若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

タータンさん

京都駅で中川翔子さん(しょこたん)を目撃してから、無意識が気にするようになってると思われ、書店で中川さんの著作を発見したり、新聞の記事に中川さんの特集記事を発見することが続いてます。

こういう現象、なんて言うんでしたっけ?

 

ゲシュタルト

 

ただ単に、活躍されてるだけかもしれないですが。

 

今日はもう一つ、新潟の万代島美術館の展示、タータン展を見たら、街行く人々がいかにタータンを身にまとっているかに気付きました。

 

そして、私の中の日本人的な部分が着こなす為には、突き抜けなければならない模様のように感じました。

 

つまり、若干いずかった。

そして、展示を見終わったときに、いずい部分と美しいと思える部分が残りました。

ケルト人の伝統的な衣装の模様が世界のスタンダードを生み出し続けているということがすごいと思いました。

 

自分を広げていく為にも、美術館、博物館の行脚は続きます。

f:id:sendaigassyoudan:20191215215027j:plain

音楽も食わず嫌いしない姿勢で臨みたいです。

 

撮影可能コーナー

f:id:sendaigassyoudan:20191215215554j:plain

美術館の上の階は展望室になってます。

f:id:sendaigassyoudan:20191215220018j:plain

ちなみに、高校時代の一学年先輩にタータンさんっていたなあと思い出しました。

 

やす