若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日の日記

本当の意味でつれづれ日記。 上手くいかない、らしくない、そんな自分が出てきたら それは自分の半分でしかない って思えばいい 全てうまくいって、思いのままに一日を送れた時(あまりないけど)、 そんなときも、それは自分の半分でしかない って思っても…

2月26日の練習報告

久々に練習に参加できたので、その報告をしたいと思います。 新しい練習曲「Lemon」の楽譜ができて今日は初練習でした。 先日の記事では、別な曲が編曲リクエストの1位になったと報告をしてました。 が、紆余曲折を経て、「Lemon」が1位になったのでした。 …

ポエム部 2月25日

「月刊わげstyle」より投稿がありました。 「壁新聞のワルツ」 風に吹かれて 転がるレジ袋 雑踏の足音 むなし ひとしれず 気付かれず 貼られてる 壁新聞 読まれたいとも思わないが いまさらの達観に もはや?達してるが 誰もいない 闇の中では 踊るのさ そう…

創作会議 その1

今日は、天気も良く2月としては暖かい日でした。 思わずスピッツの「春の歌」を口ずさんでしまったほどです。 メンバーから集まった9編の詩を元にどういう風に歌創りをしていくかを話し合いました。 あるビル内のフリースペースを利用して、4人で。 歌を選ぶ…

妄想学級

後世に残したいワラストモ(子供たち)を集めて妄想学級を作ります。 定員は30名となってますので、クラスに入れたい人がいたら早めに手続きをしてください。 その人がクラスにいたら、学校へ行くのが楽しみになるっていう基準で選んでください。 1.ハイジ…

今週の若星Z☆ 2月の第4週

全国のファンの皆さん、こんばんは。 若星Z☆つれづれ日記。担当のやすです。 先日、ある小学生から、「わげすたーづだってー、ダサいよね」と噂をされた若星Z☆です。 少年少女よ、君たちの前途が明るいことを切に願います。 実り多い、豊かな人生を送ってく…

黒川郡へ行ってきました

2月16日 土曜日 高校時代、倫理のY先生が、数ある学校歌の中で校歌をさしおいて絶賛してたのが「図南歌」でした。 「船形おろしの雪消えて 大崎原頭かすみひき」という歌詞から始まり、船形山を見るたびに口ずさんでしまいます。 F高校学校歌へのリンク ↓ …

今週の若星Z☆

こんにちは、今週は毎日22時ころまで仕事してたやすです。 帰ったら、ご飯食べて寝るだけという。 このように仕事がしんどい時は、魔法を使ってしまいます。 「ちちんぷいぷい、このシンドイ・ローパーなおれの仕事、かるくなあれ」 という呪文。 それにより…

紅白生き方上手合戦

男性と女性ではどちらが「生き方上手」か? 年末の仙台合唱団、生き方上手合戦では紅組(女性)の方に軍配が上がりました。 その決め手となったのが、和田さんでした。 本を年間100冊読んだということで ↓ https://sendai-acappella.at.webry.info/201812/ar…

沼ちゃん出演のコンサート報告。

沼ちゃんが出たコンサート Jolly Consert クールリュミエール × 宮城三女OG合唱団 が太白区のらららホールでありました。 このところの寒波で出不精になっていた私ですが、意を決して出かけました。 ついでに、仙台合唱団関係のチラシを、泉区の高森と桂の…

世界のアカペラ

アカペラ講座を受講して下さってたクワさんが、アカペラをやろうと思ったきっかけになったというイギリスの番組があります。 「The Naked Choir with Gareth Malone」 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OCBVO8FnJvU です。 エピソード1~6まであって、Yo…

ポエム部 連日の投稿

昨日のやぶちゃんに続き、今日はちーちゃんからポエム部に投稿がありました。 おじいちゃんへの手紙 (詞:ちい) あたしが見たことあるあなたは 上だけ縁付きメガネの おじさん リンゴの隣のフレームの中 佇む モノクロの笑顔 生まれたてのあたしを抱いてほし…

ポエム部に投稿ありました

先ほど、三流作家と名乗る男(やぶちゃん)からポエム部に投稿がありました。 「恥ずかしいので、絶対にブログにだけは載せないでもらいたい」とのことなので載せます。 テーマは、「光の道の先まで仲間とともに歌いたい」。 「光の道のように」 (やぶちゃ…

2月5日 練習報告

2月5日 火曜日 今日は、若星Z☆の通常練習の日。 練習したのは、花笠を使った踊り「まつり」のみでした。 他の大部分の時間を使って何をやったかというと、「話合い」をしました。 大きく3つのことを話し合いました。 1、みんなから集めたリクエストの中から…

このブログの閲覧数

前回(昨年1月)の統計は以下の記事を参照ください。 ↓ https://sendai-acappella.at.webry.info/201801/article_1.html 2018年のブログ閲覧数は以下のとおりです。 昨年ブログ開設11周年になり、12年目に入りました。 いつも読んでくださってありがとうござ…

育成会の新年会に参加しました。

時々、とんでもなく美味しい味噌汁を作ってしまいます。 たまたま、偶然、まぐれ・・・です。 が、ちょっとした遊び心がなければ、そういう偶然も生まれないとは思います。 今日、2月3日(日曜日)は毎年恒例となりました「手をつなぐ育成会の新年会」に参加…

うた旅 完結編

川崎市へ行って歌うという、若星Z☆の歌の旅。 前回は、溝ノ口駅前のカレー屋でランチを食べたところで終わりました。 その後、すくらむ21へ行って、歌を発表してきました。 14人で。 まさか地元以外で10人以上で歌うことになるとは・・・ こんな未来が来よう…

1月29日の練習報告

私は福島県へ出張に行ってたため、参加せず。 ですが、わげの練習はあったようでした。 多賀城の手をつなぐ育成会での演奏に向けての練習。 仙台の育成会では、さとう宗幸さんが歌い、多賀城では仙台合唱団が歌うというのが毎年のお決まりの様です。 この日…