若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 練習報告

練習曲「まだ見ぬ星を」 「手と手」 「カノン」(ヨハン・パッヘルベル、編曲:Y) 「まだ見ぬ星を」は、短縮。というか初期のころのフルバージョン。 最後に決めのポーズのような振りをつけた。 「手と手」は細かいところをパート毎に正確に歌うこと、パー…

2/25 総会

最近は、ちょっとまとまった雪が降り、路肩に雪の塊がある。 3連休の3日目は仙台合唱団の総会に参加した。 23年度の総括と24年度の事業予定。 予算と決算の共有と質疑応答があり、定足数、議決数を満たした結果、議事が成立し可決した。 このような集…

2/20火曜日の練習日記

通常練習日。 ここ最近の仙台は、関東地方の海辺の街の冬のような暖かい気候が続いている。 鬼首スキー場は雪不足で早くも営業を終了したようだ。 でも明日からは、冬に逆戻りで、体がついていけるかどうか。 今日は、前半は音程やハモリの練習として、ヨハ…

2/13練習の様子

朝晩は冬らしい寒さですが、日中は暖かい日が続いていて、近所のモクレンのつぼみが大きくなってきてました。 2/13の練習は、レコーディングに向け「手と手」を集中的に、パート練習で精度を上げることをしました。 それから、音程のカノンやその応用をして…

くもがくれにし よはのつきかな

百人一首の57番目、 今年の大河ドラマで話題となっている紫式部の歌。 めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに に表題の下の句が続く。 友達とのつかの間の再会を歌った歌。 実名、生没年不明。 藤原為時の娘で、父の地方赴任に伴って、越前に住んでたこ…

ソネット

そういえば、昔ソニーのプロバイダーでso-netってあったけど今どうなってるのだろう? さだまさしの「道化師のソネット」はソネットなのかどうかをちょっと調べてみた。 結論として、ソネットではないというのが私の見解だ。 タイトルを決めた経緯としても、…

2/6 練習日記

本日の練習は、前半は松本先生によるボイスレッスン。 準備体操、発声練習の後、前回に引き続き、「音程のカノン」男声女声に分かれてと合わせて、輪唱したりした。 ちょうど良い息づかいが大事。炎と同じで、ぼわっと出たり、消えそうになったり、ではなく…

イベント参加 in多賀城

仙台合唱団とともに毎年参加させていただいている、多賀城手をつなぐ育成会の成人を祝う会のイベントに今年も参加させていただきました。 合唱をやっていると、歌う意味を忘れてしまうなんてことも時にはあることと思います。その歌う意味を思い出させてくれ…