若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

CD完成までの奇跡的な軌跡

若星Z☆のメンバーが仙台で奇跡的な出会いをしてファーストアルバムCDを作成するに至るまで、天文学的にあり得ないぐらいの奇跡がおこったわけです。

井上ひさしさんがまだご存命の頃、講演会で話していたことを思い出します。

ある時、地球に隕石が落ちて、地軸が絶妙な角度で傾き、それによって季節ができ、生命が生まれた。これは奇跡としか言いようがない。

私たちは、その途方もない奇跡に失礼のないように生きなければなりません。

確かこんな内容だったかと思います。

そんなこんなで、若星Z☆のメンバーがメンバーとなっただけでも奇跡だということを前提にすると、CDができたということがどれだけスゴイことなのか想像できるかと思います。

誰一人欠けても、完成したCDは別なものになってたでしょう。

ここからは、まいまいが作成したお便りを引用して、CD完成までこぎつけたメンバーの足跡を記録しておこうと思います。

ソプラノ

・ゆみりん CD写真

・ちい   ハモろう君デザイン

・ぬま   メロディー

・みゆき  曲目写真

・まいまい CDデザイン

アルト

・あき  CD配置

・ゆう  歌詞

・ベリー 会計と録音参加

・じゅん CDタイトル

テノール

・ゆういっつぁん データ作成

・タカピー    全曲録音

バス

・やぶちゃん  宮うた報告、歌詞

・やっさん   歌詞カード、ハモろう君

・シュンさん  CD印刷

・小林先生 監修、録音、その他もろもろ

・KKさん 機器設定、楽譜浄書

・宮城のうたごえのみなさん、仙台合唱団のみなさん 差入れ、応援、各種サポート

このブログもですが、この初めて作ったオリジナルCDもタイムカプセルとして、いつか振り返って見ることもあるかと思います。

とりあえず、実家の神棚にでも置いておこうと画策中です。

「あのころのみらいにぼくらはたっているのかな」

夜空ノムコウ より)

やす