若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判決予想

音楽教室の音楽利用料訴訟、2月28日の明日、判決が出る予定です。 東京地裁で。 動向を見守ることにしましょう。 音楽教室 対 JASRAC 各方面の意見 音楽作成者等A「いい音楽を創り続けるために、権利を守って欲しい」 →利用料支払われるべき。 音…

ペンギン村から

おはこんばんちはー。やすです。 今日は、仙台合唱団の復興支援活動に参加してきました。 東日本大震災以来、取り組んできた各地の復興支援住宅等での歌う会です。 今回の歌う会で、50回目を迎えました。 おめでとうございます。 私自身は、その50回のう…

日うた総会(in広島)のレポート

日本のうたごえの総会に出席したメンバーのゆうさんからレポートが届きましたので載せます。 (以下) 2月8日、9日広島での日本のうたごえ協議会総会に初めて参加しました。 行きの新幹線の車窓から見えた富士山に感動!青空を背景に、きれいでした。 1…

2月18日 火曜日の練習日記

今日は、若星Z☆の自主練の日でした。 朝市ビル5階に、19時から21時まで。 いつも通り。 私は久々に参加しました。今年初かそれに近いぐらい。 9名の参加。 練習曲は、 ・オリジナルソング「息吹」 ・「パプリカ」米津玄師、歌:Foorin。ほぼユニ…

2月15日のつれづれ日記

一週間ぶりに、アパートに帰ってきて、一週間寒にさらした洗濯物を取り込む、私の洗濯物は寒ざらし蕎麦かっ?はたまた、2回凍らせるのが特徴の岩出山名産凍み豆腐か? 風雪に耐えた衣服は、着る人を美味しくサポートしてくれるのであった。 最近は、冬とは…

作品に感動 〜あるメンバーからの投稿〜

作品に感動(^○^)今日はおとなりの大和町まほろばホールまで行って来ました。なんのために。それはゆういっちゃんの絵画作品をいつかひと目見てみたかったからです。今日叶いました!詳しくは、 第25回大和町まほろばの風景「七ツ森」展でした。拝見しました…

仙台ロシア合唱団のホームページ係

sendai-roshia-gassyoudan.jimdosite.com 今日は寒かった、ロシアも寒いだろうか?きっともっとずっと寒いのだろう。 けど仙台も寒い。ぶるぶる。 仙台ロシア合唱団のホームページの案件は、話が少し進展して、まだ完成とはいかないが、最低限の形にはなって…

旅のオプションB

今週頑張った自分へのご褒美は、体験型のプレゼント。 前回の関東地方への出張の時に思いついて、ずっと温めていた計画を決行した。 聖地巡礼である。 何の? 車寅次郎、「男はつらいよ」のである。 旅の足取りはこうである。 私の出張帰りのルートで、途中…

出張の記

今週の出張生活で唯一、いいことは、徒歩での通勤途中に海を見る事ができることです。10分早く宿を出発すると、太平洋の壮大な景色を見たり、海鳴りを聞いたり、真っ白な灯台を眺めたり、海浜公園から、水平線や太陽を見たりできるのが、嬉しいことです。…

お便り係に就任

こんばんは、今週は、たんぽぽの歌詞に出てくる工場のモデルになった某企業の工場で、朝から夜遅くまで働いてます。何もかもが、無機質に見えてくる。ここんところ、わげすたづの練習やイベントのことを書いてなかったかもしれない。それくらい、忙しかった…