若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習報告

10月27日 火曜日 わげの練習に参加しました。 泉中央市民センター 練習曲 手と手 アホールニューワールド 夜空ノムコウ 残酷な天使のテーゼ アイジャストコールトゥセイアイラビュー ひとつの歌 リモートでちーちゃんが参加してました。 「手と手」は少…

出張記

この度、出張で青森市を初めて訪れた。仕事が早めに終わったので、初めての土地をめちゃくちゃに歩き回った。青い海公園や青い森公園など、散歩好きの私としては、大変面白い。青森駅の近くに海がある。思わず、上野発の夜行列車降りた時から〜♩と口ずさんで…

イモーニ報告

伝説の行事イモーニ。 宮城県民は、豚汁のようなものを芋煮だと言い、山形県(村山地方)の人からは「それは豚汁だ」と言われる。 山形(村山地方)人は、スキ焼を汁多めで作ったものを芋煮だと言い、宮城県民からは「それはスキヤキだ」と言われる。 双方が…

備忘録

旅先で風呂に入った時の、入浴剤の種類なんて、多分あっさりと忘れてしまうものだ。前回新潟に来た9月は、確か北海道登別の湯。今週は、毎日フロント脇のアメニティコーナーにあるものをもらってきて入っている。大分県の明礬の湯。島根県の海潮の湯。そし…

下見など

今週は、金曜日にかすみ先生レッスンがありました。 今回も深イイレッスンになりました。 詳細については、別途報告するかもしれません。 練習曲は、夜空ノムコウと、ホールニューワールドでした。 久々に、イモーニの話も出ました。 今月の18日に実施予定…

らづもねえラズベリー

宮城の方言で、「すごい」を意味する「らづもねえ」は、用途が広範囲に使えるので聞いたことがある人も多いでしょう。 「らづ」とは、語源としては「埒」と同じだという説があります。 埒もない、不埒、埒が明かない、埒外などの使われ方をしてます。 埒とは…