若星Z☆つれづれ日記

若星Z☆=わげすたーづ、と読みます。 みちのく杜の都・仙台を拠点に活動しています。一緒にうたってみませんか?メンバー常に募集中。【連絡方法】 下記のメールアドレスまでご一報ください。 練習場所等のご連絡をさせていただきます。 演奏等のご用命もこちらへどうぞ。 アドレス wage-starz@hotmail.co.jp

レッスン in 農業高校

9月1日(土曜日) 本日は、宮城農業高校、通称”みやのー”で練習をしました。 9月16日に行われる、医療のうたごえ祭典inみやぎに向けての練習でした。 今、全国的に農業高校が熱い。 この宮城農業高校も熱い。 今年4月に竣工したばかりの新校舎の音楽室で、高校生約20人と若星Z☆6人で歌ってきました。 宮城高専からの生徒さんも参加でした。 平均年齢、いつもより若めです。 練習した曲 ・夢と希望の絆(わ) ・わせねでや ・ビリーブ 夢と希望の絆(わ)の作詞者は、みやのーの生徒さんです。 つまりは、夢と希望の絆(わ)の聖地に我々は乗り込んだともいえます。 アイボリーホワイトのグランドピアノは、なんとあの杉様の贈呈品らしいです。 「水戸黄門」の初代助さん。カッコよすぎですよ。
画像
それを颯爽と弾き、舌鋒も鋭くレッスンをつけて下さったのは、シャツをどこで買ってるのか気になる、我らが先生、小林氏です。 そして、引率の先生さながら、私たちを導き案内してくださり、段取りをしてくれていたのが、宮城のうたごえの石垣さんです。 非常に熱い思いを持っている人で、一緒に東京に行った頃から注目させて頂いてます。
画像
若い学生に、少しでも歌う楽しさを体験してもらう。私は、これが本日の最大のミッションだと考えました。 あと1日、本番の日というチャンスもあるので、その中でできることを模索していきたい。 長町で昼食をとり、午後は三神峯公園のあずまやで歌いました。途中、散歩中の男性が歌声に魅了されて立ち止まってくれたので、一曲披露しました。
画像
天気が不安定なため、自分で思うより疲れているでしょう。行った人はちゃんとケアしましょう。 やす