若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

植田あゆみさんライブ

錦町に超穴場なカフェ発見。

そこで佐世保バーガーを食べつつ書いてます。

12月21日土曜日

 

今日は仙台市の錦町公園に程近い、ノーバルビル仙台でウーマンオブザワールドの植田あゆみさんのライブがあり行ってきた。

 

感動的なライブで、すっかり持っていかれた。

国際的なアカペラの賞を総ナメにしているウーマンオブザワールドのメンバーということで、どんなすごい人が来るのだろうと思ってたら、足立区出身というのと、親しみのもてるトークで一気に親近感が湧いてきた。

 

ただ植田さんが、世界的に活躍してる背景に、平和への思いを愚直でも貫こうとする姿勢があったということを今回のライブで知るに至り、やはりすごい人だと思った。

 

透き通るような、それでいて説得力のある歌声で、親しみのある曲や、世界中の曲、を歌い、時々観客と一緒に歌ったりもして、会場全体が楽しめてたようだ。

 

途中、地球の家族合唱団が出てきて、「翼をください」を歌った。

 

実は私もこれに、本当なら出るんだった。

そんな名前の合唱団あったっけ?と思ってるうちに、出るタイミングを失ったのだ。

 

仕方なく客席から援護した。

 

植田さんが世界中の人々と一緒に翼をくださいを歌ってるYouTubeの映像と一緒に生で歌う場面では、歌以上の何かを感じて、涙を禁じ得なかった。

 

歌以上の何か、それを求めて私たちは歌い続けているのでなかったか?

ただうまく歌うっていうだけではなくて。

 

最後にアンコールでは、仙台にちなんで「アンパンマンのマーチ」を会場全体で一緒に歌って終わった。

 

いいライブに参加した。

歌を歌いたくなってしまう。

 

そして、ここの佐世保バーガー、美味い。

 

幸せはまだ終わらない。なぜならば、今から若星Z☆の忘年会が、楽都内某所で行われるからだ。

f:id:sendaigassyoudan:20191221165926j:plain



やす

上記動画へのリンクはこちらです。

"Wings to Fly ~ 翼をください ~" by Ayumi Ueda and the 100 Voices, 1 Heart Choir

https://www.youtube.com/watch?v=HyWuaDYkiwk