若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

いいテイク、録りたい

こんばんは。

最近、炊飯ジャーを新しく購入しました。内釜のメッキを食べるぐらい古くなってきたので。

今度のやつはコンパクトな1.5号炊き。1人暮らしにはこのくらいで十分なことに気付きました。

米の芯が残っていて、それでいて甘く仕上がる。早く新米を焚いてみたいと思います。

さて、私がYouTubeにアップしてる動画も60本を超えました。

もちろん、上手く歌えたところを、世間の人に観てもらいたいというのもあります。

しかし、出来がイマイチでも、思いがけない事故やトラブルが録音されていても、アップしているものもあります。

むしろ、完璧に出来ているものなど一つもないはずです。

理由の一つとして、不完全な、改善点が多い音源でも、それを聴くことで踏み台にして、「次は気をつけよう」と思い、より良い演奏をできるようになると思うからです。

なので、メンバーのみんなにも積極的に聴いてもらいたいと思ってます。

今まで著作権の侵害でアップできなかった動画が1本ありました。それ以外の物は、著作権者への収益を認める形でアップしてるものも8件ありますが、ほとんどは無条件でアップできてます。

同じ曲でも、少し完成度を高めに歌ってしまうと、はじかれてしまうというのもある気がします。これはあくまでも私の感触ですが。

だから、メンバーのみんなも、まだまだいくらでも上手く歌ってもいいと思います(笑)。

まあそれは冗談として、楽しい雰囲気を、印象づけられればいいかなと思います。

今回も、「踏み台」に丁度良い練習音源をアップしました。

「IJustCalledToSayILoveYou」(心の愛)スティービーワンダー

やす