若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の夢

9月27日 夢日記 今朝見た夢は、強烈に覚えている。 4K画像ぐらい鮮明な夢だ。 そこいらの、映画や小説よりも奇怪なストーリー展開。 正夢なのか、何かの天啓なのかは分からない。 まず私の、幼馴染で同級生でもあるTとNが出てきた。 場所は、池袋。駅…

レッスン報告

9月22日火曜日 14:00~16:00 泉区中央市民センターにて 参加8名 講師:かすみさん 練習曲 1.夜空ノムコウ 2.A Whole New world 3.息吹 4.もう一度 <夜空ノムコウ> 立体感を出すには、メロディーとの関係、アカペラで…

happy day

今日は敬老の日。 昔は、「子ども」という概念はなかったそうです。 産業革命で、労働をする年齢、教育を受ける年齢を区別するために、子どもというのが規定されたのです。 当たり前を疑いましょう。 もしかしたら、老人もそうかもしれません。 大きな子ども…

たべっ子どうぶつ

私の子供の頃の英語の家庭教師はギンビス社の「たべっ子どうぶつ」でした。 これで動物の英語名をネイティブ並みに脳に刻み付けることができた。 覚えた後にそれを食べるということが、覚える楽しさを増幅させて、記憶するという行為自体に対する、モチベー…

焼きマロン

若星Z☆のレパートリーにもある、デイドリームビリーバーのCMで有名な某コンビニエンスストアで売られている焼きマロンという、焼き栗が美味い今日この頃です。私が総理大臣になったらまずしたいことは、パイナップル・チョコレート改革です。取りあえずは、…

旅の宿にて

明日からの仕事の為に、出張先に来てます。不安とか不条理も含めたものが私の仕事なのだと一応は納得して働いてます。他の人に難しくて、自分ができることの一つかもしれません。ただ、わげの歌の助けがなければ、やってられません。とうの昔に諦めてると思…

練習報告

仙台でもポツポツと、コロナウィルスの感染者が毎日出ていて、予断を許さない状態が続いてます。 今日も、ディスタンスを保ち、換気をし、マスク着用の上、某市民センターで練習をしました。 練習用CDで、昔の曲や最近の曲を、たくさん歌いました。歌うこと…

好きなアニソンは何ですか?

テレビ番組では、アニソン(アニメソング)のランキングがあって、残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)が一位だったようでした。 その他にも、いいアニソンがたくさんあるので、探してみてください。 自分のお気に入りアニメソングで困難な状況で…

世界はすごい

私のアパートは、ツリーハウスとまではいかないが、ベランダの領空を木の枝が侵犯しているくらい、自然に囲まれている。たまに、洗濯物も干す。 ときどき、木の枝に触って、地球の気を取り込むとともに、悪い気を地中に戻してやるということをしている。これ…

エアー冗談

今週も、火曜日の通常練習はありませんでした。 各自、自主練に余念がないことでしょう。 私も「エアーわげ」として、楽譜を見ながらさらったり、何も見ないで歌ったりしてます。 実際にやることが大事です。 実際にやらなければ、どれだけ覚えていて、どれ…

地産地唱

こんばんは、週の真ん中水曜日。 地域に根差した取り組みとして「地産地唱」を旗印に、していこうと思いつきました。 地元でできた歌詞に、地元でできた音楽をつけて、地元の人達で歌うということです。 今後、地方はますます元気になります。 国家は地方を…