若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

私と朝市

とうとう、仙台合唱団やうたごえの団体が朝市ビルから、仙台某所に引っ越すことになりました。必然的にそれに付随して若星Z☆も引越しとなります。 みなさんそれぞれ、いろんな思い出があるかと思います。 私にも、たくさん思い出があるわけですが、今思いつ…

題名だけの音楽会

小林先生の追悼文集を作るにあたっての連絡プリントを見たら、編曲した曲もまとめないとダメな気がする。 オリジナルだけでいいと思っていて油断してました。 編曲まで含むとなると、それこそ膨大な曲数になってしまって、締切りまで間に合わないのではない…

午前練習の報告

今日11月3日は、祝日の為、わげとしては珍しく午前の練習となりました。 9名の参加 泉中央市民センターにて。 練習曲は以下のとおり。 あの日の詩 僕らはいつも未来へ もう一度 手と手 笑顔 銀河鉄道999 粉雪 365日の紙飛行機 万里の河 部分的に、…

こさめときどきふる(霎時施)

日本には72の季節があると考えれば、四季しかないと考えた時より楽しいと思う。 今頃は、丁度72候のうちの「こさめときどきふる(霎時施)」だ。 今日などは、その季節名にピッタリな日だった。 ブラタカモリをしながら、仙台都構想の妄想(仙都くんはキ…

練習報告

10月27日 火曜日 わげの練習に参加しました。 泉中央市民センター 練習曲 手と手 アホールニューワールド 夜空ノムコウ 残酷な天使のテーゼ アイジャストコールトゥセイアイラビュー ひとつの歌 リモートでちーちゃんが参加してました。 「手と手」は少…

出張記

この度、出張で青森市を初めて訪れた。仕事が早めに終わったので、初めての土地をめちゃくちゃに歩き回った。青い海公園や青い森公園など、散歩好きの私としては、大変面白い。青森駅の近くに海がある。思わず、上野発の夜行列車降りた時から〜♩と口ずさんで…

イモーニ報告

伝説の行事イモーニ。 宮城県民は、豚汁のようなものを芋煮だと言い、山形県(村山地方)の人からは「それは豚汁だ」と言われる。 山形(村山地方)人は、スキ焼を汁多めで作ったものを芋煮だと言い、宮城県民からは「それはスキヤキだ」と言われる。 双方が…

備忘録

旅先で風呂に入った時の、入浴剤の種類なんて、多分あっさりと忘れてしまうものだ。前回新潟に来た9月は、確か北海道登別の湯。今週は、毎日フロント脇のアメニティコーナーにあるものをもらってきて入っている。大分県の明礬の湯。島根県の海潮の湯。そし…

下見など

今週は、金曜日にかすみ先生レッスンがありました。 今回も深イイレッスンになりました。 詳細については、別途報告するかもしれません。 練習曲は、夜空ノムコウと、ホールニューワールドでした。 久々に、イモーニの話も出ました。 今月の18日に実施予定…

らづもねえラズベリー

宮城の方言で、「すごい」を意味する「らづもねえ」は、用途が広範囲に使えるので聞いたことがある人も多いでしょう。 「らづ」とは、語源としては「埒」と同じだという説があります。 埒もない、不埒、埒が明かない、埒外などの使われ方をしてます。 埒とは…

明け方の夢

9月27日 夢日記 今朝見た夢は、強烈に覚えている。 4K画像ぐらい鮮明な夢だ。 そこいらの、映画や小説よりも奇怪なストーリー展開。 正夢なのか、何かの天啓なのかは分からない。 まず私の、幼馴染で同級生でもあるTとNが出てきた。 場所は、池袋。駅…

レッスン報告

9月22日火曜日 14:00~16:00 泉区中央市民センターにて 参加8名 講師:かすみさん 練習曲 1.夜空ノムコウ 2.A Whole New world 3.息吹 4.もう一度 <夜空ノムコウ> 立体感を出すには、メロディーとの関係、アカペラで…

happy day

今日は敬老の日。 昔は、「子ども」という概念はなかったそうです。 産業革命で、労働をする年齢、教育を受ける年齢を区別するために、子どもというのが規定されたのです。 当たり前を疑いましょう。 もしかしたら、老人もそうかもしれません。 大きな子ども…

たべっ子どうぶつ

私の子供の頃の英語の家庭教師はギンビス社の「たべっ子どうぶつ」でした。 これで動物の英語名をネイティブ並みに脳に刻み付けることができた。 覚えた後にそれを食べるということが、覚える楽しさを増幅させて、記憶するという行為自体に対する、モチベー…

焼きマロン

若星Z☆のレパートリーにもある、デイドリームビリーバーのCMで有名な某コンビニエンスストアで売られている焼きマロンという、焼き栗が美味い今日この頃です。私が総理大臣になったらまずしたいことは、パイナップル・チョコレート改革です。取りあえずは、…

