若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱本

大崎市の図書館に、音楽に関する本を集めた特別展示コーナーがあって、興味深い本がまとまっておかれていた。 その中の一冊を借りてきて読んでいる。 「声が世界を抱きしめます 谷川俊太郎 詩・音楽・合唱を語る」 中地雅之編著 東京学芸大学出版会 という本…

練習用音源(メンバー用)

Rakeメドレーの練習用音源をアップしました。 楽譜をもらったら早速、見ながら歌ってみてください。 sendai-acappella.at.webry.info やす

今週は雨でした

梅雨でじめじめですね。 そんな中、楽天イーグルスは調子がいいです。 長年ハクション大魔王として親しまれていたウィラー選手が突然トレードになってしまいました。巨人に行っても愛されるキャラでいてください。 最近は、食後のデザートとしてフルーチェ(…

YouTubeに寄せられた問い合わせ

仙台合唱団と若星Z☆が2010年に合同演奏した「Happiness」の音声をYouTubeにアップしておいたところ、今まで3700件の視聴がありました。 最近、「どこで楽譜を手に入れたんですか?」という質問のコメントが付きました。 そこで私は「楽譜は編曲者が…

日曜日の練習音源

カルビーかっぱえびせん、フレンチサラダ味を食べたら、やめられないとまらない、今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 録音を貼り付けることができるのが、以前のブログ「ウェブリブログ」でした。 なので、音声の録音などはそちらに貼り付けて、…

今日の練習報告

今日は、いつ以来だったか、久しぶりに若星Z☆の練習があった。 わげTシャツを着て、泉中央市民センターの音楽室で。 11名の参加。 練習曲、 ・小さな世界 ・世界はハーモニー ・命の花 ・あの日の詩 ・まだ見ぬ星を ・Daydream Believer …

お別れ会

仙台市内は、天気も良く、車や人の出が多かったです。 自粛が解除モードに切り替わったということでしょう。 ただ、もう既に、新たな感染者が出始めているところをみると、また自粛モードになるのではないかと予感しているところです。 そんな中、今日は仙台…

歌も楽しや

「歌も楽しや東京キッド 粋でお洒落で朗らかで 右のポッケにゃ夢がある 左のポッケにゃチューインガム」 美空ひばり「東京キッド」より 作詩:藤浦洸 作曲:万城目正 ポケットと言えば 「ポケットの中にはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットは…

ラジオゾンデ

昨日、仙台上空にラジオゾンデが浮いてました。 昔からラジオゾンデというものが気にはなっていたのです。 私は、実際には見てないですが写真で見ることができました。 空はよく見てます。今週月曜日に見た夕方の雲は、ウーパールーパーの様だと思いました。…

火曜日に市場へ出かけ

火曜日にわげの練習 ちゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅりゃ てゅーりゃーりゃー♪ 今週も自宅練習な火曜日です。 月曜日と水曜日の間に、火曜日があることで随分救われたなあと、今になって思います。週の初…

うたカフェ ソングブック

独断と偏愛に満ちた、若星Z☆楽譜(楽曲)×自分。のコーナー。 私の手元には、アカペラ講座時代からの楽譜が、クリアファイルで4冊分ぐらいある。 度々、一覧表にしたり、五十音順に分類したりと、整理を試みるが、頻繁に使うものもあれば、クリアファイル内…

自分へのもてなし

「運というものに科学的根拠はない。唯一の違いは、自分は幸運だと思うか不運だと思うかである。言い換えれば、自分にいいことが起こると予想するか、悪いことが起こると予想するかである。」 イギリスの心理学者リチャード・ワイズマン博士の言葉。 物事を…

未来予想図Ⅱ

歌ひとすじ、若星Z☆。 味ひとすじ、○○園。 若星Z☆の2018年の青葉区民まつりでの演奏、 「未来予想図Ⅱ」をお聴きください。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=6z3NR2DJ6Eg いろんなことが、中止になったり、延期になったりしてますが、未来は明るいと信…

在宅練習

今日は、近所で鳴いてた鳥が、「チキン、チキン」と連呼してました。 より正確には、ネイティブイングリッシュの発音で、「chicken」でした。 すごく、爽やかな朝の光の中で、何をそんなにアピールしてるのだろうか、と思って、夕方帰ってきてら、ま…

歌を歌おう

昨日6月7日(日曜日)は、若星Z☆のメンバーの何人かは公園で歌ってたようです。 私は、金曜土曜とハードな仕事だったため、休みました。 メンタルを回復させることに専念しました。 いいこともありました。 ガソリンスタンドで、給油後に画面でスロットゲ…

「全国道の駅GP」での快挙

完全に手前味噌の話題ですが、私の地元にある道の駅が脚光を浴びたので紹介します。宮城県大崎市の旧玉造郡岩出山の池月にある道の駅が、全国でグランプリを取ったという記事を読みました。この場所は、地元の人なら知ってますが、単なる道の駅という以上の…

今週の練習

今週も、朝市ビルでの通常練習と言われていたものはありませんでした。 仙台合唱団の事務局からは、6月一杯は練習中止という連絡が入ってます。 なので、私なりの若星Z☆練習メニューを考えてみました。 1.コロナを乗り越える。 2.コロナ後の若星Z☆を考え…

アベノマスクきたる

今日、郵便受けに、いわゆるアベノマスクが配達されてました。 マスクとしては、使えないと思う。 笑のネタにはなるかも知れない、そうでなければいじられる。と思うと、やはり人前で使用するには少し抵抗がある。 顎だけはみ出るというのが、少し恥ずかしい…

そして月曜日

今日は、昨日覚えた「世界はハーモニー」を音取しながら、ちーちゃんの差入れボーロをついばんでいました。「コッコッコ」と。森の小枝がなぜ揺れているのか、わかった気がしました。(答えは歌詞の中) 何かと気分が沈みがちな月曜ではあります。まあ無理を…