若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

とんでとんでまわる歌

私が幼いころ聴いた曲で、印象に残っているのは、潜在意識に刷り込まれていて、時々何かの拍子に流れ出すのですが、題名や歌手がずっと分からないままでした。 先日、その曲がラジオで流れていたので、曲紹介の部分を注意深く聞いていて、題名と歌手名を言っ…

オンライン練習

5月3日、今日は若星Z☆のオンライン練習をZOOMで行いました。 各自の自宅をオンラインでつないでの練習という、新しいスタイルの練習方法です。私は、出張や転勤などがあり、練習日に遠方にいるということが多かったので、このような未来は思い描いてい…

ヒュッゲ部

こんばんは、ヒュッゲなコーラスグループを勝手に目指している、若星Z☆つれづれ日記担当のやすです。 例によって、思いつくがままに、部活動を作っては、放置しているので、今まで何種類の部活を作ったか自分でも分かりません。 私は部活を作る人、あなたは…

スライドショーを作り終えて

ここ数日、4月30日のとっておきの音楽祭のYouTube動画ステージへの応募動画を作成するために編集作業に追われていました。 今年は、こういうコローナなご時世なので、動画を撮ることもままならないのでした。 とっておきの音楽祭の事務局から、今年はYouT…

マイナーコード

昨日のお昼ご飯は、宮城生協で売ってたカオマンガイ弁当でした。 カオマンガイとは、ご飯に鶏肉を乗っけただけのシンプルな料理でしたが、アジアンテイストって感じがしました。 今日は、歴代のヒットチャート一位の曲は実はマイナー曲が多かったということ…

住む星が違えば

若星Z☆のオリジナルソングに、秒速500メートルなんてのがありましたが。 最近、褐色矮星が3つ発見されたという記事を読みました。 大きさは木星と同じぐらいで、自転周期が1時間程度です。 つまり、1時間で一日が終わることになります。 秒速に換算す…

歌おう

宮城県では、コロナの感染症拡大が結構深刻な状態です。ですが、人々の気分はゆるんでいるように見えます。今より、深刻でなかった一年前と比べてそう感じます。安全バイアスがかかっていて、大丈夫なんとかなると自分も含めて思っているのでしょう。でも、…

いいことを列挙しよう

最近いいことを列挙してますか?継続的に。 いいことを発表するために、アカペラ講座の期間はいいことを考えていたという人は、その思考を習慣化することで、ますます幸運体質になるかもしれません。 私も、最近のいいことを挙げてみます。 1.スーパーに行…

練習はしばしお休み

宮城県での、新型コロナウィルス感染拡大と県独自の緊急事態宣言を受ける形で、若星Z☆の練習も落ち着くまで休みになるようです。間違って行ったら、入り口が閉まってて入れないよなんてことがないようにしましょう。今週は、新潟に来てます。大変食欲をそそ…

3月16日の練習日記

練習曲は、A whole new world手と手ふるさとパート毎で練習をした後に全体で合わせてみました。手と手(オリジナルソング)は、曲がりなりにも最後まで通すことができました(パチパチ)。ア・ホール・ニュー・ワールドは、ディズニーの動画を見ながら、どうい…

3月9日の練習日記

3月9日といえば、レミオロメンの「3月9日」という歌があります。 卒業ソングの名曲です。 通常の練習日でした。手と手の練習番号が決まりました。 1⃣第2小節 2⃣第10小節(以下同様) 3⃣22 4⃣30 5⃣38 6⃣46 7⃣55 8⃣63 9⃣75 10ー83 11-91 12-99 13-108 14-11…

音楽ノート シンコペーション編

シンコペーションとアウフタクトを混同してました。 似て非なるものでありました。 まあ以前には、simileの記号をスマイルと勘違いしてた時期もあった私ですから。 楽譜のその部分に差し掛かると、笑い顔で歌ってる自分がいました。 さて、シンコペーション…

ラジオ部

こんばんは、WBCわげラジオ、金曜日のこの時間は、なりきり城達也のやすがお送りする、ジェットストリームもどきです。 月曜から金曜までのこの時間、わげメンバーが日替わりでパーソナリティーをつとめるのがこの「わげラジオ」です。 まだ架空ですが、…

練習報告3月2日

ちょっと遅れて練習会場に入るとき、聴こえてくる歌が、幸せにしてくれる、階段を昇りながら耳を傾けている瞬間が好きだ。これは、朝市ビルの頃から変わらない。おや?新曲か。と思い入ってみると、案の定、若星Z☆で歌ったことがなかった「ふるさと」(嵐)…

youtube動画の紹介

現時点で、若星Z☆関連のYouTube動画は、2つのチャンネルにあります。 sushiyasushiチャンネルに84本 これは、私が自己責任で?実験的な試みをしてるチャンネルです。 sushiyasushi - YouTube 著作権の扱われ方や、どんなニーズがあるのかなど、勉強になり…