旅の宿にて

明日からの仕事の為に、出張先に来てます。不安とか不条理も含めたものが私の仕事なのだと一応は納得して働いてます。他の人に難しくて、自分ができることの一つかもしれません。ただ、わげの歌の助けがなければ、やってられません。とうの昔に諦めてると思…

練習報告

仙台でもポツポツと、コロナウィルスの感染者が毎日出ていて、予断を許さない状態が続いてます。 今日も、ディスタンスを保ち、換気をし、マスク着用の上、某市民センターで練習をしました。 練習用CDで、昔の曲や最近の曲を、たくさん歌いました。歌うこと…

好きなアニソンは何ですか?

テレビ番組では、アニソン(アニメソング)のランキングがあって、残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)が一位だったようでした。 その他にも、いいアニソンがたくさんあるので、探してみてください。 自分のお気に入りアニメソングで困難な状況で…

世界はすごい

私のアパートは、ツリーハウスとまではいかないが、ベランダの領空を木の枝が侵犯しているくらい、自然に囲まれている。たまに、洗濯物も干す。 ときどき、木の枝に触って、地球の気を取り込むとともに、悪い気を地中に戻してやるということをしている。これ…

エアー冗談

今週も、火曜日の通常練習はありませんでした。 各自、自主練に余念がないことでしょう。 私も「エアーわげ」として、楽譜を見ながらさらったり、何も見ないで歌ったりしてます。 実際にやることが大事です。 実際にやらなければ、どれだけ覚えていて、どれ…

地産地唱

こんばんは、週の真ん中水曜日。 地域に根差した取り組みとして「地産地唱」を旗印に、していこうと思いつきました。 地元でできた歌詞に、地元でできた音楽をつけて、地元の人達で歌うということです。 今後、地方はますます元気になります。 国家は地方を…

月曜日おつかれさまの歌

「ワンルームより」 ため息すらも出ないような 日曜日の翌日に 君の抜け殻が 白いシャツにネクタイをして出ていった 退屈でしかない学校や 苦痛でしかない会社に 通うことを続けることに どれだけの意味があるのだろうか いみな いみな いみなーいさ 行って…

センスオブワンダー部

8月29日は、有志での苦行に出掛けました。 氷点下から、猛暑日までどんな過酷な状況下でも歌うことにかけては、日本一ではないでしょうか我々若星Z☆探検隊です。 合唱をしていれば、様々な逆境の中で歌うことがあるものです。たいていの合唱団は屋内なの…

通常練習の報告

若星Z☆は、8月25日火曜日、某市民センターにて練習を行いました。 これと言った特記事項はなく、いつも通りの歌を数曲練習しました。 世間的には、合唱クラスターなるものも発生してるので、合唱受難の時代といえよう。 いくら、感染防止に細心の注意を払…

夏の終わりのハーモニー

8月23日 日曜日 晴れ タイトルは安全地帯さんから借りました。 今日は、片平公園で歌を歌いました。 今日も、いつも通り、思いつくがままに、たくさん歌いました。 公園で遊んでいる、子供たちや、家族連れに見守られながら楽しく歌いました。 集合時間の…

みんなでつくる物語

略してみんつく。 物語の枠を示すので、めいめいで創作してみてください。目指せ芥川賞。 1、ハモろう君、平穏な日常の海の中にいる。 2、欲が出てくる。地上には何があるのか、気になりだす。 3、そして、陸上に進出する行動を起こす。 4、数々の挫折の…

幸福論Ⅰ

たとえば、一日の終わりに風呂に入って「ふーっ」と言う。 こんな些細なことでも、幸せを感じることが大事です。 あなたは幸福にならなければならない。 いい湯だなと、思ってる瞬間、自分が今、国民の幸福度を一人分高めていることを実感してみましょう。 …

キャリアデザイン

こんにちは、若星Z☆のキャリアデザイン課のやすです。勝手に作った部署です。 皆さん、前向きに明るく生活できてますでしょうか? 世間的に、コロナのこともあり、なんとなく凹みがちな人もいるのではないでしょうか? そこで、私が職業や仕事を若星Z☆の活動…

Cicadas are singing.

蝉がボイスパーカッションでビートを刻んでくれているので、歌ってます。 この季節ならではです。 私のアパートからは、何種類かのセミの鳴き声がします。 ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、その他いろいろです。 蝉の不思議のこととなると興味は…

練習風景動画

7月28日火曜日の練習の時の動画を載せました。 途中、音声が消えますが原因不明です。 ICレコーダーの方がいい音がしますが今回は動画にしてみました。雰囲気が動きによって伝わるかもとの考えからです。 次回からは、カッコいい動きを試して取り入れて…