若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

11月12日の活動報告

11月12日火曜日

今日は、小林先生のレッスン日でした。

私も、残業確定と諦めていましたが、奇跡的に参加できました。

ですが、今日は殆ど歌ってません。

CD作成の最終日ということで、

ひたすら録音音源を聴いて、どうしても録り直さなければならないところや、録音に参加できなかった人の声を入れたりしてました。

そして、ようやく完成版の音源マスターができました。

パッケージ関係の方も着々と進んでます。

率直に言って、贔屓目には見てしまいますが、自分でも欲しいCDが出来そうなので、安心しました。

その為に、今日の最後の詰めの作業がいかに大事であるか、終わってから分かった気がします。

録りっぱなしの生音で行くか、ビブラートのレベルをどうするか、ステレオ音源をLRで分けるか、を一曲一曲の特性に合わせて吟味していきました。

私としては、自分が歌ったパートが、へまをやらかしてないかだけを気にして聴いてしまいました。

誰かがやり直したいところがあると歌い直したり、編集によってごまかせたりしました。

パートごとに録音したことで、小林先生の神がかった編集が可能となったようです。

まずは、自己満足にはなりました。

これから、最後の仕上げをして、営業をかけて、このファーストアルバムをみなさんに聴いてもらおうと思います。

今しばらくお待ちください。

ハッピーポイント+10(ずるいか?)

やす