若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

東京オリンピック終わる

 多くの国民いや世界中の人達にとって、テレビを通して、とてもいいオリンピック期間になったのではないでしょうか?

 賛否両論は、もちろんあります。そして、コロナの急激な拡大はオリンピックとは無関係な筈はないでしょう。人類にとって成功だったかどうかは、のちの世の歴史で検証されると思います。

 例えば、歴史上最も「感動的」なオリンピックは1936年のベルリンオリンピックではないでしょうか?最悪の独裁者によって、豪華なイベントとして行われた回です。

 8月のこの時期に、日本人はとかく被害者的な側面でだけ、過去の戦争を捉えてしまいがちですが、日本人が行った非人道的なことの数々をその子孫として、認識しないまま、オリンピックを開催したことを自慢げに誇るのは恥ずかしいことだと思います。

 教育がそういうことをあまり教えてはくれません、教育というのは体制側の思想にそっているので当たり前です。自分で学んでいかなければ、国際人として恥ずかしい残念な人になってしまうということです。

 今回のオリンピックに、少しずつ国や勝敗を越えた価値が見出されたことは、人類としてプラスの傾向であるとは思っていますが、まだまだナショナリズムから抜け切れていないのが現状です。

 

  最近のマイブームは土曜日の日経新聞に付いてくる日経プラスワンという別紙にある「何でもランキング」です。今回の特集は、「希少種の保護や研究に取り組んでいる応援したい動物園」ということです。

1位は、よこはま動物園ズーラシアです。ちょうど私が新横浜で勤務をしていたころオープンしてたなあ、という思い出とも言えない思い出があります。サバンナや熱帯の環境を作ったりしている。

よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 (hama-midorinokyokai.or.jp)

 

2位、富山市ファミリーパーク

ライチョウ、ホクリクサンショウウオなど。

森を元気に、人を元気に。「富山市ファミリーパーク」 (toyama-familypark.jp)

 

3位、那須どうぶつ王国

民営、ユーラシアカワウソなど。

那須どうぶつ王国 (nasu-oukoku.com)

 

4位、広島市安佐動物公園

オオサンショウウオの繁殖に取り組んでいる。

安佐動物公園 asazoo

 

5位、埼玉県こども動物自然公園

フンボルトペンギンなど

埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会 (parks.or.jp)

 

6位、多摩動物公園

オランウータン、動物福祉に配慮

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

 

7位、上野動物園

パンダが有名。他にアイアイなど。

上野動物園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

 

8位、札幌市円山動物園

ホッキョクグマ

ホーム/札幌市円山動物園 (city.sapporo.jp)

 

8位、釧路市動物園

タンチョウ、シマフクロウ

釧路市動物園 (kushiro.lg.jp)

 

8位、京都市動物園

ゴリラ(なぜかゴリラまでもが公家っぽく見える)

京都市動物園 (city.kyoto.jp)

 

動物園系は、コロナの影響で完全予約制の所が多い印象がある。そして、足を運べない人のためにホームページが充実していたりする。

動物園のHPをはしごして、応援しましょう。

 

やす