若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動する、 個性派メンバー揃いの歌って踊れるコーラスグループ。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

まごわやさしい

先日、仙台駅で売っていた「まごわやさしい弁当」なるものを昼飯として買って食べた。 健康意識の高い読者諸氏におかれましては、そんなの常識だよと言われるかもしれませんが、健康食材を使ったヘルシーな弁当です。 ま=まめ ご=ごま わ=わかめ や=やさ…

あけましておめでとうございました

私の音楽活動(広い意味での)にもはや盆も正月も関係ないようである。 年末はコタツに入り浸り、紅白歌合戦を視聴していたし、年が明けてからは、TVで駅伝の観戦をしていたのでした。箱根駅伝では一年分の元気をランナー達からもらうことができた。今年もw…

望年会

12月28日 仙台合唱団の望年会がオンラインにて行われました。 仕事納めの日で、職場でもオンライン納会が行われてましたが、それは定時で切り上げて、帰宅して合唱団望年会の方に途中から参加しました。 皆さんそれぞれ、今年の振り返りや、来年への展望を語…

松本先生の折り紙付き

12月12日 火曜日 とにかく寒い。 けど、星がきれいだから許す。 オリオン座近辺。すっかり冬の星の配置。 朝日を見ながら通勤バスに乗っていると、この仕事も丸1年がたったのだなあと気づく。 あっという間のルーキーイヤーが過ぎた。 今日は、松本先生によ…

金賞さん、おかえりなさい!

問題です。 土ー日月ー土月ー土ー月ー 日ー月火火月日火ー 月ー火水ー月水ー月ー水ー 次に続く文字列はなんでしょうか? (ヒント:童謡) ということで、金賞さんおかえりなさい。 先日12月3日、全国のうたごえで、私たち若星z☆(わげすたづ)は合唱部門で…

いい日常

キャベツ切る 別名畑の ミルフィーユ 会社帰りに仙台のアーケード街を歩いていると、天井から音楽が降ってきた。 パイプオルガンで「You Raise Me Up」の生演奏で、感動した。 後で調べたことによると、マーブルロード大町のアーケードの上部にパイプオルガ…

小林康浩さんありがとうコンサート

10月30日 仙台国際センターで小林康浩さんありがとうコンサートが行われました。 小林さんと音楽を作ってきた人たちが大勢集まって歌う会でした。 アマチュアで音楽の活動をするのは一人や少人数だったら大変な面もあると思います。 その点合唱は大人数でで…

10/4 (火)練習日記

「手と手」の動画撮りやら、「ひとつの歌」の振り付け練習などをした。 動画に動きをつけるために、横ステップを延々とやりながら歌うという苦行を笑顔で。 ちょうど、仕事テレワークだったのでいいエクササイズになりました。 秋になって涼しくなってきたか…

植田あゆみさんライブ

9/30金曜日 花金 仙台市内一番町辺りのアーケード街を会社帰りに歩いていると、クラフトフェアというイベントがありました。見て歩くだけでも、楽しい。 県内外の職人さんが、それぞれのブースで商品(作品)を並べていたり、デモンストレーションやお客さん…

9/20 練習日記

9/20 火曜日 台風14号が過ぎ去って、台風が残暑も連れて行った感じがする、朝晩冷えるようになってきた今日この頃。 9/20は3連休明けという人もいたのではないでしょうか? 前半の19:00~20:00は、宮うた向けに公開練習ということで、「世界で一番砂糖が…

ネタ銀行

みやうたの むちゃぶり怖し 最上川 ということで、みんつくのMVPはMr.横田さんだと密かに思ってます。 自分だったら、あの時間ひとりでステージをつなぐことが、できただろうか? また、そういう役回りの人に対して何をしてあげられるだろうかと考えたときに…

みんなでつくる音楽広場

9月4日(日)みんなでつくる音楽広場、略して「みんつく」が開催された(パトナホールで)。 私は、スタッフとして、また出演者としてこのイベントに関わった。 とても充実した一日を過ごすことができた。 何事もなく無事に終了して何よりであった。 このブ…

ちょっと思いついたかっこいいこと

ちょっと思いついたかっこいいことの独り言のコーナー。 「登場自己紹介」の後に、音とりなしで「手と手」に入れたらかっこいい。 まあどういう音楽マニアに伝わるのかって話にもなるが。 「登場自己紹介」はDで終わり、「手と手」がラのフラットで始まる。 …

全国青年のうたごえ交流会inみやぎ

8月27日、28日の2日間の日程で、私たち若星Z☆が主催の今年度最大のイベントといっていい「全国青年のうたごえ交流会inみやぎ」が大成功のうちに幕を閉じました。 毎年、全国のうたごえ青年学生部の持ち回りで主催していて、ある程度の人数で青年で活動して…

