若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会と若星Z☆ その2

2010年にあった、第9回定期演奏会が、初めて若星Z☆として出演させていただいた演奏会になります。 この時も、楽楽楽ホールでした。 この演奏会も、思いの詰まった感動的なステージになったようです。 そして、この演奏会を機に、新たな一歩を踏み出すメ…

演奏会と若星Z☆

私がアカペラ講座の第3期を受講したのが、2006年でした。 そして、初めて仙台合唱団の定期演奏会に出演したのが2008年の第8回定期演奏会でした。 場所は楽楽楽ホール。まだ祖父母も生きてたので、実家の家族みんな呼んだっけ。 初めての大規模な演…

今日の練習報告5月28日

今日は、小林先生の練習でした。 「未来へ」を通しました。 黒川青年団の武藤さんも参加。 後半は、みんつくで小編成で歌うための歌を、男声チーム、女声チームに分かれてやりました。 「未来へ」これで完成かと思いきや、作曲者の沼ちゃんが思ってたのと違…

打上げの様子

すみません。ここだけの話ですが、今回の定期演奏会のテーマ、今日知りました。 プログラムの冊子に団長あいさつが載っていて、それで。 ただ、結果としてそのテーマに沿った行動をしていたという苦しい言い訳はしておきます。 もう一つ言い訳をするならば、…

仙台合唱団の第12回定期演奏会終了しました

本日5月26日、仙台の太白区文化センター「楽楽楽ホール」で仙台合唱団の第12回定期演奏会が行われ、大好評のうちに終了しました。 私を含め団員は、しばらくは、この感動の余韻に酔いしれて、幸せな気分を味わうことになるでしょう。 今日のところは、…

明日は定期演奏会

5月25日の今日は快晴で、各地で運動会が行われていました。 明日の定期演奏会本番に向けて、最終的な調整を自分なりに行いました。 とにかく、皆様からの元気玉により体力が有り余っていて仕方ない私は、本番前に気力と体力を消耗させて調整を行う必要が…

旅の途中で

信号のない横断歩道で、歩行者の為に停車するというマナーがあるかどうか? これは、県によってかなり違いがあるらしい。 先週と今週、出張先のN県で、いつもより定時で帰れることが多く、未知の街を探検散歩すること多かった。 そして、自動車に道を譲って…

定期演奏会まであと、1週間

こんにちは、週末で一時的に仙台に帰ってきて洗濯などをしつつ、調理用のザルでまつりの踊りを踊っています。 とうとう、演奏会まであと一週間となりました。 焦ります。 いつも、直前になってから、完璧さとの距離に失望しそうになります。 とはいえ、一定…

5月12日の日記

こんばんは、わげオタ(若星Z☆オタク)のやすです。 今日は、仙台合唱団の定期演奏会に向けての合同練習がありました。 その前に、仙台駅のお茶漬け専門店でお茶漬けを食べていました。 カウンター席で隣に座り合わせた青年の客が、店員に対する対応が丁寧で…

生きてることに酔いたい人達による踊り

まつりの踊りを文字にしてみました。 構造をつかんで、自分なりのポイントを発見することが狙いです。 「まつり」 【作詞】きたがわてつ 【作曲】山本 さとし (前奏) 床×8 肩ひざ×4 くるりんぱ×4 (左から)肩ひざ×2 前回し 1.(おとこたちのゆめをおり…

5月7日の練習風景

みゃー みゃーー 週の初めが火曜日ということも、年に何回かはあります。 今日は、そんな週初めの火曜日。しかもゴールデンウイーク明けでした。 若星Z☆は、通常の自主練デーです。 今日は、自主練の強い味方、「小林先生の音取りCD」で練習しました。 これ…

連休最終日

一般的に暦通りのゴールデンウイークの人は、今日がその最終日となります。 どのような休日を過ごしましたか? 若星Z☆は5人で、「銀杏町歌う会」にお邪魔して、演奏会の宣伝も兼ねて一曲披露させていただきました。 仙台合唱団の3人の方と小林先生とも一緒…

有効な記憶術

合唱等をやってると、歌詞を忘れてしまったりする。 いや、覚えてはいるのだろうが、歌う瞬間にパッと出てこなければ意味がない。 そのような、瞬間的な引出しを要求される性質の記憶をどうやって形成していけばいいだろうか? 世の中には、沢山の種類の記憶…

5月4日の活動報告

今日は、5月のとても良い天気だったので、野外ライブ部5人で活動しました。 八木山動物園でレッサーパンダに餌をやってから、駆けつけてくれたメンバーもいました。 場所は、片平公園、家族連れなどが多くアヅマヤやベンチはほとんど埋まってました。 が空…

誕生日の新しいあり方についての提案

例えば、こんな誕生日があってもいいのではないか。 ハッピーバースデー トゥーミー からの ハッピーバースデー トゥーユー という流れ。 (少し斬新でしょうか?) それを詩にしてみました。 「新誕生ソング」 Happy Birthday to Me Happy Birthday to Me H…

令和時代の初めに

5月1日 一部のメンバーは、うたごえ協議会の人たちに混じって、メーデー集会に参加してきました。 集会の自由は憲法21条で保証されている権利の一つです。 この半日がかりの正当な権利行使は、野外で行われるため、体調管理等の面で難しいです。 今回は…