若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日の練習風景

こんばんは、若星Z☆の天体観測部に所属しているやすです。 今夜、練習の帰りに観た星空と月(幻想的な下弦の月)が美しかったです。 これからの季節は、大気が澄んでいて夜空がきれいに見えます。 今日は自主練習の日でした。 アカペラ講座から、YPさん、Tさ…

踊りの練習

気持ちの良い秋晴れの日曜日でした。 考えてみると、一年中世界のどこかの地点は秋なわけで、世界中を秋と共に移動するという生活も悪くないな、なんて思ったりしてます。そうすれば、一年間自分の好きな季節を選ぶことができます。 そんな今日、仙台では大…

10月27日の日記、泉区・名取市に遊ぶ

今日は、午前中はYさんの働いてる姿を見に泉区にある福祉施設に行きました。 オータムフェアという、健康・福祉イベントが行われていて、それへの参加業者の職員としてYさんは参加されていました。十何年も一緒に歌ってきてもなかなか仕事の顔をしてるメンバ…

選ぶ

「選ぶ」とはどういうことなのだろう? プロ野球のドラフト会議の報道を見ても、思う。 今年も私には指名は来なかったのだが・・・(笑) 人が何かを選ぶとは、あるいは誰かが何かに選ばれるとは何なのだろう?何か基準があるのだろうか。 また、選んだ結果…

10月23日のアカペラ講座

今日は、第11回アカペラ講座でした。 筆者は21時の時点で職場に居ました。突然の残業の為。 従って、参加できなかったので、ゆういっちゃんからの報告を元にして書きます。 (以下引用) お疲れ様です。 28日(日)の練習について 15:00~歌の自主練習 16:00…

みやぎのまつりに参加しました

「空がこんなに青いとは」1970年に発表された日本の楽曲。作詞は岩谷時子、作曲は野田暉行(ウィキペディアより)。 を思わず歌ってしまいそうなほどの快晴でした。 秋の空がスーッと高く、木々も色付き始めている仙台市内や宮城県内。各地で催し物やお祭り…

出演告知 榴ヶ岡公園

宮城野区民まつりに出演します。 10月21日(日)11:00頃から 仙台市榴ヶ岡公園野外ステージにて。 公園を散歩して、若星Z☆の公演を観る休日、どうでしょう(上手いこと言えてる?)? アカペラ受講生も参加します。 どうぞ観に来てください。 やす

読書の秋

秋に限らず、複数の本を同時に読み進めています。3冊以下になることはないと思います。 全く違うジャンルの本が偶然同じことを言ってたりという不思議なことも起こります。 本を読むと、「事実は人を傷つけない」ということが、身に沁みて分かります。 人を…

影響与えあいっこゲームをしよう

先日、歌声喫茶が終った後、音響機器の調整を担当してくれていたKKさんから言われたことがある。 若星Z☆の歌い方は、パートバランスが良いので一つ一つのマイク音量をほとんど調整する必要がない。これは素晴らしいことだと褒められた。 確かに、最近の練習…

10月16日の練習報告

最近気温が低くなってきました。体調管理に気をつけましょう。 今日は自主練の日でした。 練習曲 ・クリスマスメドレー ・ナキムシの唄 ・粉雪 ・happiness ・夜空ノムコウ ・にじいろ ・登場ソング ・残酷な天使のテーゼ ・WINDING ROAD 参加者11名。 アカ…

10月15日の雑感

昨日、珍田さんから借りたCDを聴いていて、感じることがあった。 収録されている曲の一つに「瓦礫」というのがあって、 「瓦礫の山と 人は言うけど 私の生きた 証だもの ひとつひとつが いとおしい」 という歌詞があった。 出典(CD文庫「私の子どもたちへ」…

歌声喫茶に参加しました

10月14日 エルパーク仙台で、仙台合唱団主催の市民歌声喫茶が行われました。 お客さんは144名。大盛況でした。 ふさんによって、緻密に計画された進行によって、皆さんとても楽しんで参加されたようです。 今年の出来事を振り返ったり、ビンゴ大会をするなど…

謎解きは喫茶のあとで

<宣伝> 明日10月14日 仙台市民歌声喫茶があります。 若星Z☆がオープニングで歌ったり、スタッフとして働いたりしますので、ぜひ遊びに来てください。 エルパーク仙台 開場13:30 料金800円(ドリンク付) <告知終り> ~若星Z☆つれづれ日記の歴史…

YouTubeに追加してます。

いろんな楽しみ方があっていい。 音楽の一つの楽しみ方として、若星Z☆のアガルYouTube、どうでしょうか? 試行錯誤しつつ、コンセプトも考えながらです。 「聴く絵本」として、シリーズ化しようと思います。 対象年齢も低めにとって。 その他の候補として、…

第10回アカペラ講座

10月9日(火曜日) アカペラ講座、第10回目。 参加者14名。 練習曲 ・クリスマスメドレー(新譜、音取り) ・夜空ノムコウ(新譜、音取り) ・粉雪(新譜、音取り) ・ワインディングロード 仕事や所用で来れなかった人もいて、いつもより少なめの14人でした…

応援

「応援する人は、脇役ではなく主役だ。」 以前にあるメンタルトレーナが書いた本で読んで、すごいと思った考え方です。 それまではなんとなく、応援される人(選手など)が主役だと思ってました。 応援される人が輝くために、応援する人は応援するのだから、…

わげすたづの最新サウンド♪

9月29日に出演した、宮城県内の某高校の学園祭での音源を聴き返してみました。 新しいメンバーが加わったのと、アカペラ講座の受講生も一緒に歌ってるので、とても良い演奏ができたと思います。それは、録音を聴いてもやはり同じ感想を持ちました。 聴くこと…

「わわわ」で紹介されました。

「スーパーマーケットは、閉店一時間前がお得」説を提唱しようと思います。 ハイエナのごとき、見切り品ねらいのやすです。こんばんは。 今日は、仙台合唱団の団内情報誌「わわわ」に若星Z☆が取り上げられたので紹介します。 若星Z☆の新メンバー3人の特集記…

10月2日の練習報告

自主練の日でした。 12名参加。 アカペラ講座の受講生、KさんとMさんの2人も参加してくれました。 日曜日にみんなで考えたグループ分けを元にして、練習してみました。 前半は、全体で歌う曲は全員で、男声グループと女性グループで分かれる曲は別々の部屋で…

日曜日の報告 その2

今日から10月ですね。 多くの職場などでは下半期の始まりだったり、衣替えだったり、そんな時期でもあります。 昨日の記事では、アカペラ講座交流会の様子をお届けしました。 これからは、うっかり練習を休もうものなら、いつ出るか分からない受講生のネタを…