若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日火曜日の練習風景

青春にはじまりがあるとすれば、今日がその日でしょう。 こんばんは、ブログ「若星Z☆つれづれ日記」担当のやすです。 いつもありがとうございます。 では練習報告をします。 1.僕らのオリジナル青春ソング「ひとつの歌」の練習が開始されました。 自主練の…

ある合唱好きの休日

5月27日(日曜日) 新緑が濃くなってきた。 近所ながら、泉パークタウンを走ることができるって、結構贅沢なことだと思う。 自然が多く、木々や路肩の花々が応援してくれているかのようだ。 ちょっとした、森の小道では蛇が昼寝をしていて踏みそうになった、…

飲み会しました

5月26日土曜日 飲み会をしました。 アカペラ講座スタートを祝う会。 若星Zメンバー6人で、個室居酒屋に集まりました。 休団中のカトゥーンも参加し、話が盛り上がりました。 今後発表の機会がある新曲や、新しい「もう一度」についての検討もありました。 …

ポエム部 やぶちゃんの投稿

やぶちゃんから、ポエム部に投稿がありました。 以下 --------- 『もう一度~2018ver』 1 君と見ていた空が 今も忘れられない 時が止まった世界 つなぐため今歌うよ 何気ない事がいつの日か かけがえのないものに 変わってく まだ見ぬ光を探しに行くんだ 幸…

アカペラ講座 第2回目

5月22日(火) アカペラ講座でした。隔週でこの日が来ます。 2週間とは長いようで短く、短いようで長い。どっちなんだ? この2週間、そわそわとしたり、気にしないふりしたり、待ち遠しく思う反面、まだ来てほしくなかったり・・・複雑な思いがこの日にはあ…

読書案内

電車の中で、外の景色を楽しんでる人や、小説を読んでる人に共感を覚える。 日本三景の一つである松島の海岸を電車が通過しているとき、ほとんど全員がスマホから顔を上げようとしなかった、朝日が水面に反射した素晴らしい景色が窓の外にあるというのに。 …

越後の国からこんにちは。練習報告、旅先より

出張で新潟に来てます。慣れない環境で風邪気味でした。 今日で最終日、午後から4時間以上かけて仙台に帰ります。 私が不在の間も、若星Zは活動してます。 ワゲメールによる練習報告がありました。 byぬま(ブログ筆者が抜粋AND修正) ◎練習した曲 ・Rakeメド…

踊りの練習風景

5月13日(日) ごめんなすって、三度笠。 ってな風情で、つつつついーっと舞台に登りましたるは、渡世人にして歌うたい、若星Z☆一座でございやす。 どうぞごゆるりと、楽しんでいってください。 「生きてることに酔いたいから、祭りが好きなんだ。ワッショイ…

鳩に捧ぐバラード

仙台国際ハーフマラソンの前日イベントが、市民広場で催されてる時に、向かい側の勾当台公園花畑はいつもより人通りは少なく感じました。 明日のマラソンに備えて、入念に調整を行ってるランナーなどが行き交ってました。 そんな中、5月12日土曜日。 有志(…

名言居酒屋

今年の2月に、うたごえの全国総会で東京に行った折、青年たちで集まって2次会に行ったのでした。 その時入った居酒屋の壁に、名言が沢山貼られていました。 いちいち読んでたら、青年たちと話をする時間が無くなると思い、後で見ようと写真だけ撮ってありま…

見学の感想をいただきました。

アカペラ講座の第1回目。 仕事の都合で、受講生にはなれないけど、何とか見学だけでもしたいと、仕事の都合をつけて、山形から駆け付けてくれたMさんから感想をいただきました。Mさんは、山形の合唱団Pianetaで活動されてます。 「楽しい時間をありがとうご…

アカペラ講座 第5期 開講しました

本日5月8日(火曜日) アカペラ講座2018(第五期)スタートしました。 受講生8人と、1人の見学者を迎えて、待ちに待ったこの日を迎えることができました。 これまで、頑張ってくれたメンバーや関係者に、深く御礼申し上げます。 本当にありがとうござい…

アカペラ前夜に寄せて

いよいよ、明日5月8日、アカペラ講座 第5期が開講します。 新しい出会いにワクワクします。受講生に楽しんでもらうために、しっかりしないとって気持ちもあります。 期待と不安が混じってます。 私はこのゴールデンウィークに親孝行という口実の下に、北海道…

うえのかすみリサイタル(報告)

かすみんのリサイタルに行きました。 本日5月6日、元アカペラ講座のメンバーでもある(彼女にとって黒歴史かも、それくらいすごい人ってことで、まあここだけの話)、かすみんのコンサートに行きました。 宮城野区文化ホール(パトナ)で14:00開演でした。 花…

そとうた道 in 勾当台公園

5月5日 風薫る、青葉繁れる5月の仙台市、勾当台公園で、今日も歌ってきました。 歌いたい歌を、歌ったもん勝ち、それが”そとうた道”。全員が集まる通常練習ではなかなか歌えない歌の楽譜を用意すれば、意外と歌えてしまったりします。 今日は最近の練習曲に…

共に歩いてます

今もなお、私たちの心に生き続けている”のんのん”さんという人を紹介させてください。(公開されているブログの範囲でですが) 「若星Z☆つれづれ日記」2009年4月の記事↓ http://sendai-acappella.at.webry.info/200904/article_4.html http://sendai-acappel…

男子会をしました

女子部員の方からは文句を言われるかもしれませんが、突然1時間前ぐらいに会食をすることになり集まったので、結果的に5人の男子会になったのでした。 場所は、市内の某定食屋。 今日も、みちたん並、いやそれ以上にディープな談話が行われました。 特筆す…

歌詞案エントリーその2

メンバーには、そろそろ歌詞が浮かんできた人もいるのではないでしょうか。 今回は、沼ちゃんの2曲目の方に歌詞をつけてみました。設定としては、「離れて暮らす社会人の子供と、親」。 「花と歌」(仮題) 大切な人よ いつもありがとう 光降り注ぐ 窓辺に添…