかけながら 4才の私 学校 1年生になったら君も…

1月16日の練習風景、自分を好きになろう

1月16日、 今日は、自主練の日でした。 前半は、仙台合唱団の珍田団長から、「たんぽぽ」の手話を習いました。 意味などをかみ砕いて、とても丁寧に教えてくださいました。 ありがとうございました。 繰り返し練習する必要がありそうです。 特に指文字のとこ…

Don't 祭

クルマのエンジンをかけると、「今日は、〇月〇日、○○の日です」と、カーナビの音声が知らせてくれます。 今日、1月14日は、「愛と勇気と希望の日」だそうです。そんな日があったとは、初めて知りました。 自分としては、どんと祭にかけて、Don't祭、つまり…

うたごえ喫茶 ご案内

「第73回 市民うたごえ喫茶」 by 仙台合唱団 日時:2018年1月14日(日)14:00~ 開場は13:30 場所:エルパーク仙台6F ギャラリーホール 参加費:800円 ドリンク付き 一緒に歌いましょう。お待ちしてます。 笑顔化プロジェクト(何の?)の一環として、「…

プラスのことだま

時々は、自分が存在しているという事実だけで、誰かが幸せでいられるという当たり前のことを、確認してみましょう。 今に始まったことではないですが、いわゆる「荒れる成人式」がセンセーショナルに報じられたりする世の中ではあります。 しかし、こういう…

歌い初め

2018年1月9日 火曜日 雪 大変すみません。11連休しました。 今日は、連休明けの初出勤。そして若星Z☆(わげすたーづ)の歌い初めでした。 今年初の通常練習は、小林先生のレッスンでした。 練習曲 ・二十歳のあなたに ・世界に一つだけの花 ・人生を流れる歌…

平和と希望の音楽会の合同練習会

2018年1月8日 晴れ のち雨 今日は、1月21日の名取市文化会館で行われる、「平和と希望の音楽会」の合同練習会があり、参加してきました。 私としては、今年の初めての歌活動への参加でした。 「うたごえ」に所属している団体の方々や、高校生、子供たちなど…

暮らしに役立つYABUクイズ

先日、スーパーマーケットで買い物をしてたら、思わぬところで既視感(デジャヴュ)に見舞われた。 「心太」という文字が書いてある商品が目に入ったのである。何か引っかかりを感じてよく見ると「ところてん」だった。しかし、「以前に同じような感覚を味わ…

むべ山風を

皆さんは、年末年始どう過ごしましたか? 私は、紅白歌合戦を見て、例年より大好きなアーティストがたくさん出てたので、すごく楽しんで観ることができました。また、一流の芸能関係者が年に一度と作り込むだけあって、勉強になります。 MCや進行の仕方、踊…

衣装

昨年2017年は、基本的なステージ衣装として、 ・ベージュ系のパンツ ・わげTシャツ ・オレンジのバンダナ というコーディネートでした。 色の組み合わせとして、よくありそうなパターンではあるものの、ジーンズ+わげTシャツだった時代よりも明るい印象にす…

あけましておめでとうございます。2018年

昨年中は、ご愛読いただきありがとうございました。 これまで支えてくださった読者の皆様に感謝を込めて、私が書き始めた一昨年からのブログ閲覧数のグラフを公表します。閲覧数がゼロになった2016年2月ごろから始めました。アカペラ講座を主催した2016年の…