若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

京都へ行こう!のソーダ割り

何年かに一度、京都へ行くことにしてます。大人の修学旅行として。

高校生の時、修学旅行で訪れたのが始まりでした。

その時は男子校のゆかいな仲間たちと、さわいで、ふざけて・・・という記憶しかありません。

集団で、ではなく一人で行くようになって初めて、旅先の価値が解るようになってきて、京都はその代表のような場所。

代表的な観光地もそこそこに、今回はうたごえ関連の旅ということで、限られた時間で有意義に過ごさなければなりません。

私が今回考えているプランは、

土日出勤できないよアピールを入れてあるので、その布石として今週は平日遅くまで残業プラス、土曜出勤。

あとは、来週金曜日に定時あがりして、新幹線に乗り込むまでが勝負。

準備は、平日の夜に整えておく。

リュック一つに一泊用のセットをまとめる。基本その装備でどこまででも歩けるように。

チケット、わげT、ジーンズ、しおり等

土曜の朝に京都着、それまでに午前中周る場所を決めておく。

候補1:嵐山方面、車折神社芸能神社

候補2:伏見方面

候補3:貴船方面(これは半日では厳しい)

昼頃にかけて、会場近くの平安神宮南禅寺あたりを散策し、お昼は「日の出うどん」で食べましょうか。

ぼちぼち、うたごえの祭典に合流する予定。

閉会した後は、路地などを散歩しつつ、イノダコーヒーで喫茶する。

打上げがある場合は河原町の繁華街の方にも顔を出す。

加茂川沿いを歩くか、電車で出町柳まで行きチェックイン。

ゲストハウスと銭湯が充実しているのが嬉しい。

早朝散歩は加茂川デルタや糺の森、余裕があれば上賀茂神社の方まで足を延ばしたい。

その後、神宮丸太町に会場のある「交流の部」に出て歌を発表してくる。

チャンスがあれば、いろんな場面で外国人や地元の人と交流して来ようと思う。

龍脈が噴出しているパワースポットが随所にあるのが京都という街で、良きにしろ悪きにしろ、強烈な影響があると思われる。

1000年以上前から陰陽道が行われていただけある。

ひとつには、それを見極めるための旅にしたい。

「うだっこさいぐべ、おゆっこさいぐべ」

「こんどは、わげすたーづ、きょうどだど」

では、よい旅を。

やす