総会

2月28日の今日、仙台合唱団の総会があり、出席してきました。この困難な世情の中にあって組織としての形を維持できていることに感謝です。ただ、これに甘えてばかりもいられない、状況はあまり楽観できないと思います。文化や芸術を取り巻く環境は、厳し…

ツイッター復活

2014年の9月から休眠状態になっていた「わげツイッター」が復活しました。メンバーのみゆきちゃんが、更新してくれました。https://mobile.twitter.com/wagestarこれでまた、発信力アップですね。みゆきちゃん、ありがとうございました。やす

2月23日の練習報告

11名の参加(リモート含む、KKさんにzoom中継をしてもらいました)。 今年度の活動報告と、来年度の活動方針・予定について話し合いました。 とっておきの音楽祭にでることに、どうやらなって、しめきりが迫っていることもあり、手続きをしました。あと…

アカペラドリームパック

初めて、若星Z☆を訪れて、アカペラ、コーラス、合唱をやってみようとする人にお得な?セット「アカペラドリームパック」。 これで、未経験者でも大丈夫。楽譜が読めなくても大丈夫。 内容:全力少年、正夢、唱歌メドレー(春) 発声、練習、音楽などの基本(…

きけばせかるる

寒さが和らぐ日もあったり、朝晩日が長くなるのを感じたり、春という季節に近づいてきています。 春を表わす季語に「風光る」という言葉があることを知り、嬉しくなりました。 風さえも輝いて見える季節。 みんなが好きな季節が待っています。 入学式。 どこ…

2月16日の練習報告

参加人数10名、リモート参加を含む。 ホワイトボードに書いてある曲目をさらい時々苦手な個所を確認しました。 来週は、松本先生のボイストレーニングがあるので、自分達に今必要なのは何なのかを話し合いました。 また、駐車場の利用基準について、話し合…

平和学習

平和といっても、ピンフではない。 麻雀の役のことではないです。 時々は、平和や社会や憲法や政治について、学ぶ取っ掛かりも示しておこうと思います。それらの勉強がおもしろいのは、やはり切実であるがゆえに感情を揺さぶられるからでしょうか。ディベー…

うまいもの探求

人は、うまいものを求めて旅に出るけど、美味いものはうまい状況には勝てないな説を提唱しようとしてるやすです。 昨日は、ブログを書き終えたとたん強い地震がおこり、キーボードが床に落ちました。 他に、炊飯器の内釜と箸の片方だけが落ちました。 東北の…

3丁目の夕日

今日は、夕方でもそれほど寒くなく、散歩日和でした。夕日が見れるマジックアワーを狙って、散歩に出掛けました。切れそうな洗濯用洗剤を買うという名目で。 3丁目、4丁目、5丁目まで来たところで、非常にきれいな夕日が見れました。 思い出すのは「そん…

迷いの効用

昨日の私は、寝る前に炊飯ジャーに栗ご飯が朝にできている様にセットしてくれました。 おかげで、今朝起きたら、栗ご飯が炊けてました。 しかも、私の炊飯ジャーは最大1.5合炊きなので、3合用の栗を1合でという、栗とご飯の割合が等しいぐらいの贅沢な栗…

2月9日の練習報告

今日は、リモート1人を含めて7名での練習でした。朝は仙台でも本格的な雪道となりましたが、夜まではだいたい溶けてました。今日歌ったのは、写真に撮った通りです。懐かしのオリジナルソングなども歌いました。男声のギター持参率が100パーセントでし…

2月2日練習報告

今日は、2月2日の節分でわげの練習の日でした。参加11名。リモート含む。スピッツの正夢など、懐かしい曲も歌いました。今日あったいいことは、帰りに一個だけ売れ残っていた300円代まで値引きされた弁当を買って食べたら、とても美味しかったことで…

タイムマシンに乗ろう

人間の実存が、経験と認識であるならば、本は安全かつ確実なタイムマシンであるだろう。 と、図書館を徘徊しながら思った。 それが書かれた時代に、作者の認識を通して、タイムスリップできるのだ。 場合によっては、紀元前に飛ぶこともできるし、時代は自由…

歌い散歩

今日も、買い物がてら散歩しながら歌ってました。 歌うと、振動で歯が磨けて、顔の角質層が落ちるようなマスクが、あればいいのに。 単なる思い付き。 今日は、365日の紙飛行機の楽譜に、コードをふったり、(合唱団用の楽譜はコードがついてないことが多…

1月26日の練習

火曜日の通常練習でした。 前半は、松本先生のレッスンを受けました。 レッスン楽譜は唱歌メドレーの春バージョンでした。 隅田川、早春賦、朧月夜までを、発声も含めてどのような歌い方をすればいいかを教えてもらいました。 普段あまり意識して聴いていな…