若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

今週の練習報告

今週も通常通り、若星Z☆練習行われました。

コロナも下火になってきて、ようやく経済も動いてきてるようです。

でもまだ、油断は禁物です。

ヘイルホーリークイーン

ゴッドイズグッド

クリスマスメドレー

などを歌いました。

今日は、ラジオで面白い企画をしてました。

カノン進行の曲の特集です。

 

カノン進行と言えばどんな曲を思い浮かべますか?

山下達郎の「クリスマスイヴ」という人は多いかと思いますが、この番組を聴いて「この曲もそうなんだ」と思いました。

憶えてる範囲で書いておきます。

ビートルズ「レットイットビー」

KAN愛は勝つ

BORO「大阪で生まれた女」

岡本真夜「tomorrow」

Bz「alone」

チューリップ「心の旅」

ZARD「負けないで」

DEENこのまま君だけを奪い去りたい

 

なるほどー。

みなさんも、jpopなどでも多用されているカノン進行探してみてはどうでしょう?

 

やす

カノン進行:ざっくり言うと、ドシラソファミレソのようなコードの流れ。