若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンポイント合唱講座 No2

今回のテーマは、「歌う声のつくり方(男声編)」 役者の喋り方で、ゆっくりめに話す 口の形は、鯉のぼり、埴輪、ムンクの叫びを参考にする 奥歯を開けて話すために、語尾に「パコパコ」をつける (例)「わーここがパコパコ、日本の屋根パコパコ、長野県の…

ワンポイント合唱講座 no.1

「みんつく」や長野での発表に向けて、合唱講座をシリーズ化しようと思いました。 私が以前指導を受けたことがある坂本かおる先生の本を元に、1回1テーマで取り組んでいきます。 今回のテーマは、<発声(女声編)> 「話す声」と「歌う声」の違い 「歌う…

2017.6.27の練習風景

貴重な、小林先生による練習の日でした。 みんつく(みんなでつくるうたごえ広場)の練習をメインにしました。 練習曲 1.素晴らしき世界 2.息吹 3.もう一度 4.万里の河 5.青葉城恋唄 最近の話題は、わげメールでやぶちゃんが配信してるクイズです…

わげすたーづ劇場

先日出演した青年文化祭in松島の音声をアップしますので、すごく暇な時に聴いてみてください。 16分半くらいあるので、何か作業しながらでもいいと思います。 やす

詩のコーナー

くつがえせないよ あったことだよ 過去は 今はそんなにヒマではないよ あれも、これも、それも、どれもって ものが見えてるのでかえって ものが見えてる気になって もてるものなんてせいぜい一つなのに くつがえせないよ 今だって 今の次の未来だって 今度は…

自主練しました

野際陽子さんの訃報にふれ残念に思います。ご冥福をお祈りします。 時代とともに、生きた人だと思うので、この場を借りました。 さて、ぼくら若星Z。 本日、自主練を昼12:00~14:00、朝市ビルでやりました。 主に、新曲2曲の男声部の音取りをしました。 平日…

福原さんのコンサートに参加しました

わげすたーづの活動と直接は関係ないんですが、周辺の活動です。 仙台合唱団=わげすたーづの親団の団員である福原さんのソロコンサートに仙台合唱団がゲスト出演し、その中に混ぜてもらう形で、参加させてもらいました。 わげすたーづとの兼任メンバーを含…

青年文化祭に出場しました

6月11日快晴 出張先から、演奏会場へ直行するという、離れ業をやってしまいました。 やすです。 八戸から新幹線に乗り、絆祭りと楽天イーグルスの試合で混み合う仙台で仙石線に乗り換え、高城町で降りました。 そこから歩くこと10分、松島アトレるホールに着…

とっておきの音楽祭音源その2

「とっておきの音楽祭2017」、後半の2曲をお楽しみください。 聴きどころ 雑踏の中に吸い込まれていくような、歌声の上澄みのような音。 練習場やホールなどの屋内ではあまり聞こえない。 サウンドスケープ、音の風景も僕たちの共演者で、それらの偶然性との…

とっておきの音楽祭音源その1

1.僕らはいつも 2.青葉城恋唄 3.TakeMeHomeCountryRoad 4.どんなときも。 *1日にアップロードできる容量に制限がある為、つづきは次回をお楽しみに。 聞けない人、MCも併せて聞きたい人には、CD作成もあり得ます。 やす

VERY SPECIAL MUSIC FESTIVAL

6月4日日曜日 とっておきの音楽祭に参加して来ました。 出演が終わった足で、一冊の太宰を携えて、青森は八戸市に来てるやすです。 みんな違う人間だってことは、当り前じゃないですか。その当たり前のことが、忘れられがちな世の中です。 みんなと同じよう…

sotoでも歌う会

うたでもうたうかい? 今日も仙台市にある勾当台公園の花畑前で、路上練習をしてきました。今日は、一人の方が自転車を止めて遠巻きに観てくれました。 元々、出張で平日の練習に行けない私の為にやってくれた自主練でしたが、路上で歌うことの気持ちよさを…

5月30日の練習

6月4日にとっておきの音楽祭に出演します。 主にその練習をしました。 6月4日 ブランドーム一番町で、14:10から出演しますので、良かったらお越しください。 その他、6月11日にある青年文化祭で曲間にやる寸劇の練習をしました。 本当は舞台が怖いです…