若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

ああ冬休み

今日、職場で仕事納めがあり、今年一番誰かの役に立つ仕事、餅を丸めて容器に盛るということをしました。

 

そしてこの、冬休みというパラダイスの始まりを祝って、映画を観に行きました。最寄りの映画館が金曜日はメンズデーでもあるのです。

 

男はつらいよ~帰って来た寅さん」を観ました。

 

映画を観たというより、幸せな時間を買ったのだというのが率直な感想です。

寅さんなき後の諏訪満男君の物語として、話は進行しました。

 

亡くなった人や、年を取った人がたくさん出てきます。昔の映像で。それが、自分の家族や、亡くなった祖父母や、親戚などとも重なって、家族っていいなあって思いました。

 

冬休みの始まりに相応しい映画でした。

渥美清さん演じる寅さんのような役者が今後出てくるだろうか?

昭和時代には、そういう人がゴロゴロいたと思われる。家に常にいろんな人が集まってきて、それにも構わずハチャメチャに喧嘩したりするような。

私の実家も昔は田舎の商店で、茶の間には常に業者やお客さんがいた気がします。

 

そんなことも思い出されてきました。

昭和の子供は、いろんな大人に育てられたんだなあと。

 

 

最近出会った名言

「人事を尽くさず天命を待て」

森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」より)

 

 

やす