若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の練習報告

7月31日(火曜日) 本日をもって、アカペラ講座への申込みを一応は終了いたします。 これまで12名の受講申込み、2名の見学がありました。 誠にありがとうございました。 これから、修了コンサートに向けて、受講生、若星Z☆、小林先生と力を合わせて作ってい…

ひとりごと

僕がもしポーランドに行く機会があるとしたら、アウシュビッツには是非行ってみたい。 やす

パトナホールにて

今日は、うたごえの皆さんの、ソロアンサンブルフェスティバルがあり、スタッフとして一日パトナホールにいました。 「わげ出ないの?」といろんな人から声をかけられました。その場にいるんなら、出ればよかった、というのが本音です。3~4人ぐらいの少人数…

寿司会~メンズ編

高校野球の宮城県大会決勝。古川工業が惜しくも仙台育英に敗れてしまいました。 出身校ではないけど、地元の星として応援してました。 負けてはしまいましたが、内容は立派な試合だったので、誇りに思います。 7月28日(土曜日) 今日は、若星Z☆のイケメン5…

「空を見てますか」を読んでますか?

昨日だったか、おとといだったか、空を見ていて驚いた。 見たことのないぐらい、赤くて明るい星があるのだ。 明るさからして惑星だろうし、赤いということは火星だとは思うが、そこまで存在感あったかな火星。 と思っていて、ふとニュースを見て「火星が大接…

キング オブ ポップへの道

誰にも似ていないことが、これほどカッコいいと思える人を知りません。 マイケル・ジャクソンさん。2009年に、亡くなってから9年が過ぎました。 そんな存在になれるはずもないと思いながらも、残してくれたものを研究し、何かに活かそうと思いDVDを借りに行…

Lが足りない

何かが足りない。 ・・・そうだ、愛が足りない。 でも、若星Z☆がある。 だからこそ、僕たちはいるのです。 ゆみりんさんに言われて気付いたのですが、「ひとつの歌」の最後に出てくるaloneにLを一つ足すと、all oneになるという部分で、そのLは何かというと…

7月24日のアカペラ講座

7月24日(火曜日) 第6回アカペラ講座でした。 嬉しい報告をしなければなりません。 1、新しく受講希望者がいらっしゃいました。Tさん、女性。受講申込み、記入していただきました。 2、見学者がいらっしゃいました。Sさん、女性。受講申込み、記入してい…

sotoで歌う会~たそがれ編

7月21日(土曜日) 今日は、勾当台公園では、ミヤギテレビ祭りが行われていて、にぎわっていました。 いつも歌ってる花畑前は、人通りが多過ぎて場所を少し変え、相撲力士谷風関の銅像付近で歌いました。 時間帯も暑さのピークを避けて、17:00から。 今日、…

パッキャマラド(友よ、歩こう)

三連休の最終日。 何もない休日がありがたい。 しかも、今日の分、仕事の一週間は短くなる。それもありがたい。 さて、昨日は「みんつく」に若星Z☆で出場し、その後、泉中央の居酒屋で打ち上げをしたのでした。 すると、同じ店のどこかから「・・・わげすた…

「みんつく」に参加しました。

人はみんな一人、宇宙でたった一人の存在だけど、僕らは一つの歌を通して一つになることができる。 そういうメッセージを伝えるために、私の今日一日はあって、それができると思うと前の晩からソワソワし、今朝起きてからはワクワクしていました。 本日、イ…

みんつく♪のご案内

3連休の真ん中、7月15日(日曜日)、どんな予定でいますか? 「みんなでつくる歌声広場」というイベントをご紹介します。 場所;仙台銀行ホール イズミティ21小ホール 時間;10:30~16:00 入場無料 略して「みんつく」といってます。 みんなでつくると言…

今週の報告

月曜日に出張に行き、金曜日に仙台に戻ってくる生活がずっと続いています。 今週も、若星Z☆メンバーの報告を手掛かりにブログを書きます。 火曜日のアカペラ講座は第5回目となりました。 1人男性の方が見学にいらっしゃって、そのまま受講生になってくれると…

ボランティア活動

7月7日の続報 7月8日はほぼ寝てたため、少しゆとりができました。 この日曜日にほぼ寝ていられる幸せは、掛け値なしに素晴らしい。友達がいない負け惜しみと捉えてもらってもよろし。 で、昨日は仙台合唱団の活動に混ぜてもらい、歌声喫茶のボランティアをし…

うけた

7月7日 土曜日 この記事を書く今の段階になって気づいたのは、今日が七夕だということ。 それはいいとして、今日一番嬉しかったことを書きます。 公園で4人で歌っていた時、何人かで公園内で遊んでいた子供たちから、拍手喝采を受けたことです。 心が汚れて…

ねぎらい for the people

奇遇なこともあるもので。 7月6日(金) 出張先から帰って来た仙台駅の待合室で、テレビに映ってる映像に既視感を感じ立ち止まって見ると、歌声喫茶の店「バラライカ」が”てれまさむね”で紹介されていました。 通常なら、帰り足で立ち寄ることもない待合室の…

練習報告

出張が続いていて、私は参加できていませんが、先週はアカペラ講座、今週は若星Zの自主練習ということで、活動しているようです。 アカペラ講座は、コンサート会場の検討や、今後アカペラ新譜の練習に入って行くと思われ、楽しい活動が続いているようです。…

西野ジャパンありがとう

サッカーW杯ロシア大会が行われています。 ベスト16でベルギーに惜敗するも、日本代表の西野ジャパンからは、多くの学びをもらえました。 ありがとうございました。 西野監督が、「危機感はありますか?」という記者の質問に対し、「なんでわざわざネガティ…

うたごえ喫茶に参加しました

7月1日 日曜日 晴れ 最高気温32℃ 仙台合唱団が主催している、年4回の仙台市民歌声喫茶がありました。 若星Z☆もスタッフとして活躍しました。 出番としては、オープニングで「おろしたての靴を履いて」を歌い、プログラムの中盤では「まつり」を踊りました。 …