青年交流会まであと少し

いつになく、雨の多い湿気の多い夏が続いてます。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 雨の合間を見てセミが鳴き、その蝉の声の合間で、私は甲子園の高校野球大会を観戦してます。これも世の中の風潮でしょうが、テレビで観るよりもインターネットで観たほう…

東北のうたごえ交流会 in 山形

7月23日、24日と東北のうたごえ交流会が山形市の遊学館ホールであり、参加してきました。 私にとっても第三か第四のふるさとである山形で、思いがけず歌声関係の行事が行われ、参加できたことは、非常に感慨深いものがありました。 参加された皆さんは…

宮城県青年文化祭~角田だよ全員集合編

6月12日 日曜日 第70回記念宮城県青年文化祭が、角田市のかくだ田園ホールでありました。 わげは、合唱の部に出て発表してきました。 歌った曲は、「もう一度」と「手と手」でした。 「手と手」の方は初の一般公開でした。 そしてなんと、厳正な審査の…

6月の日記

早いもので、6月になりました。 さっきまでゴールデンウイークだったかと思ったら、もう青葉繁れる5月も通り越していました。 最近、いいなあと思った曲は山下達郎さんの「Reborn」です。 映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見て知りました。達郎さんの曲は…

5月の活動

このわげブログを通してわげを追っかけているファンの方は更新がないことで不安だったかもしれません。安心してください。やってますよ! 見学者や入団希望など、どしどし募集中ですので、来てみてください。 もし、「いや、ちょっと見てみたいだけだから、…

朝市の桜

仙台市内は、桜が満開です。練習会場があったときは、ランチを朝市で食べたことはなかったが、今ではヘビーユーザーになりました。やす

みやぎの文化祭

どーもこんにちは、元宮城の区民のやすです。 みゆきちゃんがTwitterでつぶやいてくれてた通り、みやぎの文化祭に参加してきました。実に2年以上ぶりとなる、リアル出演にわげメンバーや合唱団団員は、気分が上がってたようです。一気に春めいてきた天気と…

A Whole New World

A Whole New World - YouTube ↑ ムービーメーカーが、製造中止になってしばらくたっていたことを、最近になって知ったので、この機会に、今のウィンドウズ10にも入っているビデオエディターというソフトでスライドショーの編集をしてみました。 動画編集に…

3月15日の練習報告

3月15日火曜日。 原ノ町での対面練習。 オンライン参加者も含めて10人の参加。 ・人生を流れる歌 ・ひとつのピース ・WINDING ROAD ・息吹 コロナの状況は、感染者は依然多いものの、減少の傾向にある。 ウクライナ情勢、よくない。 人類が未だに戦争を克服…

息吹を変奏

息吹変奏曲その1: 若星Z☆つれづれ日記 (webry.info) まだ完成には遠いですが、どこを目指してるのかも定かではないですが、息吹のピアノ変奏曲をAIで作ってみました。 やす

そうかい?

昨日、2月27日(日)は仙台合唱団の総会がありました。練習会場に集まったのは数人であとはオンラインでした。 コロナ禍の状況なのでこのようになってます。 今朝気がついたのですが、カフェベローチェの南町通り店が閉店になってました。 ときにはコーヒ…

創作しよう!

世の中には素晴らしい作曲をする作曲家いるということを知るにつけて、自分にはできないことだと改めて思うので、それならばと素晴らしいアイディアが降ってこないことを補うための方法を最近発見したので紹介します。 パソコンで機械学習をしたデータから自…

1月の日記

出張週の最終日である金曜日は、午後は移動だけというパターンがよくあったりする。 少し開放的な気分に浸ることができる。プチバカンス気分。 あまり油断してしまうと、オミクロンに感染してしまい、オミ会長に怒られるので気を引き締めて帰路につこう。江…

あけましておめでとうございます

2022年、始まりました。年末年始、皆さんどう過ごされましたか。私は、箱根駅伝大会を観て感動してました。何位になったチームもそれぞれにストーリーがあって、タイムは早いに越したことはないのだろうけど、やはり選手や監督や関係者の思いや言葉も含…

話合いの日

富士山から帰ってきて、仕事に追われていました、今さらですが、仙台朝市の近くで働いてます。通勤時、朝市商店街を通ると、昔練習会場があったことが偲ばれます。次の日から冬休みというタイミングで火曜日だったので、わげの練習に行くことができました。…

河口湖にて

当たり前だけど、見る車ほぼ富士山ナンバー。そして、寒い。底冷えというやつか。 夜の暗闇に、富士山の偉容の輪郭がうっすらと見える。この寒空の中、夜の探検をし、ほうとう屋にたどり着いた。ほうとう息子なだけに。 自身の約8か月ぶりの就業を祝うディ…