若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

「どれほどおおぜいの力が要ることだって、 最初の「わたし」がいなかったら、 そして、その「わたし」があきらめてしまったら、 きっとうまくいかないだろうと思うんです。 ひとりじゃなにもできない。 でも、ひとりがいなきゃ、なにもできない。 「わたし…

歌いたい曲

忘れると思い出せないので、思いついたときに公共のブログに書いておきます。 皆さんも、歌いたい曲、アカペラや合唱アレンジで歌ってみたい歌があれば、どこかに書き留めておくことをおすすめします。 歌いたい歌がない場合は、いろんな音楽にふれたりカラ…

年末

こんばんは。 有給休暇とって一足先に年末休みに入ったやすです。 とはいえ、アカペラ講座の残務に追われているのであります。 メンバーの中には、アカペラ講座が終ってふっと気が抜ける、いわゆる「アカ講ロス」になってる人もいるかもしれませんが、私にそ…

小林小話2018 in アカペライヴコンサート

リハーサルでも話さない。だからメンバー全員本番で初めて聴くことになる。 その軽快で親しみやすい口調と、音楽や歌や、アカペラ講座へのさりげない愛情に、思わずステージ上でウルっと来るメンバーも多い? イヴコンサートで私が密かに楽しみにしていた企…

アカペラ講座2018(第5期) 修了

「アカペラ講座」が12月25日の修了式をもって終了しました。 今回で5期目でしたが、若星Z☆が自分たちで企画・運営してきたものとしては2回目となりました。 今回も悩みや苦労もありましたが、前回と同じかそれ以上に、たのしく、感動し、生きがいでありま…

コンサート終了しました。

アカペラ講座クリスマスイヴコンサートに、来てくださった方ありがとうございました。 お手伝いいただいた方、心遣いいただいた方、そして、たとえ来れなくても心にとめていただいた方、ありがとうございました。 幸せなクリスマスの、一助になってくれたな…

コンサート準備 着々と

思わず手を合わせてしまうような、神々しい満月が出ていました。 オリオンが頭上に光の玉をいただいてるような構図です。 コンサートのことを考えると「やばいよ、やばいよ」しか出てこない。 何か忘れてそうで不安。 思いが強ければそれだけ、あれこれ心配…

かすみさんのコンサートに行きました

12月16日 日曜日 アカペラ講座のOGでもある、”かすみん”ことうえのかすみさんのコンサートがありました。 エルパーク仙台スタジオホールで、一週間後にアカペラ講座クリスマスイブコンサートが行われるのと同じ会場でありました。 「オール ショパン プログ…

12月18日の練習

本番前の追い込み練習的な、プログラムに沿って、MCや入退場・立ち位置等の確認をしながらの練習をしました。 練習終了後のミーティングで、 アカペラ講座によく顔を出してくれてずっと私たちを見てくれていた仙台合唱団の珍田団長から、熱いメッセージをい…

年間100冊達成!!!

https://sendai-acappella.at.webry.info/201809/article_27.html ↑ この記事の中で紹介させていただいた、和田さんの年間100冊という偉業が達成されました。 仙台合唱団の忘年会で発表がありました。 そのものすごくかさばるリストを、A4用紙1枚にまと…

イブコン予想図1

会場に行ってからビックリしたい、新鮮な気持ちで観たいという人もいるでしょう。 そういう方には、いささかネタばらしになってしまうので、自らの責任において読んでください。 ネタばらしよりも、強く懸念されなければならないのが、観た時に「・・・?」…

12月12日 イブコンまで12日

<アカペラ講座クリスマスイブコンサートのここがお得、その2> 私達が練習してる楽曲は、日本語や英語などのポップソングが中心です。 そのほとんどの曲の編曲をして下さっているのが、小林先生です。 誰もが、聴いたことがあるようなポップスですが、それ…

12月11日のアカペラ講座

火曜日の運気を向上させたければ、とりあえず若星Z☆に入ればいい。 運まかせではなくて、運を上げる行動を自ら取っていく人が、私たちは好きです。 なんのこっちゃ? 今日はアカペラ講座でした。 18名の参加。 本番前の総練習のプレ・リハーサルみたいな感…

12月9日

本番が近づいてくると何かと焦るかもしれません。 準備が整った状態で臨めれば、それに越したことはないです。 しかし、焦ってかえって実力が出ないということもあるでしょう。 例えば、こう考えるのはどうですか? 「本番まで音に向き合おう」 音や、楽曲と…

あと何日?

イブコンサートまであと16日となった今日は、はじめから決めていたわけではないが、自分へのご褒美デーにしようと思いました。 一日の途中まで行動したところでなんとなく、ご褒美的な何かを自分にくれてやってもいいと思うようになりました。 といっても…

あと18日

<イブコンサートのここがお得> ・18日後に迫った、アカペラ講座クリスマスイブコンサートに行って、プログラム冊子を入手すべし。 今回は、若星Z☆やアカペラ講座を知る人にとっては、付加価値の高いプログラム冊子ができそうです。 もちろん、知らない人…

ラスト19日 アカペラ講座ヒストリア

クイーンの伝記映画が気になっているので、今度観に行こうと思います。 さて、イブコンサートの思い出として、私が描いた絵がなぜかチラシに採用されたというのがあります。 私が、アカペラ講座に入った年の11月頃のことです。 画才がないのに加え、当時ビー…

平成最後のアカペラ講座 イブコンまで20日

今日は、自主練の日でした。 筆者は風邪の為、声が出ませんでしたが、気分だけで歌ってました。 参加人数は、数え忘れました。歌った曲、ほぼ全部。 声は出ないけど、鼻水は出ます。 来年の流行語大賞は「平成最後の」と予想しておきます。 練習からの帰り、…

イブコンまでラスト21日、今週日曜日は山形に行こう!

我ながら、支離滅裂なタイトル。 まあ高橋優さんの歌にもある通り、「明日はきっといい日になる」でしょう。 今週の日曜日は、カジョセンで山形センター合唱団のイベントがあっから、観にいぐべした。 そのあど、いきつけのコーヒー店でコーヒー飲んで、美味…

22日 イブコンまで

昨日のバラライカでは、40年も前に一緒に歌ってた人達の同窓会ということもあり、青春というか熱というかそういうものを分けてもらうことができました。 情熱のバトンを託されたのだとも思います。 過去から未来に物凄い勢いで風が吹いていて、それが私たち…

あと23日

このブログをどれだけたくさん見てくれたかを示すPV(ページビュー)数が、先月は9746PVでした(過去最高)。 10000PVは夢物語だと思っていました。それが、もう少しで手が届きそうなところまで来ています。 実は、ブログ管理人をするようになって、毎朝前日…