若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

総会

2月28日の今日、仙台合唱団の総会があり、出席してきました。この困難な世情の中にあって組織としての形を維持できていることに感謝です。ただ、これに甘えてばかりもいられない、状況はあまり楽観できないと思います。文化や芸術を取り巻く環境は、厳し…

ツイッター復活

2014年の9月から休眠状態になっていた「わげツイッター」が復活しました。メンバーのみゆきちゃんが、更新してくれました。https://mobile.twitter.com/wagestarこれでまた、発信力アップですね。みゆきちゃん、ありがとうございました。やす

2月23日の練習報告

11名の参加(リモート含む、KKさんにzoom中継をしてもらいました)。 今年度の活動報告と、来年度の活動方針・予定について話し合いました。 とっておきの音楽祭にでることに、どうやらなって、しめきりが迫っていることもあり、手続きをしました。あと…

アカペラドリームパック

初めて、若星Z☆を訪れて、アカペラ、コーラス、合唱をやってみようとする人にお得な?セット「アカペラドリームパック」。 これで、未経験者でも大丈夫。楽譜が読めなくても大丈夫。 内容:全力少年、正夢、唱歌メドレー(春) 発声、練習、音楽などの基本(…

きけばせかるる

寒さが和らぐ日もあったり、朝晩日が長くなるのを感じたり、春という季節に近づいてきています。 春を表わす季語に「風光る」という言葉があることを知り、嬉しくなりました。 風さえも輝いて見える季節。 みんなが好きな季節が待っています。 入学式。 どこ…

2月16日の練習報告

参加人数10名、リモート参加を含む。 ホワイトボードに書いてある曲目をさらい時々苦手な個所を確認しました。 来週は、松本先生のボイストレーニングがあるので、自分達に今必要なのは何なのかを話し合いました。 また、駐車場の利用基準について、話し合…

平和学習

平和といっても、ピンフではない。 麻雀の役のことではないです。 時々は、平和や社会や憲法や政治について、学ぶ取っ掛かりも示しておこうと思います。それらの勉強がおもしろいのは、やはり切実であるがゆえに感情を揺さぶられるからでしょうか。ディベー…

うまいもの探求

人は、うまいものを求めて旅に出るけど、美味いものはうまい状況には勝てないな説を提唱しようとしてるやすです。 昨日は、ブログを書き終えたとたん強い地震がおこり、キーボードが床に落ちました。 他に、炊飯器の内釜と箸の片方だけが落ちました。 東北の…

3丁目の夕日

今日は、夕方でもそれほど寒くなく、散歩日和でした。夕日が見れるマジックアワーを狙って、散歩に出掛けました。切れそうな洗濯用洗剤を買うという名目で。 3丁目、4丁目、5丁目まで来たところで、非常にきれいな夕日が見れました。 思い出すのは「そん…

迷いの効用

昨日の私は、寝る前に炊飯ジャーに栗ご飯が朝にできている様にセットしてくれました。 おかげで、今朝起きたら、栗ご飯が炊けてました。 しかも、私の炊飯ジャーは最大1.5合炊きなので、3合用の栗を1合でという、栗とご飯の割合が等しいぐらいの贅沢な栗…

2月9日の練習報告

今日は、リモート1人を含めて7名での練習でした。朝は仙台でも本格的な雪道となりましたが、夜まではだいたい溶けてました。今日歌ったのは、写真に撮った通りです。懐かしのオリジナルソングなども歌いました。男声のギター持参率が100パーセントでし…

2月2日練習報告

今日は、2月2日の節分でわげの練習の日でした。参加11名。リモート含む。スピッツの正夢など、懐かしい曲も歌いました。今日あったいいことは、帰りに一個だけ売れ残っていた300円代まで値引きされた弁当を買って食べたら、とても美味しかったことで…